アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 白鳥は..
by akashiahime at 22:27
くてくてさんへ 「見沼..
by akashiahime at 22:25
白鳥が飛来ですか。 河..
by くてくて at 20:48
お返事遅くなりました。 ..
by くてくて at 20:47
くてくてさんへ くてく..
by akashiahime at 22:15
富山県立美術館、大きいで..
by くてくて at 15:44
花咲か爺さんへ 今回の..
by akashiahime at 11:20
岩瀬は神通川河口ですね。..
by 花咲か爺 at 09:22
くてくてさんへ 粟崎遊..
by akashiahime at 09:07
プロジェクションマッピン..
by くてくて at 22:26
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

風と砂の館だより9―ボランティアガイドのベテランが

9月5日(土)
石川県のボランティアガイドのみなさんが
金沢市、白山市、七尾市、能美市、かほく市から
なんと約100人内灘町を訪れました!
6月に発足した内灘町の観光ボランティアガイド
「風案内はまなすさん」15人がデヴュー
(実はこちらにも勉強と思って所属しています。)
3台のバスに分乗してご案内しました。
「なんと無謀な!
ベテランの観光ガイドさんをガイドするのがガイドデヴュー!」
前日から、心配で鏡の前で何回も練習!
風と砂の館ではなく、他の観光スポットをご案内しなければ
なりませんでした。

ところが前日、風と砂の館の2階も案内して欲しいとの電話!
あわてて、一夜漬けの勉強で、

案内当日になりました。

風と砂の館も時間差で100人が来館!
「すごい、すごい!」

ベテランガイドさんを前にしどろもどろ
さりげなく飛んでくる鋭い質問に
「あーあ、それは、えーっと」
汗だくでした。

しかし、人様の前で恥をかきながら、学んでいくのだなあと。
これからです。修行は始まったばかりです。
また、内灘に来たいわ!と思っていただけるように!
f0062159_22495618.jpg
サンセットブリッジ横の道の駅からスタートでした
この日はあせってカメラも忘れていきました


この日、
ご案内したのは
風と砂の館の2階展示、小濱神社社址、
内灘闘争時の権現森着弾地観測所、小濱神社でした。
みなさーん
次回はもっと進歩してご案内できるようにしまーす♪
[PR]

by akashiahime | 2009-09-07 22:54 | 風と砂の館 | Comments(4)
Commented by ayano-gogo at 2009-09-08 12:53
新聞見ました!!姫さんすごいっ♪
いつかガイドして頂こうと企んで?いま~す
Commented by akashiahime at 2009-09-08 21:54
あやのっちさんへ
まだまだひよこっこのガイドなので、人様の前にしばらく立ちたくないというのが本音です。でも内灘の魅力を発信したいです!
Commented by tokimekiroman at 2009-09-09 20:16
ガイドさんデビュー、おめでとうございます!
100人ものガイドさん相手で、たいへんでしたね。
でも akashiahimeさんなら、立派にガイドされたと思います。
今度は私をガイドしてください!
Commented by akashiahime at 2009-09-12 19:00
ときめきさんへ
緊張のガイドデヴューでした。
30人ずつ3台のバスで廻ったのですが、、、
これからしっかり勉強をして、いつの日にか、、、
<< 虹です! はらぺこあおむしが、、、 >>