アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
くてくてさんへ 毎年同..
by akashiahime at 22:20
アカシアの季節ですね。 ..
by くてくて at 21:08
花咲か爺さんへ モンベ..
by akashiahime at 12:13
ジェットボイルはアメリカ..
by 花咲か爺 at 22:44
花咲か爺さんへ 番組見..
by akashiahime at 20:04
昨夜録画した「未来EYE..
by 花咲か爺 at 12:35
くてくてさんへ とても..
by akashiahime at 21:29
おいしそう~ 新鮮なタ..
by くてくて at 22:32
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

七尾市の花嫁のれん展

花嫁のれん展をほんの少し見ました。
f0062159_23385387.jpg

豪華です

f0062159_23395014.jpg

f0062159_23403455.jpg

f0062159_23411966.jpg

昭和のはじめ頃のものだとか

f0062159_23424742.jpg

下駄屋さんの奥さんがお嫁に来たときの花嫁のれん

f0062159_23452066.jpg

酒屋さんにも

f0062159_23462656.jpg

家紋の装飾が可愛いい♪

f0062159_23474752.jpg

夏用の花嫁のれん

f0062159_2348521.jpg

和ろうそく屋さん!

七尾市一本杉どおりの店先に飾られた花嫁のれんは百数十枚!
お嫁に来るときにこののれんを嫁入り道具に持ってきます。
のれんをくぐればもう、嫁ぎ先の人?いろいろ意味はあるようですが、、
加賀友禅が多いようです!お正月やお祭に飾りますが、
こちらの商店街では七尾の青柏祭に併せて展示を始めて4年目です!
[PR]

by akashiahime | 2007-05-07 23:56 | 日記 | Comments(8)
Commented by easykyoto at 2007-05-08 00:35
こんばんは(^^)
これはまた、見事ですねぇ。。
Commented by パト at 2007-05-08 00:42 x
七尾市に見学いたとき、花嫁のれんを拝見しました。
“何の用?”とあの時思いました。今見たら、ただの芸術品と見ても良いではないでしょうか?
一本杉通りには、たくさんの方々は石川の伝統工芸や産業を守って続ける事に感心しましたよ!
Commented by akashiahime at 2007-05-09 08:49 x
easykyotoさんへ
母の花嫁のれんが幼い頃、お正月には必ず飾られていましたが
私にはその良さがわからなかったのですが、今、改めてこうした催し物を見ると、花嫁のれんに込められた思いがわかるような気がします。
Commented by akashiahime at 2007-05-09 08:54 x
パトさんへ
お久しぶりです!元気ですか?
パトさんは花嫁のれん展見たのですか!私より早いですね。
おっしゃるとおりただの芸術品として見ても良いですね。
七尾の一本杉通りはなんとなく風情があっていいですね。
Commented by くてくて at 2007-05-09 17:38 x
ほ~、あざやか!
夏用があるのですか!羽織ってしまいそう。
Commented by akashiahime at 2007-05-09 20:53
くてくてさんへ
夏用の花嫁のれん!初めて見ました。
涼しげでした!ご覧になったことありますか?花嫁のれん!
Commented by ツマ at 2007-05-09 22:54 x
こんばんは、お久しぶりです。
うわ~!テレビで見て初めて「花嫁のれん」なるものがあることを知りましたが、お家に大切にしまわれているだけでなく、こうして展示してくれる時もあるのですね。素晴らしい……ため息が出てしまいます。見に行きたいです。
Commented by akashiahime at 2007-05-10 21:06
ツマさんへ
こんばんは、ホントお久しぶりです。
ツマさんには一度見ていただきたいと思います!
オットさんはご存知だと思いますよ!
花嫁のれんは使い道もないものだと思い
嫁ぐ時に持ってきませんでした。
でもこうしてみると、いいものだなあと思います!
<< 林帯遊歩道の植物 雨の里山 >>