人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ コメン..
by akashiahime at 17:19
2024年元旦の16時1..
by 花咲か爺 at 13:57
くてくてさんへ お見舞..
by akashiahime at 20:20
内灘町も地震の被害が大き..
by くてくて at 07:27
花咲か爺さんへ お見舞..
by akashiahime at 10:44
いかがお過ごしかと思って..
by 花さか爺 at 18:15
花咲か爺さんへ 先日は..
by akashiahime at 13:33
風旅さんは私の人生の一か..
by 花咲か爺 at 15:05
ちばさんへ はい、運転..
by akashiahime at 19:46
紫陽花が綺麗ですね! ..
by ちば at 21:36
最新のトラックバック
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お盆

旧盆です。
本来ならばお墓参りに出かけるのですが、
今年は、気持ちだけご先祖様にお参りを。
平塚のスーパーで見つけました。
お盆_f0062159_14215366.jpg

お盆_f0062159_1422391.jpg

お盆_f0062159_14232145.jpg

初めて見ました。

by akashiahime | 2007-08-15 14:24 | 日記 | Comments(10)
Commented by ayano-gogo at 2007-08-15 22:07
土地が変われば風習も・・・
それぞれに意味があるんでしょうね。面白いです♪
Commented by くてくて at 2007-08-15 23:59 x
うーん、横浜(の田舎)生まれの私も初めてみました。
実家のお盆は新盆(7月)なんです。同じ神奈川でも違うんだなぁ。
照りつける太陽に気をつけてくださいね~
Commented by tokimekiroman at 2007-08-16 15:24
牛馬って、これをお墓に供えるのでしょうか?
珍しい風習ですね。
関東はこちら以上に暑いそうですが、おからだに気をつけてくださいね。
Commented by ツマ at 2007-08-16 19:10 x
こちらにいらっしゃっているんですね!お嬢さんに、お孫さん2人目ですか?おめでとうございます!
この、ワラ?の牛馬、ここ何年かスーパーで(スーパーやホームセンター限定ですが)よく見かけるように思います。茄子やキュウリでつくらなくなったんだと、勝手に理解していました。でも、お盆の文化ってそうそう変わるものではないですよね。
Commented by gonkappa at 2007-08-16 22:01
牛馬に蓮の葉ですか?どのように使うのでしょう?
ところ変われば、本当に風習もさまざまなんですね。
最近、40℃を越えるところが観測されているとのことです、関東も暑そうですので、健康には十分気を付けてくださいね・・
Commented by akashiahime at 2007-08-17 13:45
あやのっちさんへ
これらのお飾りをお墓の前にどのように飾るのでしょうね。
Commented by akashiahime at 2007-08-17 13:47
くてくてさんへ
神奈川県は広いですから、その土地その土地で
違うのでしょうね。
石川でも金沢ではきりこを飾りますが
能登では飾らないようですし、、、
Commented by akashiahime at 2007-08-17 13:53
ときめきさんへ
スーパーで見ただけで、墓所には行っていないので
どのように使われているのかわかりませんが、、、
とにかく暑くて、動くたびに汗が流れます。
金沢のほうも暑いようですね。お大事に!
Commented by akashiahime at 2007-08-17 13:58
ツマさんへ
ありがとうございます。あまり役に立たない祖母ですが
手伝いに来て2週間です。
暑いのと忙しいのと両方でほとんど外出せず
近所のスーパーへ行くのみです。
お盆も終わり一日も早く暑さの収まるのを願っています。
Commented by akashiahime at 2007-08-17 14:02
gonkappaさんへ
お気遣いありがとうございます。
暑さでだいぶ疲れがたまってきたようですが、
夜中も3時間ごとに起きて赤ちゃんの世話をしている娘を
思うとなんのその!ぼちぼちやっています。
<< 暑さに負けず 10日目の平塚! >>