アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大きなお茶碗でー西大寺

9月25日26日の奈良でのユネスコ全国大会
エクスカーションで訪れた西大寺
f0062159_22274299.jpg
大きなお茶碗で抹茶をいただきます

f0062159_22485739.jpg
お点前ー茶筅もダイナミックに大きい!

大広間で一度に80人ぐらい、点て出しで次々と大きなお茶碗で戴きます
お隣の人たちに助けられてお茶碗を持ち上げお茶をいただきました
こんなに大きなお茶碗や茶筅を作るのは大変だなあと思いながら、、、
こちらのお寺もたくさんの人でした!

今全国大会2日目の午前中は平城宮跡へ行くことがスケジュールでした
f0062159_22394586.jpg
朱雀門から大極殿へ近鉄線の踏切を渡り歩け!歩け!


旅は足が丈夫なうちですネ!
この日は19,000歩歩きました!
[PR]

by akashiahime | 2010-10-07 22:47 | 日記 | Comments(2)
Commented by ツマ at 2010-10-09 10:26 x
わあっ!テレビデしか見たことのない大きいお茶碗。
こんなに大きいのにちゃんと奈良絵が描かれていて、何だか面白いです。
akashiahimeさんも召し上がったのですか?
Commented by akashiahime at 2010-10-09 19:47
ツマさんへ
はい!いただきました!私もテレビでしか見たことがなかったのですが、一保堂の「西大寺」という銘のお茶でした。5人で一服いただきますが、一巡で飲みきれず5人で協力していただきました。一碗一碗、焼も絵も異なり興味深かったです!
<< 3連休の初日は 唐招提寺ー奈良の旅 >>