アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ くじら..
by akashiahime at 19:54
くじら餅、初めて知りまし..
by くてくて at 12:25
くてくてさんへ 毎日う..
by akashiahime at 21:11
>今年からは海の家もあり..
by くてくて at 16:57
花咲か爺さんへ 内灘海..
by akashiahime at 09:57
毎日暑いですね! 最近..
by 花咲か爺 at 06:39
花咲か爺さんへ 毎日暑..
by akashiahime at 23:22
小鯵は南蛮漬けにすると美..
by 花咲か爺 at 16:26
くてくてさんへ ね..
by akashiahime at 21:20
ふわふわっとした色と雰囲..
by くてくて at 20:04
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

初めての「風の盆」-昼流し

初めて「風の盆」を見に行きました。
八尾の坂道はとても急でした。
あまりの人の多さに驚きです!
f0062159_1631135.jpg

井田川に架かる禅寺橋を渡り坂道へ

登りきると西町の昼流しが,でも着物は今町の着物?

f0062159_163354100.jpg

f0062159_16342224.jpg

f0062159_1635472.jpg

踊りを撮るのはとても難しいです。

f0062159_16384619.jpg

こちらは西町の着物?

着物の柄でどこの町かわかるらしいのですが、初めてなので、、、、

踊りは後姿しか写せません(涙!)

もう、動くものは写せません!

f0062159_16435713.jpg

f0062159_16445330.jpg

あの酔芙蓉です。家々の軒先にも鉢植えで置かれていました。


ときめきさんの案内で、風の旅人と連れて行ってもらいました。
おかげさまで、とてもスムーズに駐車スペースを見つけることが出来、
「風の盆」を堪能しました。感謝です♪
続きは夜の八尾です。

■ときめきさんのブログ
■風の旅人
[PR]

by akashiahime | 2006-09-02 16:47 | 日記 | Comments(12)
Commented by くてくて at 2006-09-02 17:28 x
叔母が神奈川からツアーで観にいったことがあります、そのくらいたくさん人が集まるんですね。
akashiahimeさんの「きゃ~人がおおすぎ!」という心の声が聞こえてきそうです。
Commented by akashiahime at 2006-09-02 21:46
くてくてさんへ
昨日は6万人!の観光客。3日間で25万人だそうです。
普段は2万余人の町が、、、信じられないです!
Commented by tokimekiroman at 2006-09-02 22:39
こんばんは♪
楽しかったですね。疲れは出ませんか?
私もまだ2度目で、着物の柄を見ても分かりません・・・。
踊り子さんの後姿が綺麗ですね!
Commented by 白犬武蔵 at 2006-09-02 22:50 x
風の盆は年か前に見に行きましたが、踊り手の男も女も何故かとても美しく魅力的に思えたのを覚えています。編笠で表情を見せないせいなのか、着物の柄が洗練されているせいなのか、女の踊りは曲線的なものを感じさせ、対照的に男の踊りを直線的なものを強調させているせいなのか、今も踊っていた男女がとても美しく魅力的だったのが思い出されます。アカシア姫さんの写真は充分に風の盆を伝えてくれていますよ。有難うございました。
Commented by akashiahime at 2006-09-03 00:11
ときめきさんへ
お世話をかけました。準備万端のときめきさんの
おかげで、「風の盆」を満喫しました。
リピーターが多いのもわかりますね。
TBしてもらいたかったのですが、最近、出所不明のTBが多く、
しばらく止めています。
Commented by ayano-gogo at 2006-09-03 00:14
昔、町のお祭りで踊る為練習したことがあります、おわら節。稲を刈るように・・でしたよね。男と女の踊り方は違うので、どちらも習いました。
夜の八尾・・そう今頃からの方が風の盆を楽しめると思います。どうぞ堪能して下さいませ。流しの写真、とても素敵です♪
Commented by akashiahime at 2006-09-03 00:17
白犬武蔵さんへ
白犬武蔵さんがいらっしゃった時も多くの人出でしたか?
哀調のある調べに、編み笠を深くかぶって踊る男女、
しなやかな中にきっぱりした動きはとても魅力的でした♪
この目で体験して本当によかったです。
Commented by easykyoto at 2006-09-03 01:41
笠をかぶったうなじが美しいです(^^)
ところでもう酔芙蓉の時期なんですか?
Commented by アカシア姫 at 2006-09-03 07:20 x
あやのっちさんへ
「おわら節」踊れるのですか!いいですね。
稲を刈る動きが、魅力あふれる踊りに、、、
そういえば、最近町のお祭りでは「内灘音頭」、
「ナント節」「炭坑節」ですね♪
Commented by アカシア姫 at 2006-09-03 07:22 x
easykyotoさんへ
私もうなじに惹かれました。
踊り手さんは、皆髪をアップにして
きれいな髪飾りをつけていました。
つぼみをたくさんつけて酔芙蓉がそろそろでした
Commented by bun.bun at 2006-09-03 17:56 x
一日遅れで行って来ました。すごい人でした。高橋治の風の盆感じることはできませんでした。でも、踊り子さん、いいですね。もっと遅い時間夜中の1時過ぎからが、求めていた風の盆だそうです。残念!コーヒー店の素敵なママが教えてくれました。今度は日にちが変わる頃に小原いりしたいな!
Commented by akashiahime at 2006-09-04 06:43
bun.bunさんへ
「風の盆恋歌」の雰囲気はあの人出では無理ですネ。
夜中になっても見物人は多かったです。私もその一人ですが、、、
<< 初めての「風の盆」-夜は、、、 集う! >>