人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ コメン..
by akashiahime at 17:19
2024年元旦の16時1..
by 花咲か爺 at 13:57
くてくてさんへ お見舞..
by akashiahime at 20:20
内灘町も地震の被害が大き..
by くてくて at 07:27
花咲か爺さんへ お見舞..
by akashiahime at 10:44
いかがお過ごしかと思って..
by 花さか爺 at 18:15
花咲か爺さんへ 先日は..
by akashiahime at 13:33
風旅さんは私の人生の一か..
by 花咲か爺 at 15:05
ちばさんへ はい、運転..
by akashiahime at 19:46
紫陽花が綺麗ですね! ..
by ちば at 21:36
最新のトラックバック
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

メタン発酵温泉エネツーリズムー鳴子温泉

鳴子温泉湯けむり駐車場に設置してある
メタン発酵温泉エネツーリズムのガス灯を見に行きました。
鳴子温泉の宿に泊まった温泉客が
食べ残しを湯けむり駐車場に設置してある設備に入れ、温泉熱を利用してメタン発酵させ、
発生したメタンガスでガス灯に灯りを点けると言うプロジェクトです。
メタン発酵温泉エネツーリズムー鳴子温泉_f0062159_21594496.jpg

メタン発酵温泉エネツーリズムー鳴子温泉_f0062159_2252058.jpg

メタン発酵温泉エネツーリズムー鳴子温泉_f0062159_2231265.jpg

メタン発酵温泉エネツーリズムー鳴子温泉_f0062159_2264948.jpg
溜まったメタンガス

メタン発酵温泉エネツーリズムー鳴子温泉_f0062159_2292588.jpg
夜6時から点けるのですが試しに点けてもらいました!

メタン発酵温泉エネツーリズムー鳴子温泉_f0062159_22112483.jpg
旅館の部屋、テーブルの上に置いてありました。
夕方、温泉の通りを散歩しながら湯けむり駐車場へ

メタン発酵温泉エネツーリズムー鳴子温泉_f0062159_2215737.jpg
点いていました。やわらかな灯りです。
多くの温泉客が利用してくれるといいなあと思います
ひとり分の食べ残しで10分~15分ガス灯が点きます

食べ残しを出さないように食べるのが一番ですが、もし食べ残しが出れば

エネルギーに変えることができるなんていいですネ。

娘たちが温泉旅館の人たちと取り組んでいるプロジェクトです♪
温泉がいっぱいの日本ですからもっとみんなに知ってほしいなあと思います
設備ももう少し簡易なもので出来ればいいなあと!

翌朝

メタン発酵温泉エネツーリズムー鳴子温泉_f0062159_20402039.jpg
宿でもらった食べ残しを入れる紙袋に少しの食べ残しを入れて

メタン発酵温泉エネツーリズムー鳴子温泉_f0062159_20424376.jpg
投入します
メタン発酵温泉エネツーリズムー鳴子温泉_f0062159_2044482.jpg
最後に撹拌します。
夜までにガスがたくさん発生しますように!


by akashiahime | 2012-10-11 22:23 | 環境 | Comments(0)
<< 仙台市閖上の今 走りに走って―平塚・箱根・鳴子 >>