アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ くじら..
by akashiahime at 19:54
くじら餅、初めて知りまし..
by くてくて at 12:25
くてくてさんへ 毎日う..
by akashiahime at 21:11
>今年からは海の家もあり..
by くてくて at 16:57
花咲か爺さんへ 内灘海..
by akashiahime at 09:57
毎日暑いですね! 最近..
by 花咲か爺 at 06:39
花咲か爺さんへ 毎日暑..
by akashiahime at 23:22
小鯵は南蛮漬けにすると美..
by 花咲か爺 at 16:26
くてくてさんへ ね..
by akashiahime at 21:20
ふわふわっとした色と雰囲..
by くてくて at 20:04
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

秋空に映えて!―海王丸

秋の空が高い!
f0062159_17525298.jpg

金沢港に海王丸が来ていて
セイルドリルがあるというので、、
f0062159_17545517.jpg
わあーっ!ロープがいっぱい!
たくさんの人がカメラを持って!

f0062159_17593573.jpg
セイルドリル前の海王丸ですがきれいな姿にため息が出ます

f0062159_1815985.jpg
船首には横笛を吹く女性「紺青」

f0062159_18204236.jpg
船尾にはためく日の丸

このあといよいよセイルドリルのため乗員が甲板に現われます。
f0062159_18271254.jpg
乗員は独立行政法人航海訓練所の実習生たちです

f0062159_18321888.jpg

f0062159_18325544.jpg
見ているだけで足がすくみます
マストは4本一番高いマストは50メートル!

f0062159_18384114.jpg

マストでの作業を終えると甲板に下りて風向を見ながらか
少しずつ帆が開きます。
f0062159_18413798.jpg

金沢港開港40周年記念で金沢港に接岸した

海の貴婦人海王丸

私も船に乗ってどこか遠くへ行きたいなあ!

[PR]

by akashiahime | 2010-10-23 18:02 | 日記 | Comments(4)
Commented by reiko at 2010-10-24 10:32 x
姫様、こんにちは!
海の貴婦人海王丸見に行かれたんですね!
以前、七尾に寄港したときにはセイルドリルを
見ることが出来ずとても残念な思いをしました。(泣)

出港の登檣礼は必見ですぞ~
Commented by ツマ at 2010-10-24 13:25 x
青空に白い帆が映えますね!
海王丸、一昨年、富山で見ましたよ!
横浜にも帆船の日本丸がありますが、白い帆がだいぶくたびれた色をしています。悲しい…
Commented by akashiahime at 2010-10-24 21:58
reikoさま
気分転換に出かけたのですが、すっかり魅せられて、上ばかり見ていたので今日は首が痛かったです!登檣礼見たいのですが、残念ながら、、、
Commented by akashiahime at 2010-10-24 22:02
ツマさま
そうそう富山に海王丸パークがありますね。
日本丸は昭和62年に金沢港に来たとき見に行きました。
こどもたちがヨットでお迎えしようと思ったのですが、すでに接岸していました。いつもぐうたらのんきで無計画な家族です!そのときの船長さんが優しくて船長室に招待してくれました!楽しい思い出です♪
<< 海王丸―セイルドリル 風と砂の館だより38―置きました! >>