アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 高尾の..
by akashiahime at 22:34
高尾の町は用事があって何..
by くてくて at 12:04
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 23:45
河北潟干拓地の桜並木は見..
by 花咲か爺 at 21:53
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 17:07
北陸もようやく春めいてき..
by 花咲か爺 at 09:48
花咲か爺さんへ いよい..
by akashiahime at 22:55
横浜は雨だったようですね..
by 花咲か爺 at 09:07
くてくてさんへ みなさ..
by akashiahime at 21:16
仲間内で展覧会を開催でき..
by くてくて at 12:15
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

浅電探検―うちなだ夢教室

内灘町の子どもたちが体験を通して町の自然や歴史を学ぶ夢教室
今回は「浅電に乗ったことある?」というテーマでした。
f0062159_21432134.jpg
北鉄浅野川線内灘駅に集まり早速倉庫に向かいます
f0062159_2146448.jpg

f0062159_626562.jpg
電車の底も見せてもらいました。車輪やブレーキや重要な部分です。
f0062159_6283949.jpg
次にパンタグラフが上がったり下がったりする様子も見て
電線には1500ボルトの電流が流れていると聞きました。
f0062159_6314510.jpg
その後10時発の浅電に乗って金沢駅へ
今度は
f0062159_644232.jpg
非常用の地下通路を見学します。
f0062159_6454911.jpg
非常用通路の階段を上がると
f0062159_6463241.jpg
地上に出ました! あれっ!ここはどこ?

1925年「北陸の材木王」と言われた平澤嘉太郎が浅電を敷設して90年、北陸鉄道浅野川線になって70年の浅電!
内灘―金沢間の乗車時間は17分ですが、普段の乗車ではわからない
さまざまな設備があり、運転時のご苦労を学びました。
電車が大好きな子供たちは熱心に質問をし、目を輝かせていました。
おまけ
f0062159_653792.jpg
七夕笹飾り、ボランティアグループ金沢おもてなし会のみなさんが
短冊に願い事を書くコーナーを設けていました。

[PR]

by akashiahime | 2014-06-28 21:46 | 日記 | Comments(2)
Commented by 花咲かん爺 at 2014-06-29 19:28 x
うちなだ夢教室、楽しそうですね。
こんな企画に参加できる内灘の子供たちは幸せですね。
私もますます浅電に乗ってみたくなりました。
次回帰省時に乗って童心に帰ってみたいと思います。
Commented by akashiahime at 2014-06-29 22:16
花咲かん爺さんへ
夢教室はもう10年以上の活動ですが、毎年楽しくふるさとを学ぶことができるのではないかと思います。電車に詳しい子供たちもいて
教えてもらうことがたくさんありました!是非、浅電乗ってください♪
<< モンサントの不自然な食べもの上... ポーチュラカに植え替えました―... >>