アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ガラスのうさぎ

電車で孫を迎えに行くと駅前に「ガラスのうさぎ」の像があります。
1945年3月10日、東京大空襲で東京は焼け野原になりました。
焼け跡に、敏子の家にあった「ガラスのうさぎ」がぐにゃぐにゃになって
ころがっていた。
と、少女時代の体験をつづった高木敏子さんのノンフィクション「ガラスのうさぎ」
その高木さんが集団疎開していた町が二宮町でした。
二宮町の疎開先のお宅は大変親切だったそうです。
f0062159_16222981.jpg

f0062159_16242241.jpg

f0062159_16244789.jpgf0062159_16335587.jpg










東京の空襲で母と妹を亡くし、また、1945年8月5日、迎えに来てくれた父親と
二宮駅から出発しようとしていた時に、米軍戦闘機P51の機銃掃射を受け、
父親を失った敏子さんです。
f0062159_16351829.jpg

平和の尊さを後世に伝えたい!二宮町民の願いです!
泣きながら読みました。
[PR]

by akashiahime | 2006-04-20 16:40 | 日記 | Comments(8)
Commented by degdate at 2006-04-20 21:02 x
今晩は、
そうですね戦争は2度としてはなりません。
私も兄を戦争で亡くしていますが、母がそれを思い出して涙していた事が今でも思い出せます。
Commented by fumika-fumika at 2006-04-20 22:36
戦争を知らずに育ったわたしたち。
モノに恵まれ 環境に恵まれ、、、でも 恵まれすぎて失っていくものも
ありますよね。
失ってからでは 遅すぎる大切なもの。見失わないように生きてゆきたいものです
Commented by easykyoto at 2006-04-21 00:51
日本海が騒がしくなっている今、もう一度良く考えなければならない問題ですね。。
Commented by akashiahime at 2006-04-21 21:35 x
degdateさんへ
戦争の悲惨さむごさは、語り継いでいかなければと強く感じます。
Commented by akashiahime at 2006-04-21 21:44 x
ふみかさんへ
「戦争を知らないこどもたち」のひとりである私も、次世代の子供たちが平和に暮らせるように、きちんと事実を知り、戦争のこわさを伝えたいと思いますね!
Commented by akashiahime at 2006-04-21 21:53 x
easykyotoさんへ
領土問題は難しいですね。
Commented by ガラスのうさぎ at 2006-04-21 22:13 x
一発の原爆で二十万人の廣島市民を殺し、もう一発の原爆で十万人の長崎市民を殺し、また市街地上空を飛ぶ戦闘機は非戦闘員の少女たちに機銃掃射を加えてこれを殺す。今のイラクでも同じように市民を殺害している。なんと野蛮でなんと卑劣な行為なんでしょう。戦闘能力を持たない人を誰れかれなく殺すことを、無差別大量虐殺というのですよね。次の世代の人達には戦争の怖さと同時に非人道的な側面をも伝えたいものですね。ナチのアウシュビッツばかりでなく、ヒロシマとナガサキの大虐殺も同時に。
Commented by akashiahime at 2006-04-22 15:23 x
ガラスのうさぎさんへ
本当におっしゃるとおりですね。子供たちに伝えなくていかなくてはと思うことがたくさんありますね。小学校から英語の授業を取り入れる以前に!
<< 春の土手 落花生まんじゅう >>