アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 珠洲市..
by akashiahime at 07:59
ちょっと覗いているような..
by くてくて at 19:55
花咲か爺さんへ 福井県..
by akashiahime at 19:25
美味しそうな昼食ですね!..
by 花咲か爺 at 05:40
鍵コメさんへ 旅は本当..
by akashiahime at 09:29
花咲か爺さんへ 10月..
by akashiahime at 14:07
ハッピバースデー風旅さん..
by 花咲か爺 at 05:03
くてくてさんへ くじら..
by akashiahime at 19:54
くじら餅、初めて知りまし..
by くてくて at 12:25
くてくてさんへ 毎日う..
by akashiahime at 21:11
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

モントレージャズフェスティバルinNOTO―七尾

モントレージャズフェスティバルinNOTO2015に行ってきました。
今年は日野皓正クインテットとケイコリーをメインにいくつものグループが
出演しました。
例年より早めに出かけたので大変暑い!
陽が陰るまで木陰で聞いていました。
御陣乗太鼓とPINK BONGOというグループとのコラボレーションもあり
迫力がありました。
夕やみ迫るころから
能登食彩市場に隣接する広い会場は
多くのジャズファンでいっぱいになりました。
夏が来た!という感じでしょうか。
海からの風を受け、老いも若きもジャズを満喫!
f0062159_22251769.jpg
PINK BONGOと御陣乗太鼓のコラボはとてもよかった。
f0062159_22262799.jpg
グラント・スチュアート&エリック・アレキサンダークインテット
とても暑いのにきちんと背広を着て都会的な雰囲気
グラント・スチュアートのサックスの響きがとてもよかった
f0062159_2230539.jpg

日野皓正は5年ぶりの出演だとか。すごい音、アルトサックスの女性もすごくパワフル
f0062159_2231675.jpg
ケイコリーの歌声
スタンダードナンバーで親しみやすかった。
f0062159_22325366.jpg
テレビ局の人たちもとても暑そうでした!
モントレージャズフェスティバルihNOTOは
今年で27回目です。
27年間も続いているのはすごいです。
明日は和倉温泉MROヨットフェア、こちらはもう41回!
欠かすことなく風旅は参加しています。
我が家の夏の始まりです。
この後、8月になると孫たちがやってきます。
元気で迎えなくては。

「ジャズの音や 海風に乗り 夏の夜」

[PR]

by akashiahime | 2015-07-25 22:35 | 日記 | Comments(4)
Commented by 花咲か爺 at 2015-07-26 17:37 x
いよいよ夏の始まりですね!
日野皓正…、。まだ現役だったのですね。
私がJAZZをかじり始めたころの日本のJAZZ MENでした。
渡辺貞夫、日野皓正、懐かしいです。
この暑いのにプレーヤーも観客も大変ですね。

世界三大ジャズフェスティバルといえば、USロードアイランドのニューポート、USカリフォルニアのモントレー、スイスのモントルーですが、七尾はモントレー市と姉妹都市だったのですね。
モントレー半島にははゴルファー憧れのペブルビーチがあり、スタインベックの小説の舞台でもあります。
私も一度半島を一周したことがありますが、なかなか独特の文化を醸し出しているところですね。
本場モントレーのフェスティバルは9月で、今年はウィントン・マルサリス(このブログでも彼のアルバムを一度紹介しています)などが出演するようです。

それにしても七尾でこのようなフェスティバルがあるというのは聞いてはいましたが、いまだ行ったことがありません。
故郷とはいえ住んでいたのは半世紀前のことですからねー。
Commented by くてくて at 2015-07-26 19:48 x
暑さも吹き飛ぶようなフェスティバルですね。
能登半島も元気そうでよかった。
Commented by akashiahime at 2015-07-26 23:07
花咲か爺さんへ
日野皓正は今年73歳だとのことです。元気ですよね。
以前渡邊貞夫も来ましたが、その時の演奏はとても素晴らしかったです。野外でとても暑くて、ビールがすごく売れていました。七尾のひとたちとっても元気でした
Commented by akashiahime at 2015-07-26 23:13
くてくてさんへ
暑さ吹き飛ばすようなにぎやかなジャズ・コンサートでした。
観客もとても多かったですよ。
もう27回目になるコンサートでしたが、
七尾の人たち本当に元気!
<< ピースサイクルの皆さんが風と砂の館へ 土用の丑の日の紫陽花を >>