人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ コメン..
by akashiahime at 17:19
2024年元旦の16時1..
by 花咲か爺 at 13:57
くてくてさんへ お見舞..
by akashiahime at 20:20
内灘町も地震の被害が大き..
by くてくて at 07:27
花咲か爺さんへ お見舞..
by akashiahime at 10:44
いかがお過ごしかと思って..
by 花さか爺 at 18:15
花咲か爺さんへ 先日は..
by akashiahime at 13:33
風旅さんは私の人生の一か..
by 花咲か爺 at 15:05
ちばさんへ はい、運転..
by akashiahime at 19:46
紫陽花が綺麗ですね! ..
by ちば at 21:36
最新のトラックバック
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

合歓の花が咲きだしました!

健康チェックで、体重を少し落とした方がよいと言われ
散歩を再開することにしました。
夕方、林帯遊歩道を歩いていると
咲いていました!合歓の花!
合歓の花が咲きだしました!_f0062159_212879.jpg
合歓の花が咲きだしました!_f0062159_2125954.jpg
まだほとんどがつぼみのままですが、散歩の帰り道で見つけました。
毎年ですが、何となく楽しくなり
ほお紅ブラシのようでお化粧したくなる
可憐な花です。満開になる前の状態が好きです。
「潟と海にはさまれし砂丘うつくし合歓の花咲き夢煙る村」
芦田高子の短歌が思い出されます。

by akashiahime | 2016-06-18 21:07 | 日記 | Comments(2)
Commented by くてくて at 2016-06-20 17:08 x
合歓の木の花、可憐で涼しげでいいですねぇ。
緑の葉の間から見える薄いピンクの花。
どこかに咲いていないかなぁ。。
Commented by akashiahime at 2016-06-20 22:17
くてくてさんへ
合歓の花、咲き始めです。
今日も権現森まで見に行きましたが、まだつぼみが多かったです。合歓が咲きだすと、1953年の内灘闘争!と思います。
風と砂の館で、たくさん勉強しました。
<< 梅雨空ですが雨は・・・ 和菓子の日! >>