アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

光徳寺

一本杉通りを進んでいくと
光徳寺があります。
とても立派なお寺で、その昔戦国争乱の時代、加賀の一向一揆の頃
金沢の木越町にあって中心をなしたお寺のひとつ光徳寺が、木越から黒島(旧門前町)
そして七尾市へと移ったそうです。
本堂には「木越山」と
f0062159_224111100.jpg

f0062159_22532945.jpg

こちら「木越山」の蔵には
f0062159_22543955.jpg

f0062159_22562319.jpg

親鸞聖人御自筆の「南無阿弥陀佛」が(光って見えませんね 残念!)


蓮如上人の書状「お叱りの御文」も。
お寺の境内では報恩講の準備でたくさんの人がご奉仕を。
お忙しいときにお邪魔しました。ありがとうございました!

一本杉通りはまだまだたくさんのお店が
f0062159_233543.jpg

和ろうそく屋さん

f0062159_2313220.jpg

花嫁のれんも拝見させていただきました

花嫁のれん展は春、母の日の頃開催されます。


一本杉町のみなさんが歴史と伝統を大切に町並みを保存しようと、、、
今回の旅大変お世話になったのはブログうるし屋若女将の徒然日記
「漆陶舗あらき」の若女将です。ありがとうございました!
[PR]

by akashiahime | 2007-10-29 23:15 | 日記 | Comments(6)
Commented by くてくて at 2007-10-30 23:38 x
町並みの保存はいろいろ大変だろうけれど、やはりある程度の範囲でやることが大切なんでしょうね。
一本杉町、なかなかりりしい名前で素敵です。
Commented by tokimekiroman at 2007-10-31 21:03
親鸞聖人の御真筆があるとは、由緒あるお寺なんですね。
蓮如上人の御文も。貴重な文化財ですね。

一本杉の歴史散歩、よかったですね!
Commented by gonkappa at 2007-10-31 21:34
研修旅行の下見をして準備をされるとは本当に周到な準備をされるんですね。いろんな所へ出かけるときはやっぱり予習というかある程度は事前に勉強しておくことが旅を充実させるコツかも知れませんね。
Commented by akashiahime at 2007-10-31 22:14
くてくてさんへ
9月に行った愛知県有松といい七尾市一本杉通りと言い、その町に住む人の気概や心意気を感じますね。
一本杉通り、おっしゃるとおりのりりしい町のように思えました!
Commented by akashiahime at 2007-10-31 22:18
ときめきさんへ
金沢市の木越に光徳寺が昔あったということを以前に聞いたことがありましたので、是非と思って拝見させていただきました。
Commented by akashiahime at 2007-10-31 22:22
gonkappaさんへ
毎年のこの研修旅行は文化協会21の各協会が持ち回りで幹事を担当します。今年は我らが担当でした。石川県内で近いところでしたので下見が出来ました!下見してよかったと実感しています。
<< 釘隠しなのに、、、 一本杉通りは、、、 >>