人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ コメン..
by akashiahime at 17:19
2024年元旦の16時1..
by 花咲か爺 at 13:57
くてくてさんへ お見舞..
by akashiahime at 20:20
内灘町も地震の被害が大き..
by くてくて at 07:27
花咲か爺さんへ お見舞..
by akashiahime at 10:44
いかがお過ごしかと思って..
by 花さか爺 at 18:15
花咲か爺さんへ 先日は..
by akashiahime at 13:33
風旅さんは私の人生の一か..
by 花咲か爺 at 15:05
ちばさんへ はい、運転..
by akashiahime at 19:46
紫陽花が綺麗ですね! ..
by ちば at 21:36
最新のトラックバック
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

大聖寺 長流亭

たった一日の大聖寺、
落ち着いた風情のある町でした!
ここも粋で風情あふれる!
大聖寺藩主の休憩所・江沼神社長流亭です。
大聖寺 長流亭_f0062159_19412560.jpg

小堀遠州設計による。当初は「川端御亭」と呼ばれていた。
大聖寺 長流亭_f0062159_19422780.jpg

大聖寺川に面した窓から歴代藩主が釣り糸を、、、

大聖寺 長流亭_f0062159_19434042.jpg

今でも屋形船が、、、

大聖寺 長流亭_f0062159_21223158.jpg

江沼神社



おまけ-my beachのように

大聖寺 長流亭_f0062159_19461522.jpg

片野海岸


by akashiahime | 2006-09-26 19:46 | Comments(8)
Commented by バッカス at 2006-09-26 22:27 x
屋形船を浮かべる川のある街はいいですね風情があって。芭蕉が訪れた寺や歴代藩主の墓などの歴史があり、調べてみたらすぐ近くにラムサール条約の鴨池があり、奇岩の片野海岸があり、と大聖寺とはなんと見所の多い土地なんでしょう。アカシア姫さんの写真を見ていたら一度訪ねてみたいと思いました。
Commented by ayano-gogo at 2006-09-26 22:32
懐かしい・・・大聖寺に2年間住んでいました。ちいさな町ですが素敵な所です。2年しかいなかったのに思い出が詰まってます。小さな規模だけど素敵なイベントが沢山ありました。お宝も山のようにある所なんですよ♪
Commented by tokimekiroman at 2006-09-26 23:59
長流亭、ここは予約がないと入れないんですよね。一度だけ、入ったことがあります。
屋形船、江戸時代にタイムスリップしたみたい!
きっと気持ちいいでしょうね。
Commented by akashiahime at 2006-09-27 18:08
バッカスさんへ
初めまして!お訪ねくださいましてありがとうございます。
おっしゃるとおり大聖寺は魅力的な地ですね。もう少し
時間にゆとりを持って再訪したいです!
今後ともよろしくチョボラ日記にも再訪をお願いします♪
Commented by akashiahime at 2006-09-27 18:10
あやのっちさんへ
2年間の大聖寺住まいを満喫されたのですネ。
さすがあやのっちさんです!お宝を探しにまた行きたい地です。
Commented by akashiahime at 2006-09-27 18:14
ときめきさんへ
そうですね。予約をして行きました。
係りの人が丁寧に長流亭内を案内してくださいました。
写真撮影は禁止でした。
屋形船は長流亭内から撮りましたが、外を写すのだから
「いいですよ」とのことでした。一度乗ってみたい屋形船です!
Commented by gonkappa at 2006-09-27 21:07
大聖寺って地図で調べてみました。加賀藩の前線基地的な役割を果たしていたんでしょうか?当時そのままに保存されているみたいですばらしいですね。茶人でもあり造園など多彩な小堀遠州って近江の人なんですよー
Commented by akashiahime at 2006-09-27 22:46
gonkappaさんへ
文化の香りが高いところのようです。とても落ち着いた良いところでした。石川県立九谷焼美術館もあります。ここも高田宏さんが館長です。是非見ていただきたい美術館です。
小堀遠州は近江の人なのですか!ご縁ですネ。
<< 権現森に、、、 大聖寺 山の下寺院群 >>