アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

マンホール

今日も雨、花冷えの一日。
せっかくの日曜日なのに天気が悪く、気分もさえない。
娘家族は友人宅へベビー誕生のお祝いへ。
いつも祖母さんが一緒では息が詰まるかもしれない。
明日は月曜日、もうブルーが入っている娘を見ていると
何だか暗い穴に落ちていきそうです。
f0062159_2233970.jpg

f0062159_2241595.jpg

                   平塚のマンホールのふた「湘南七夕まつり」の絵模様です。
                   「星に願いを」私の願いを聞いてくださ~い!
                            
                                おまけ
f0062159_228783.jpg

下を向いて歩いていたらマンホールの蓋の面白さに気がつきました♪
内灘町のマンホールの蓋は何が描いてありましたっけ?ハマナスでしたか?
[PR]

by akashiahime | 2006-04-16 22:13 | 日記 | Comments(8)
Commented by tokimekiroman at 2006-04-17 00:12
そちらも雨ですか?今年は花の季節、天候に恵まれませんね。
マンホール、面白いデザインですね。方角が入ってるのがユニークです。
ふだん、下を見ないので、金沢のマンホール、どんなデザインか、分かりません。
Commented by easykyoto at 2006-04-17 00:23
マンホール、面白いですね(^^)
でも最後のやつは、なんか安倍晴明的な。。(笑)
Commented by akashiahime at 2006-04-17 16:58
ときめきさんへ
方角の入っているのは、取り替える時たいへんだなあと思いながら歩いておりました。場所によって矢印の向き変わりますよね!
Commented by akashiahime at 2006-04-17 16:59
easykyotoさんへ
「陰陽師」ですね。娘達大好きで、全巻そろえているようです!
Commented by ボラ待ち櫓 at 2006-04-17 20:44 x
内灘のマンホールのデザインは、風紋の上を飛ぶカモメですよ。コミュニケーションマークに使っているあのマークですよ。もうみんな忘れてしまったのですか?内灘は今、桜が満開状態です。金沢よりも5日から一週間ほど遅いようですね。寒かったのかな今年の春は海辺の方が。
Commented by degdate at 2006-04-17 21:51 x
今晩は、
平塚の七夕は仙台の七夕より1ヶ月早いですね。
知る限りでは全国で七夕祭りを行っている所はあまり無いです。
そんなところが平塚と仙台は姉妹の感があります。
Commented by akashiahime at 2006-04-19 15:52
ボラ待ち櫓さんへ
思い出しました!失礼しました。大好きな内灘を忘れることはないのですが、マンホールの蓋は、、、どわすれでした!消防車の絵模様の蓋があったようですが、、、
桜がようやく満開なのですね!長く春をあじあうことが出来ますね!
Commented by akashiahime at 2006-04-19 15:55
degdateさんへ
仙台の七夕は30数年前に見たことがあります。一番丁でしたか?たくさんの七夕飾りがあり、あまりの大きさに驚きました♪
平塚の七夕はまだ見たことがないのです。
<< 晴れました! 一日の終わりには >>