アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ くじら..
by akashiahime at 19:54
くじら餅、初めて知りまし..
by くてくて at 12:25
くてくてさんへ 毎日う..
by akashiahime at 21:11
>今年からは海の家もあり..
by くてくて at 16:57
花咲か爺さんへ 内灘海..
by akashiahime at 09:57
毎日暑いですね! 最近..
by 花咲か爺 at 06:39
花咲か爺さんへ 毎日暑..
by akashiahime at 23:22
小鯵は南蛮漬けにすると美..
by 花咲か爺 at 16:26
くてくてさんへ ね..
by akashiahime at 21:20
ふわふわっとした色と雰囲..
by くてくて at 20:04
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

停電!

3月21日~22日にかけて
何度か停電になりました。
21日朝、廊下で掃除機のスイッチを入れるといきなり停電になりました。
その後すぐに復旧。
本当に大丈夫かと別の部屋でもう一度掃除機のスイッチオン!大丈夫でした。
次に再度廊下でスイッチオン、するとまた停電。しばらくして復旧。
これはおかしいと、24時間対応のフリーダイヤルの電話をすると
オペレーター曰く
「今、電気が点いているなら、完全に停電になってから電話してください!」
「そんな!」と思ったが電気は点いているのでそのままにする。
その後は停電することなく、夜12時ごろドライヤーをかけたら
今度は完全に停電。
屋内のブレーカーをリセットしても復旧せず困ったと思いながら、
朝に電話しようと就寝。
もしかしたら漏電で火事になるかもしれないと思ったら、なかなか寝付かれず。
朝、やはり停電のままなので、
再度フリーダイヤルに電話をしたら親切な対応で、
しばらくして、電力会社からの派遣業者がやってきてくれ、直してくれました。

昨日からの事情を話したら、
「昨日のフリーダイヤル担当者の対応はよくなかったですね。
火事にならなくてよかっ たですね」とのことでした。
結局、家の外のブレーカーの部分に不具合があったようで、雷が原因だとのこと。
家の外なので、電力会社担当の部分ですから直すことが出来ました。
これが家の中に原因があれば僕たちは直せませんとのこと。
f0062159_9225887.jpg
懐中電灯、ろうそく、トランジスタラジオ、昔の石油ストーブが役立ちました。

[PR]

by akashiahime | 2014-03-22 22:02 | 日記 | Comments(2)
Commented by くてくて at 2014-03-26 21:50 x
停電、びっくりでしたねぇ。ほんと、火事にならずによかったです。
「完全に停電」って何のことやら。おかしいから電話しているのに、、、
そういえば家の電話は停電だとつながらないかもしれません。
昔の固定電話機は電話をする分くらいの電気は電話線から通電してくれたのですが、留守電やらなにやらついているので停電したら使えないみたいです。
便利なんだか不便なんだか。。。
Commented by akashiahime at 2014-03-28 23:25
くてくてさんへ
本当にびくびくしながら寝ていました。とは言っても一旦寝てしまうと熟睡でしたが(笑)
朝、固定電話ではだめでした。携帯電話のありがたさも感じた日でした。
<< 第7回風塾・砂塾「粟ヶ崎遊園」 お茶を一服 >>