アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お食い初め

お食い初めなので
平塚へ!
f0062159_21413668.jpg

と言っても簡単にばあばの手料理です!
鯛の御頭付きがこげてしまいました。
石川ではハチメをつけますね。
発明(ハツメイ→ハチメ)
(利発で頭脳明晰に育つようにと願って)
f0062159_2149070.jpg

部屋の中はクリスマスバージョン!

短い滞在でした!残念!

[PR]

by akashiahime | 2007-11-29 21:50 | 日記 | Comments(10)
Commented by gonkappa at 2007-11-29 23:02
お孫さん、かわいいでしょうね。
我が家へやってくる親戚の赤ちゃんでも、ほんとにいとおしい気がしてすごく癒されるのですから。また、お正月には会えるのでは?
Commented by ツマ at 2007-11-30 00:16 x
おめでとうございます!お祝いの御膳ですね。
ところで、ハチメってなんですか?
Commented by ayano-gogo at 2007-11-30 06:35
素晴らしい!!素敵なばあばですね♪私も見習わなくちゃ☆☆ところで左上のお皿には何が乗せてあるのですか?
Commented by hira at 2007-11-30 22:39 x
thanks!いやぁ 帰り際の輔のなきながら後追いで、(映画のワンシーンかっ)あたしゃもらぁい泣ぁき♪
ま、またきてくだせ。
Commented by akashiahime at 2007-11-30 23:18
gonkappaさんへ
無責任にかわいいです!
年末にもう一度会えます!家族全員集合!
Commented by akashiahime at 2007-11-30 23:20
ツマさんへ
ありがとうございます!
ハチメは多分メバルだと思います。
我が家のオットは茶バチメが大好きです!
他にヤナギバチメもあります!
Commented by reiko at 2007-11-30 23:20 x
100日のお祝いですか?
月日が経つのは早いですね☆
お孫さん、しばらくの間に大きく
なられていたのでは・・・

それにしても立派な鯛ですね~
おいしそ~(笑)
Commented by akashiahime at 2007-11-30 23:23
あやのっちさんへ
左上のお皿には小石が乗せてあります。
お箸で小石をさわり歯ぐきにちょんちょんと当てて
丈夫な歯が生えますようにですって!
これはインターネットで調べたら出ていたそうです。
この日はお赤飯がとても上手に出来てばあばがパクパクと
いただきました!
Commented by akashiahime at 2007-11-30 23:25
hiraさんへ
帰りはちとつらかったですね!
ばあば冥利につきましたが。
今度は年末ね!楽しみにしています!
Commented by akashiahime at 2007-11-30 23:30
reikoさんへ
100日以上経ってしまいました!
遅ればせながらのささやかなお食い初めでした!
お膳も孫娘のときは娘たちが使用したかわいい九谷焼のものでしたが今回はお宮参りのとき神社から頂いたベークライトのお膳で
少しかわいそうでしたが、、、
reikoさんのお店で見せてもらえばよかったと、、、
今頃思っています。相変わらずの、、、(笑)
<< ベランダで ライトアップは、、、 >>