アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 高尾の..
by akashiahime at 22:34
高尾の町は用事があって何..
by くてくて at 12:04
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 23:45
河北潟干拓地の桜並木は見..
by 花咲か爺 at 21:53
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 17:07
北陸もようやく春めいてき..
by 花咲か爺 at 09:48
花咲か爺さんへ いよい..
by akashiahime at 22:55
横浜は雨だったようですね..
by 花咲か爺 at 09:07
くてくてさんへ みなさ..
by akashiahime at 21:16
仲間内で展覧会を開催でき..
by くてくて at 12:15
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

雨の一日ーSP模擬患者

雨が一日降っていたようです
一日、
医大生の問診試験の模擬患者でした。
SP(シュミレート ペイシェント)と呼ばれる模擬患者の役割をする
ボランティア活動があります
模擬患者は、これからお医者さんになろうとする医学生に、
問診のシナリオを元に患者役を演じて、
患者さんとのコミュニケーション能力を高めてもらう
お手伝いをします。
内灘町には金沢医科大学があり、
SPのボランティア活動をしている人が何人もいます
わたしは、新参者ですが何回か講習を受け、
ロールプレイの訓練や練習を重ねて
今日は本試験のSPでした。
試験を受ける学生さん達と同様に緊張の一日でしたが、
医師と患者がしっかりとコミュニケーションを取り
的確な診療とお互いの信頼を築くために
とても大切な訓練だと思いました。
SPだけでなく、
いろいろな仕事や活動の中でも心しなければならない要素が
たくさん含まれているように感じました。
f0062159_9591859.jpg

それにしても
緊張の一日でぐったり疲れました!
[PR]

by akashiahime | 2010-06-26 21:31 | 日記 | Comments(4)
Commented by くてくて at 2010-06-27 13:00 x
お疲れさまでした。
模擬患者という存在を初めて知りました。
医者の言動って患者に影響大きいので、こういった訓練でいろいろ勉強していってほしいですね~
Commented by akashiahime at 2010-06-27 21:07
くてくてさんへ
訓練でロールプレイをする時は
お芝居をしているような感じでしたが
試験となると、双方とも緊張感がすごかったです!
Commented by ayano-gogo at 2010-06-27 23:49
お疲れ様です!
色んなボランティアがあるのですね。その為の講習や訓練があると知り驚きです。私も姫さま目指して、いずれ何か人の役に立ちたいなぁ~
Commented by akashiahime at 2010-06-28 22:17
あやのっちさんへ
ほんとうにいろんなボランティアがありますね。
私も声をかけてもらうまで全く知らない活動でした。
とても学びの多い活動です。
あやのっちさんは
もうすでにいっぱい活動していらっしゃいますよ!
<< 雨の日曜日 蕾と実 >>