アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ 今回の..
by akashiahime at 11:20
岩瀬は神通川河口ですね。..
by 花咲か爺 at 09:22
くてくてさんへ 粟崎遊..
by akashiahime at 09:07
プロジェクションマッピン..
by くてくて at 22:26
くてくてさんへ サザエ..
by akashiahime at 10:27
海の近くにある作品は、迫..
by くてくて at 20:54
くてくてさんへ 珠洲市..
by akashiahime at 07:59
ちょっと覗いているような..
by くてくて at 19:55
花咲か爺さんへ 福井県..
by akashiahime at 19:25
美味しそうな昼食ですね!..
by 花咲か爺 at 05:40
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

節分

節分です。
立春、立夏、立秋、立冬の前日を節分と言うそうですね。
2月の節分しか知らなかった!(お粗末です。恥ずかしい!)
f0062159_19265733.jpg


今日は、豆まきをし、恵方巻き(南南東を向いて無言で食べる巻き寿司)と
いわしを食べました。
ここのところ、食品がなんとなく気になり、手作り恵方巻きです。
今年も無病息災、みんなが無事に過ごせますよう♪

おまけー福豆茶

f0062159_1930955.jpg

[PR]

by akashiahime | 2008-02-03 19:30 | 日記 | Comments(10)
Commented by 小池 at 2008-02-03 20:09 x
今日は大雪で寒い節分でした
Commented by tokimekiroman at 2008-02-03 23:33
豆まきに恵方巻き、それに福豆茶ですか。
伝統行事をすべて、という感じですね。
今年は無病息災、きっといいことがありますよ。
きょうは町会の新年会で飲んできたら、恵方巻きのこと忘れてしまっていました・・・。
Commented by netton at 2008-02-04 10:43 x
みなさん季節の行事をちゃんとこなしているんですね
我が家は二年ぶりの大雪(積雪2~3センチf(^^;))でへこたれて、な~んにもしませんでした。
豆まきもせず、鬼が来放題~~~!!
Commented by gonkappa at 2008-02-04 20:59
私も昨日ネットで調べてみて節分が4回あることを知りました。そこで質問です、恵方は今年は南南東だと言いつつ食べましたが、方向は毎年変わるのでしょうね?
Commented by アカシア姫 at 2008-02-04 23:20 x
小池さんへ
雪で事故が起きたり、大変ですネ。
もう一段落しましたか?すべらないように気をつけてください!
Commented by アカシア姫 at 2008-02-04 23:23 x
ときめきさんへ
豆まきより新年会ですか?
ときめきさん去年は宇多須神社のきれいどころの豆まきでしたね!
Commented by アカシア姫 at 2008-02-04 23:25 x
nettonさんへ
こんばんは!雪はもうおさまりましたか?
たまに雪が降ると都会は大変ですネ!
こちらは雪はないですが寒い一日でした!
Commented by アカシア姫 at 2008-02-04 23:28 x
gonさんへ
恵方巻きの方向は毎年変わるようです。どのような法則で変わるのかわかりませんが、去年は北北西だったような気がします。
最近は、スーパーやおすし屋さんに今年の恵方はと案内がありますね!
Commented by linetherapy at 2008-02-05 15:53
アカシアさん無言であんなに大きな太巻き食べたのですか(笑)
うちの娘もでっかい納豆巻き食べてましたが・・ネバネバして食べにくそうでした。
Commented by akashiahime at 2008-02-05 23:51
linetherapyさんへ
ちょっと太巻き過ぎました(笑)これはちゃんと切りました。
もう少し細目のをパクパク食べました♪
<< ゲストスピーカー 乗ってきましたー内灘町コミュニ... >>