人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ コメン..
by akashiahime at 17:19
2024年元旦の16時1..
by 花咲か爺 at 13:57
くてくてさんへ お見舞..
by akashiahime at 20:20
内灘町も地震の被害が大き..
by くてくて at 07:27
花咲か爺さんへ お見舞..
by akashiahime at 10:44
いかがお過ごしかと思って..
by 花さか爺 at 18:15
花咲か爺さんへ 先日は..
by akashiahime at 13:33
風旅さんは私の人生の一か..
by 花咲か爺 at 15:05
ちばさんへ はい、運転..
by akashiahime at 19:46
紫陽花が綺麗ですね! ..
by ちば at 21:36
最新のトラックバック
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「Little Birds」 上映 大成功!

 こんにちは、今日からブログを始めました。どうぞよろしくお願いします。

今日、内灘町町民ホールで、ドキュメンタリー映画「Little Birds~イラク 戦火の家族たち~」の自主上映会を行いました。
この上映会は、内灘町の国際交流ボランティアグループ「Switch うちなだ」が主催でした。
お手伝いをさせていただきました。予想をはるかに超えて300名近い方が見に来てくださいました。
メンバー一同感激しています。
「Little Birds](リトルバーズ)は戦禍の地イラクから現地レポート続けたビデオジャーナリスト綿井健陽さんの取材映像をもとにしたドキュメンタリー映画です。
戦争とは関わりのない罪のない多くの子どもたちが犠牲になって行く・・・・戦争の怖さ・惨忍性が、胸が苦しくなるほど伝わってくる実写映像でした。
何故、戦争は絶えないのでしょうか・・・・。
平和の尊さを改めて考えさせられる映画でした。

「Little Birds」 上映 大成功!_f0062159_18572837.jpg

「Little Birds」 上映 大成功!_f0062159_18585198.jpg

「Little Birds」 上映 大成功!_f0062159_18594938.jpg


Little Birds -イラク 戦火の家族たち-
/ マクザム
ISBN : B000E0L8CK

by akashiahime | 2006-02-05 17:53 | 国際交流 | Comments(6)
Commented by tokimekiroman at 2006-02-05 20:13
akashiahimeさん、ブログ開設おめでとうございます!!
さっそくリンクを頂き、ありがとうございます。
私のほうもリンクさせて頂きました。よろしくです♪
Commented by akashiahime at 2006-02-05 21:59
ときめきさんへ
こんばんは、ようやくブログを立ち上げることができました。これからボチボチ、チョボラを綴っていこうと思います。よろしくお願いいたします。
Commented by pandaful at 2006-02-06 10:30 x
ときめきさんのところからウロウロとたどり着きました。
ブログ開設おめでとうございます。
「チョボラ」ってそんな意味があったのですか!
知りませんでした。
もっとも、うちのかみさんは婦人会などフルタイムのボランティアで、ボランティア未亡人の日はピザです。(笑)
そうした、日々の食い物ブログ、また見に来てください。
Commented by akashiahime at 2006-02-06 10:49 x
pandafulさんへ
こんにちは、よちよち歩きのブログです。細々と綴ってまいります。よろしくお願いします。
Commented by Littie Dove at 2006-02-06 22:38 x
映画で見たイラクの子どもたちの姿はなんとも悲惨でした。石油を奪い取るために「イラク国民を解放するのだ」「大量破壊兵器を隠し持っている」などとむちゃくちゃな言いがかりをつけて戦争を仕掛け、子どもたちが死のうが誰が苦しもうが一切お構いなし。彼の国が強盗そのもののように見えました。次にほしいのはイランの石油なのでしょうか。こんども核開発がどうのこうのと、自分は持ちきれないほど核兵器を持っていながらイランに難癖をつけて、またまた戦争を仕掛けてこの国の子どもたちも殺すのでしょうか。そしてなりふりかまわずにここの石油をも手中に収めるつもりなのでしょうか。最近の彼の国の動きを見ているとなんともやりきれない思いです。千と千尋にも何か富のようなものをがぶ飲みしてゆく奇怪な生き物がいましたが、あのケダモノと一緒に地球という家で暮らしているような薄ら寒い心地がします。本当は青くて美しい星なのに、この地球という星は。  重い映画だったので感想もつい重くなりました。失礼。
Commented by akashiahime at 2006-02-07 08:29 x
Little Doveさんへ
映画を見に来てくださったのですネ。有難うございました。映画を見たとき、Little Doveさんと同じ思いをしました。胸が締め付けられる感じでした。しかし、最後まで映画を見なくてはという思いでした。映画は2時間程で終わりますがイラクではあの現実の中で人々が暮らしているのですから。私は、劇場公開の時に見たので、5日は託児ボランティアをさせていただきました。子ども達が、平和に暮らせますようにと願って。なお、Little Birdsは彼の国で上映されるようです。
<< 「読みます!広報うちなだ」声の... >>