人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ コメン..
by akashiahime at 17:19
2024年元旦の16時1..
by 花咲か爺 at 13:57
くてくてさんへ お見舞..
by akashiahime at 20:20
内灘町も地震の被害が大き..
by くてくて at 07:27
花咲か爺さんへ お見舞..
by akashiahime at 10:44
いかがお過ごしかと思って..
by 花さか爺 at 18:15
花咲か爺さんへ 先日は..
by akashiahime at 13:33
風旅さんは私の人生の一か..
by 花咲か爺 at 15:05
ちばさんへ はい、運転..
by akashiahime at 19:46
紫陽花が綺麗ですね! ..
by ちば at 21:36
最新のトラックバック
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「若い世代の気づき」と「会議道!」-全ボラえひめ②

第18回全国ボランティアフェスティバルえひめ
分科会は愛媛大学に行きました。
「若い世代の気づき」と「会議道!」の二つの分科会に参加!
常日頃、気になっていたことが同じ会場で開催されるとあり
楽しみにして申し込んでいました!
「若い世代の気づき」と「会議道!」-全ボラえひめ②_f0062159_22411969.jpg「若い世代の気づき」と「会議道!」-全ボラえひめ②_f0062159_22424843.jpg
「若い世代の気づき」と「会議道!」-全ボラえひめ②_f0062159_22453181.jpg
VYSの活動をしている谷本さん!
VYS運動は愛媛県で始まったそうです

VYS運動はVoluntary Youth Social worker Movementで
1952年愛媛県から始まり全国に広がっていきました。
創始者は・松友孟氏。愛媛県児童課が「子ども会指導者講習会」企画し、
青少年の若い力で社会福祉に新しい息吹きをと!
地域づくりのさきがけとなったそうです。
愛媛県では子供の頃からVYS活動は皆が知っていることのようでした。
大学の部活動として、様々な取り組みをしているようです。
部員が考えたたくさんのイベント、例えば運動会、キャンプファイアーなどで
子ども達と夏休み1週間過ごしたりするそうです。
若い感覚での楽しいアイディアは子どもたちも大喜びで、
子どもたちの笑顔が何よりうれしく、感動して、号泣して
子ども達と共に人と人とのつながりの大切さに気づかされるとのお話でした!
「若い世代の気づき」と「会議道!」-全ボラえひめ②_f0062159_23114454.jpg
指人形もお話のシナリオも手づくり!


午後は「会議道!」
とても面白くてためになる分科会でした!
いろいろな会議に参加することがありますが、
「会議道!」で学んだことは、今日から生かすことが出来たかもしれません!

おまけ

「若い世代の気づき」と「会議道!」-全ボラえひめ②_f0062159_23172497.jpg
愛媛大学キャンパス内の「孔子の楷の木」ー学問の木だそうです

うーん!学びました!

by akashiahime | 2009-09-29 22:43 | 日記 | Comments(0)
<< 四国-駆け足であちこちを 四国へー第18回全国ボランティ... >>