人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ コメン..
by akashiahime at 17:19
2024年元旦の16時1..
by 花咲か爺 at 13:57
くてくてさんへ お見舞..
by akashiahime at 20:20
内灘町も地震の被害が大き..
by くてくて at 07:27
花咲か爺さんへ お見舞..
by akashiahime at 10:44
いかがお過ごしかと思って..
by 花さか爺 at 18:15
花咲か爺さんへ 先日は..
by akashiahime at 13:33
風旅さんは私の人生の一か..
by 花咲か爺 at 15:05
ちばさんへ はい、運転..
by akashiahime at 19:46
紫陽花が綺麗ですね! ..
by ちば at 21:36
最新のトラックバック
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

地震 和倉にいました!

和倉温泉多田屋主催の桂文珍落語独演会に行くため
町書道協会の仲間と和倉についたところでした!
先ず、辻口パティシエのお店に行き順番をついた途端
建物が、ミシミシッと音をたて、ぐらぐら揺れだしました。
「地震!」と思わず、みんなが抱き合って動けません。
吹き抜けの店内が揺れています。しばらくして外に出ましたが、
お店の横の道路には泥水が流れ出て、「おお、これが液状化現象なのだ」と。
すぐに、お店は急遽営業停止、その後「多田屋」に行きましたが、
こちらもスプリンクラーの誤作動などで天井から水漏れ、
トイレのタイルも剥がれ落ち、独演会も即中止となりました。
「なるべく早く家に帰りたい」
能登有料道路も一部通行止めでしたが一般道路、
そして途中から能登有料道路で帰路に就きました。
道は能登方面に向う車で千里浜まで大渋滞です。
パトカー、自衛隊の車、消防車などが能登に向って走っていきました。
携帯電話は通じず、メールはなんとかといった状態でした。
帰宅してホッ!内灘でも驚くほど大きな揺れだったそうです。
生まれてはじめての大きな地震。家族が皆、それぞれ別の場所にいたので
連絡をとることの難しさを感じました。情報はラジオが有難い!
ともあれ、貴重な体験でしたが
心臓がバクバクして、未だに落ち着きません。

by akashiahime | 2007-03-25 14:30 | Comments(13)
Commented by gonkappa at 2007-03-25 16:26
能登に行かれてたのですか、震源地に向かっているようで能登は6強といっていましたので、ほんとビックリでしょうね。でも、ご無事で何よりです。皆さんのブログを回ったらそれぞれに地震速報をUPされていましたので皆さんご無事のようです。まだ余震が続くようですのでこれからも十分ご注意ください。
Commented by ボッケニャンドリ at 2007-03-25 16:47 x
ブログが更新されてるってことは無事のようでなにより。

こちら長野県の佐久でも僅かに揺れましたよ。あの新潟の大地震以来でしたけど周期が長い感じの気持ち悪い横揺れでした。
Commented by akashiahime at 2007-03-25 17:36 x
gonkappaさんへ
お見舞いありがとうございます。
経験したことの無い地震でした。まるで地震に会いに行ったようで
した。でも皆無事でホッとしています。
とっさの時に何も出来なくて呆然としているだけでした。
訓練が必要ですね。ありがとうございました。
Commented by akashiahime at 2007-03-25 17:42 x
ボッケニャンドリさんへ
お見舞いありがとうございます。
本当に怖かったです。震源地にわざわざ出向いていったようなものでした。でも20人の仲間が皆無事に帰れてホッとしています。
長野も揺れたのですね。佐久市の知人からすぐにメールが来ていました。いつ何時何が起こるやらわからないと強く実感しました。
Commented by くてくて at 2007-03-25 18:48 x
和倉にいたのですか!それは怖かったでしょうねぇ。
道路状況もひどいようでびっくり。
とりあえず無事に帰れてよかったですね。
Commented by おっきィ at 2007-03-25 21:47 x
地震が起きた時、僕はJR和歌山駅にいまして、
駅で北陸本線が地震で運転を見合わせているとの張り紙を見て
地震に気づきました。
すぐにakashiahimeさんのお住まいの方を思い出したのですが、
無事でなりよりです。
僕も阪神大震災を経験していますので、akashiahimeさんの
お気持ちがとてもわかります。
災害の時は情報が錯乱しますからね、ラジオで正確な情報を
得るようにしてくださいね。
Commented by akashiahime at 2007-03-25 23:39 x
くてくてさんへ
お見舞いありがとうございます。
ようやく夕方には気持ちも落ち着きました。
和倉から帰る道すがら、ショーウインドーが壊れた店舗、
屋根瓦の破損した家や、ブロック塀の倒れた家、
また、能登方面に向う車での渋滞など、初めての体験で
怖かったです。家に着いたらどっと疲れました。
本当にありがとうございました。
Commented by akashiahime at 2007-03-25 23:47 x
おっきィさんへ
お見舞いありがとうございます。
おっきィさんは阪神大震災に遭われたのですね。
口では表せないほどの怖さだったでしょうね。
私たちは怪我もなく、無事帰ってこられたのですが
多くの人が被害に遭われたことを思うと心が痛みます。
家族と連絡がなかなか取れなかったのが不安でした。
本当にありがとうございました。
Commented at 2007-03-26 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanukiti at 2007-03-26 15:23 x
無事で何より。固定電話&携帯共に通話わ出来なかったけど、携帯のメールは通じたので、アカシア姫がメールが出来てよかったぁ。しばらくは余震に気をつけて&「石川は地震ない」の気持ちを改めて、準備できることはしてくださいまし。
Commented by akashiahime at 2007-03-26 21:47
tanukitiさんへ
心配かけました。いろいろ教えてくれてありがとうございました。
メールで連絡が取れたときはホッとしました。枕元にリュックを置いている気持ちが良くわかりました。ありがとうございました。
Commented by easykyoto at 2007-03-28 00:49
こんばんは(^^)
大変でしたね。。大事なくてよかったです。
僕は阪神大震災に遭ってるので、その恐怖はよくわかります。
まだしばらくは気をつけてくださいね。。
Commented by akashiahime at 2007-03-29 14:31
easykyotoさんへ
お見舞いありがとうございました。
知り合いと顔を合わせると地震の話になります。
今日は余震を感じることもなくのんびりしています。
阪神大震災に遭っていらっしゃるのですね。日本中どこも
いつ何が起きるかわからないですね。
<< 春の香り! 春待ち週末! >>