アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ セスキ..
by akashiahime at 22:09
偶然ですが私もセスキ炭酸..
by 花咲か爺 at 22:04
くてくてさんへ 白鳥は..
by akashiahime at 22:27
くてくてさんへ 「見沼..
by akashiahime at 22:25
白鳥が飛来ですか。 河..
by くてくて at 20:48
お返事遅くなりました。 ..
by くてくて at 20:47
くてくてさんへ くてく..
by akashiahime at 22:15
富山県立美術館、大きいで..
by くてくて at 15:44
花咲か爺さんへ 今回の..
by akashiahime at 11:20
岩瀬は神通川河口ですね。..
by 花咲か爺 at 09:22
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

SEP聖高エコプロジェクトを訪ねて

世界一エコな学校をめざしている
大聖寺高校に行ってきました。
2002年から「聖高エコプロジェクト」
学校をあげて環境教育に取り組んでいます。
f0062159_21183211.jpg

デポジット式の自販機、紙コップを戻すと10円バック。カップはトイレットペーパーに
リサイクルそしてまた聖高へ。自販機の上にはメーターが。各自販機を置いているメーカーが電気代を払います。ですから自販機の中の無駄な装飾電気は消されていました。
f0062159_21235059.jpg

飲料を買います!
f0062159_21255891.jpg

この紙コップです!
f0062159_21275232.jpg

飲んだら紙コップをここへ!
f0062159_21293047.jpg

10円が返り、紙コップはリサイクルされます!
次は
エコセンターです
f0062159_21321410.jpg

f0062159_21333624.jpgf0062159_2135380.jpg









毎日ゴミを量ります。


f0062159_2138438.jpg

クラスもクラブも教職員もみんなができることをチェックアップ
f0062159_21403353.jpg

                      壁面緑化!

さまざまの取り組みで二酸化炭素排出量の削減は、基準年の13年度に比較して
-15,2%
指導をしていらっしゃる三津野真澄先生からお話を聞き、驚きの連続でした!

                        おまけ
f0062159_2150758.jpg

三津野先生の「一日だけの打ち上げ花火的フォーラムであとの364日は?」  
「はあーっ」と、、、三津野先生の言葉は胸に深く届きました。
目からうろこでした。
[PR]

by akashiahime | 2007-07-26 21:54 | 環境 | Comments(8)
Commented by tokimekiroman at 2007-07-27 20:05
紙コップもリサイクルですか。見習わなくては・・・。
壁面の緑化。涼しそう!
Commented by ayano-gogo at 2007-07-27 21:13
数年前には近所だった懐かしい高校(とは言え坂の上は登りませんでしたが)色々やってますね♪素晴らしい
Commented by akashiahime at 2007-07-27 23:49 x
ときめきさんへ
大聖寺高校のエコプロジェクトは本当にすごい!
6年間でよくここまでと感心し、私たちのフォーラムの在り方を
大いに考えさせられました!
Commented by akashiahime at 2007-07-27 23:52 x
あやのっちさんへ
大聖寺高校の近くにお住まいでしたか!
エコプロジェクトすごいパワーです。
わが町でも未来の世代のためにぜひ取り組みたいものばかりでした。
Commented by haha at 2007-07-28 01:37 x
自販機に電気メーターをつけるのって、いいアイデアですね。(台数を減らすのが一番ですが)
1カ月、いくらくらい使うのでしょう。一家族分くらいと聞いたことがあります。
Commented by akashiahime at 2007-07-28 07:22 x
hahaさんへ
普通の家の1か月分と同じくらいだと以前ストップおんだん館の
スタッフから聞きました。普通の家の基準がはっきりしませんが
5,000円ぐらいではないでしょうか?
オール電化の家もありますが、、、
ちなみに我が家は普通の家です。
Commented by gonkappa at 2007-07-28 21:42
活動内容がすごく多彩ですね、しかも一過性じゃなく連続して取り組まれているのがすばらしいですね。三津野先生の言葉、胸にズシーンときますね・・
Commented by akashiahime at 2007-07-28 22:20
gonnkappaさんへ
まず実践!の三津野先生ですから、
とにかくすごい!
よし!何かできそうと感じては帰ったのですが、、、
<< 内灘町民夏祭り! 不便でした! >>