人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ コメン..
by akashiahime at 17:19
2024年元旦の16時1..
by 花咲か爺 at 13:57
くてくてさんへ お見舞..
by akashiahime at 20:20
内灘町も地震の被害が大き..
by くてくて at 07:27
花咲か爺さんへ お見舞..
by akashiahime at 10:44
いかがお過ごしかと思って..
by 花さか爺 at 18:15
花咲か爺さんへ 先日は..
by akashiahime at 13:33
風旅さんは私の人生の一か..
by 花咲か爺 at 15:05
ちばさんへ はい、運転..
by akashiahime at 19:46
紫陽花が綺麗ですね! ..
by ちば at 21:36
最新のトラックバック
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

青柏祭を見に七尾へ・・・

5月4日(木)
今日も良いお天気でした。
思い立って七尾の青柏祭を見に行きました。
ユネスコの無形文化遺産に登録されたこともあって
3つの山車の人形が置いてある部分には「祝ユネスコ登録無形文化遺産」と
書かれていました。
高さ12m、重さ20トンの
府中町、鍛冶町、魚(よう)町の3つの山町の山車(だし)が
それぞれ地元から、大地主(おおとこぬし)神社に集まります。
狭い通りを両側の家々にぶつからないよう山車を進めるのは
とても難しそうです。
角を曲がる方向転換の時は特に難しく
山車の下に車(横車)を入れ
大きなてこに何人もの若者が乗り、
山車の前車を少し持ち上げ
木やり唄をうたい、
「エーンヤ、エーンヤ」と掛け声をかけ
方向転換をして
みんなで山車を曳きます。
山車が動くと細い道にあふれるくらいの見物人も
一緒に後ずさりして動きます。
10数年ぶりに見た青柏祭!
力強く、迫力満点でした。
青柏祭を見に七尾へ・・・_f0062159_232759.jpg
丸に二の字は、魚(よう)町の山車、魚を「よう」と言うのは何故なのか、
わかりませんが・・・
青柏祭を見に七尾へ・・・_f0062159_23295545.jpg

青柏祭を見に七尾へ・・・_f0062159_2331462.jpg
魚町の山車の人形は「太閤記 本能寺の変」です。
それぞれ人形は山車によって違います。
鍛冶町は「義経千本桜 鳥居前の場」、
府中町は「忠臣蔵 討入の場」でした。
青柏祭を見に七尾へ・・・_f0062159_2336843.jpg
5月の風を受けて山車が走ります。
あまりに大勢の人だったのでこのあたりで風旅とはぐれてしまいました。
青柏祭を見に七尾へ・・・_f0062159_2338437.jpg

青柏祭を見に七尾へ・・・_f0062159_23395243.jpg

屋根より高くて逆三角形のような不安定な山車は七尾の人たちは「でか山」と
言います。
亡くなった義母もこの「でか山」のお祭りの頃になると
いつもウキウキしていたのをなつかしく思い出します。
青柏祭は明日(5月5日)までです。

by akashiahime | 2017-05-04 23:42 | 日記 | Comments(0)
<< 音楽のシャワー 藤の花、少し早かったけれど >>