アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 白鳥は..
by akashiahime at 22:27
くてくてさんへ 「見沼..
by akashiahime at 22:25
白鳥が飛来ですか。 河..
by くてくて at 20:48
お返事遅くなりました。 ..
by くてくて at 20:47
くてくてさんへ くてく..
by akashiahime at 22:15
富山県立美術館、大きいで..
by くてくて at 15:44
花咲か爺さんへ 今回の..
by akashiahime at 11:20
岩瀬は神通川河口ですね。..
by 花咲か爺 at 09:22
くてくてさんへ 粟崎遊..
by akashiahime at 09:07
プロジェクションマッピン..
by くてくて at 22:26
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

銭五双六

「銭五双六」
「海の百万石」加賀の豪商・銭屋五兵衛が辿った地を廻り
当時そのままに材木、木綿・綿、米、塩、にしん・いわしなどを
売買しながら売上高を競う日本一周双六です。
f0062159_20563925.jpg

f0062159_2058356.jpg

f0062159_20592393.jpg

銭屋五兵衛が生まれた金沢市金石町(当時は宮腰と言ったそうです)の
公民館の役員が中心になって銭屋五兵衛を学び、調べて双六にしました。
地域の人たち、子どもから高齢の方までみんなで楽しめる人生ゲームです。

畳10畳ほどの大きな双六、駒になる北前船は銭屋五兵衛の持ち船の名前がついています。
海賊に襲われて積荷を全部とられたり、、、
積荷を高く売れる地があったり、、、
いろいろな工夫があり面白そうな双六でした!
みんなで学び、力を合わせて作られた「銭五双六」
お話を聞いている方もワクワクしてきました♪

第45回金沢市公民館大会
公民館フェア“楽集”で金石公民館の発表でした!
f0062159_219491.jpg

銭五双六を説明!

金石は銭五の時代は宮腰と言われ漁業、物流の主役、北前船の寄港地でした。

[PR]

by akashiahime | 2008-02-17 21:20 | 日記 | Comments(10)
Commented by netton at 2008-02-18 15:24 x
面白いゲームがあるんですねぇ
子供の頃に金沢で源平合戦みたいなゲームを教えてもらったことがありましたけど、「銭五双六」・・・遊びながら歴史の勉強にもなって子供達が楽しめるゲームですね
Commented by tokimekiroman at 2008-02-18 20:54
「銭五双六」、初耳です!
そのアイデアにうなりました。
銭五ファン(?)としては、興味しんしん、面白そうですね。
Commented by gonkappa at 2008-02-18 22:37
akasiahimeさんこんばんは
これも地域の宝探しのひとつでしょうか、双六もそうですが、宝ものを探す過程や利用法を考えるワークショップのような作業がもっと面白く一体になれたかも知れませんね。
Commented by ayano-gogo at 2008-02-19 05:55
公民館大会は芸能の発表だとばかり思っていましたが、こんな感じの発表もあるのですね。面白そう!!
Commented by easykyoto at 2008-02-20 21:59
こんばんは(^^)
なかなか豪快な双六、面白いです(^^)
Commented by akashiahime at 2008-02-22 19:48
nettonさんへ
こんばんは!お返事遅れました!
「銭五双六」は地域の人たちが銭屋五兵衛を勉強して史実に基づき作られたものです!大人も子どもも楽しめそうでしたよ!
Commented by akashiahime at 2008-02-22 19:49
ときめきさんへ
ときめきさんはきっと面白いと思いますよ!歴史にとても詳しいですし、お近くではないですか?
Commented by akashiahime at 2008-02-22 19:53
gonkappaさんへ
こんばんは!これは本当に楽しい双六のように思えました!
金石地区の人たちにとっては銭屋五兵衛はとても身近に感じられる人物ですから、、、
よくここまでのゲームに仕上げられたなあという印象でした。
Commented by akashiahime at 2008-02-22 19:55
あやのっちさんへ
そうなんですよ!芸能発表や、作品発表も素晴らしいのですが、
毎年(といっても去年から参加ですが)公民館の活動事例発表がとても興味深いのです!
Commented by akashiahime at 2008-02-22 19:57
easykyotoさんへ
こんばんは、訪問ありがとうございます!
なかなか豪快な双六のようです!大きさも畳10畳分ですから、、、
<< 久々に、、、 真っ白! >>