人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ コメン..
by akashiahime at 17:19
2024年元旦の16時1..
by 花咲か爺 at 13:57
くてくてさんへ お見舞..
by akashiahime at 20:20
内灘町も地震の被害が大き..
by くてくて at 07:27
花咲か爺さんへ お見舞..
by akashiahime at 10:44
いかがお過ごしかと思って..
by 花さか爺 at 18:15
花咲か爺さんへ 先日は..
by akashiahime at 13:33
風旅さんは私の人生の一か..
by 花咲か爺 at 15:05
ちばさんへ はい、運転..
by akashiahime at 19:46
紫陽花が綺麗ですね! ..
by ちば at 21:36
最新のトラックバック
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お墓参り

義母の新盆です。
お墓参りに行きました。暑くて立っているだけで汗が吹き出てくる感じでした。
お墓参り_f0062159_22263283.jpg

和倉のお墓にはキリコはありません。

石川県内でも金沢と違いがあります。


おまけ①ー千里浜海岸なぎさドライブウエイを通って行きました

お墓参り_f0062159_22291673.jpg

久しぶりに通ってみて驚きました。砂浜が随分狭くなり、、、

おまけ②-またまた行ってしまいました。辻口博啓のカフェ

お墓参り_f0062159_22314863.jpg

温泉にはいり、汗を流して生き返りました!


by akashiahime | 2006-08-16 22:32 | 日記 | Comments(8)
Commented by オット at 2006-08-16 22:46 x
こんばんは。こちらでは初めてでしょうか。
千里浜海岸はもう10年近く行っていないのですが、海岸が狭くなったのにびっくりです。あと10年すると・・。恐ろしいですね。
辻口さんのケーキは美味しそうです。これはお一人ひとつなのでしょうか?
Commented by akashiahime at 2006-08-16 22:58
こんばんはコメントありがとうございました。
いえいえ一人で何個でもオーケーです。
カフェでは8種類のケーキの中から選びます。
写真を撮りたいとオットが言いましたので一皿1個にしました。
今日もカフェは1時間半待ちでした。予約してその間にお墓参り!
バチがあたりそうですが、、、
Commented by tokimekiroman at 2006-08-16 23:20
お盆にキリコはつきものと思いますが、あれは金沢と周辺だけのようですね。
千里浜海岸、砂浜がずいぶん狭くなりましたね。海岸が侵食されているんですね。
Commented by akashiahime at 2006-08-17 06:51
ときめきさんへ
毎年、キリコがないのが不思議でした。
能登の夏祭りはキリコ祭りが多いのに、、、
Commented by ボッケニャンドリ at 2006-08-22 10:14 x
はじめまして、だと思いますボッケニャンドリといいます。くてくて さんブログ経由です。


ところでヨメ実家(長野県)でも新盆でした。

新盆はアラボンと言うんでしょうか?
山梨ではニイボンと言いますが恐らく同じ字なんだと思ってます、調べてませんが。なので初めは何のことだか分りませんでした。



ちなみにキリコというのは初耳です。最初、水菓子か何かのことだと思いました。(^^;
Commented by akashiahime at 2006-08-22 23:06
ボケニャンドリさんへ
初めましてコメントありがとうございます!
新盆(しんぼん、or にいぼん)と言っているようですが、、
山梨ご出身ですか?4年前でしたか?芦安村に行き、夜叉神峠に登りました!
キリコは切子灯籠を略したものだそうです。行灯みたいなものです。
今後ともよろしくお願いします♪
Commented by ボッケニャンドリ at 2006-08-23 09:10 x
> 山梨ご出身ですか?4年前でしたか?芦安村に行き、夜叉神峠に登りました!
あの辺りの山は良く行きました。夜叉神峠はなかなか景色が良いですね。

で、出身地ですが、少し前なら「はいそうです」と答えられたんですが、
今それが揺れているところです。近いうちにその苦悩(?)をブログに書こうとしてたところでした。

そういえば丁度同じ頃にウン10年ぶりに2度目の能登半島訪問をしました。輪島でちょっと変ったお祭りに遭遇し見てました。


> 今後ともよろしくお願いします♪
こちらこそ。
Commented by akashiahime at 2006-08-23 20:31
ボケニャンドリさんへ
出身地が変ることがあるのですか?アップされたら拝見します。
<< 芸術作品? 続いています!真夏日。 >>