アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 粟崎遊..
by akashiahime at 09:07
プロジェクションマッピン..
by くてくて at 22:26
くてくてさんへ サザエ..
by akashiahime at 10:27
海の近くにある作品は、迫..
by くてくて at 20:54
くてくてさんへ 珠洲市..
by akashiahime at 07:59
ちょっと覗いているような..
by くてくて at 19:55
花咲か爺さんへ 福井県..
by akashiahime at 19:25
美味しそうな昼食ですね!..
by 花咲か爺 at 05:40
鍵コメさんへ 旅は本当..
by akashiahime at 09:29
花咲か爺さんへ 10月..
by akashiahime at 14:07
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

曼珠沙華とお熊甲祭り①

今年はまだ一度も曼珠沙華を見ていないので
曼珠沙華を探して能登路へ!
f0062159_16182435.jpg

f0062159_16194453.jpg

f0062159_16171194.jpg
見つけました!見つけました!あちこちで。
f0062159_16212984.jpg
白の曼珠沙華も見つけました!
今日は9月20日、
中島の久麻加夫都阿良加志比古神社(くまかぶとあらかしひこ)(熊甲神社)の大祭
お熊甲祭りの日です。
これまでに2度見に来ましたが、とても印象深く心に残るお祭りでした。
今日もちょっとだけ楽しみました。
車を止めて、神社へ見に行く途中地元の人たちは
重箱に詰めたお弁当を抱えて
「わくわくするね!」と笑顔いっぱい、
私もわくわくします。
f0062159_16311731.jpg
朝、8時過ぎ一番先に長浦地区の枠旗がやって来たようです。
f0062159_16331447.jpg
この後、各地区の神輿と枠旗が神社にやってきます。
明日、またもう少し書きます!
この後、穴水の金沢工業大学自然学苑ヨットハーバーへ
9月のポイントレースへ!(スタート見学です)

[PR]

by akashiahime | 2015-09-20 16:34 | 日記 | Comments(4)
Commented by くてくて at 2015-09-21 11:07 x
曼珠沙華は近所の公園に咲いていたのですが、あー、っと思っているうちに見ごろを過ぎてしまったようです。
公園や歩道より、こうした林に群生しているのがいいですね。
Commented by 花咲か爺 at 2015-09-21 11:40 x
彼岸花はその名の通り秋の彼岸頃に咲くのですね。
この辺でも川土手などに咲いていますが、今が盛りです。
白い曼珠沙華は珍しいですね。
Commented by akashiahime at 2015-09-21 20:22
くてくてさんへ
曼珠沙華、近所ではなかなか見つけられず、能登まで足を延ばしたのです。そしたら、次々と見つけることが出来ました。
葉っぱが無くて、小さな小花が集まっていて、名前もいろいろあって気になる花です。
Commented by akashiahime at 2015-09-21 20:24
花咲か爺さんへ
曼珠沙華(彼岸花)本当にお彼岸の今、たくさん見つけることが出来ました。
4月から始めた俳句の9月の兼題でしたのでなんとしても見つけたかったわけです。見つかってほっ!ですが、俳句はあまり出来ていません。
<< お熊甲まつり② 秋の味覚 >>