アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
くてくてさんへ 毎年同..
by akashiahime at 22:20
アカシアの季節ですね。 ..
by くてくて at 21:08
花咲か爺さんへ モンベ..
by akashiahime at 12:13
ジェットボイルはアメリカ..
by 花咲か爺 at 22:44
花咲か爺さんへ 番組見..
by akashiahime at 20:04
昨夜録画した「未来EYE..
by 花咲か爺 at 12:35
くてくてさんへ とても..
by akashiahime at 21:29
おいしそう~ 新鮮なタ..
by くてくて at 22:32
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

第72回日本ユネスコ運動全国大会in沖縄

6月24日から3泊4日で参加した
日本ユネスコ運動全国運動in沖縄
「持続可能な平和のとりでを築こう!命どぅ宝(ぬちどぅたから)」
6月23日の沖縄慰霊の日の直後のこのユネスコ全国大会でも
平和がテーマでユネスコスクールの事例発表、特別講演、パネルディスカッション、
そして沖縄の伝統文化についての講演と実演など
盛りだくさんな内容で充実した大会でした。
f0062159_2112597.jpg

f0062159_21141112.jpg

東京大学大学院 総合文化研究科教授 高橋哲哉氏の講演
「沖縄で平和を考える~一人の戦後日本人の自省から~」
f0062159_21195117.jpg
パネルディスカッション「語り継ぐ平和」はコーディネーターが比嘉俊次氏(琉球放送報道制作局 報道制作部 番組企画担当部長)
コメンテーターは特別公演の高橋哲哉教授
f0062159_21202767.jpg
パネリストが実際に沖縄戦を体験した吉川嘉勝氏(元渡嘉敷村教育委員長)と
大城 藤六氏(元糸満教育長)でした。
お二人は沖縄戦で体験したことを語る活動をしていらっしゃいます。
戦争中の非情な状況を語られ初めて聞くお話に胸が苦しくなりました。
それでもまだ語れぬことがあるということでした。
体験した人たちが高齢となりだんだん少なくなっていく中、
次の世代の人たちに戦争の悲惨さをアーカイブで残していくことが
大切ではないかということでした。
沖縄の地で、平和を考え「命(ぬち)どぅ宝」を思う一日となりました。
この日はオープニングで
南風原高校郷土芸能部の皆さんのハーリーを表すパフォーマンスが
ありました。高校生の生き生きとした見事な舞台に見入ってしまいました。
f0062159_21594388.jpg

f0062159_22205784.jpg


北谷町のエイサーを見ることもできました。
f0062159_22133188.jpg

以前、内灘砂丘フェスティバルでりんけんバンドのエイサーを見ましたが
沖縄の地でエイサーを見られて力強くスピード感ある動きに魅了されました。
そしてなんと古謝美佐子さんもゲスト出演でした。
f0062159_22152626.jpg
古謝美佐子さんは
内灘砂丘フェスティバルに2回出演されており、
沖縄の地でお会いできたことがとてもうれしいことでした。
ほんの少しでしたがお話もでき、今度また石川県に行きますよ。
能登です。とのことでした。
大会1日目は無事終わりました。
[PR]

by akashiahime | 2016-06-29 22:06 | 日記 | Comments(0)
<< 第72回ユネスコ運動全国大会i... 沖縄へーユネスコ全国大会 >>