アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お熊甲祭ピーク!

久痲加夫都阿良加志比古(くまかぶとあらかしひこ)神社から
700メートルほど離れた加茂原へ渡御
猿田彦、枠旗、神輿が進みます!
各末社の神主さんたちも準備オーケーです。
f0062159_1313946.jpg

f0062159_13144024.jpg

くじ順に、さあ!元気よく!

f0062159_17371322.jpg

700メートルの道のりが長いのです!ゆっくりひと休みしながら

f0062159_13193477.jpg

枠旗を傾けて進む「島田くずし」地面すれすれに傾けば拍手喝采!

f0062159_13212634.jpg

「島田くずし」は昔、島田を結った娘達に枠旗の先端が触れて、

島田髷がくずれたとか、、、祭りはいつも色気を感じさせます!

f0062159_175695.jpg

加茂原に高さ20メートルの枠旗が並びます。

もちろん、神輿が中心です。(神輿の写真撮るの忘れました!)

枠旗の尖頭は青空を突き通すよう!


緑濃い森をバックに加茂原と稲刈りの終わった田んぼが広いステージとなり
鉦と太鼓の音も一段と大きく響きます。猿田彦、枠旗、神輿が次々と、、、
田んぼの土手に座り、連綿と続く「二十日祭り」を楽しみました♪

PS 土手で隣に座っていたおじさん曰く、「9月20日の開催は、なかなか人手が
   集まらないので困っている」と。いつの日にか、日曜日開催?
   人手は集まっても、人出がすごくて、、、なんてことになるかも。
   今年、お熊甲祭に出会えてよかった。

おまけー枠旗についているお猿さん!

f0062159_1861252.jpg

今年新調した小牧地区枠旗のニューフェイス!

[PR]

by akashiahime | 2006-09-21 13:21 | 日記 | Comments(4)
Commented by ayano-gogo at 2006-09-21 23:58
島田くずしは1度見た事があります。やはりお祭りはいいですね。
アカシア姫さんの写真が綺麗☆素敵です♪
Commented by easykyoto at 2006-09-22 10:29
さわやかなお祭りですね(^^)
最後のお猿さんがとっても愛くるしいです(^^)
Commented by akashiahime at 2006-09-22 20:15
あやのっちさんへ
島田くずしごらんになりましたか!なかなか難しそうでしたよ。
枠旗の担ぎ手が心を一つにして「よーし!」って感じ!
Commented by akashiahime at 2006-09-22 20:18
easykyotoさんへ
能登にはたくさんのお祭りがあるようです。
「枠旗まつり」は中でも独特で異国を感じます!
どの枠旗にもお猿さんがついていました。
<< お熊甲祭ー名残惜しんでもう一回! お熊甲祭再び >>