アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 白鳥は..
by akashiahime at 22:27
くてくてさんへ 「見沼..
by akashiahime at 22:25
白鳥が飛来ですか。 河..
by くてくて at 20:48
お返事遅くなりました。 ..
by くてくて at 20:47
くてくてさんへ くてく..
by akashiahime at 22:15
富山県立美術館、大きいで..
by くてくて at 15:44
花咲か爺さんへ 今回の..
by akashiahime at 11:20
岩瀬は神通川河口ですね。..
by 花咲か爺 at 09:22
くてくてさんへ 粟崎遊..
by akashiahime at 09:07
プロジェクションマッピン..
by くてくて at 22:26
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

御祓川

 月に2度七尾市に行きます。街中を流れる御祓川(みそぎがわ)名前のイメージとは遠く、かなり汚れています。いつも気になっていたのですが、昨日はデジカメ持っていたのでシャッターを。
 我が町の河北潟も汚れています。環境破壊をくいとめ、美しい水よもう一度と願うばかりです。f0062159_10535218.jpgf0062159_1054207.jpg









 
今朝の新聞によれば、折しも昨日、「御祓川浄化の向こう側」、美しい御祓川を取り戻せとフォーラムが開かれていたようです。思いは同じなのですね。ふるさとの原風景を!
[PR]

by akashiahime | 2006-02-19 11:03 | 日記 | Comments(9)
Commented by 風太郎 at 2006-02-19 17:10 x
七尾は古くは、国分寺が置かれるなど歴史も深く、能登の中心都市。
その街中を流れる御祓川。かつては文字どうり「禊」(みそぎ)の出来るほどきれいな清流であったと思われるが、現在では全国の河川の中でも汚染度の高い川である。 この原因は上流に住宅地などの土地開発が進んだことや地盤沈下で流れが悪くことが挙げられている。
根本的な改善を行うとなれが、大工事になるが、他の川から導水して水量をふやし、海水の逆流を防ぐ水門が必要ではないだろうか・・・・。
Commented by easykyoto at 2006-02-19 20:55
最先端の水質浄化システムは、京都の西陣織の技術が使われてたりします。
日本の古い技術をなめてはいけませんね(^^)
Commented by akashiahime at 2006-02-19 21:16 x
easykyotoさんへ
こんばんは、西陣織の技術を水質浄化システムにですか?どのような使い方なのでしょうか?
Commented by akashiahime at 2006-02-19 21:18 x
風太郎さんへ
とても大々的な改善策ですネ。市民レベルでできることをチョボラに教えてください♪
Commented by ふみか at 2006-02-19 21:48 x
河北潟は それでも まだ 野鳥がいるから好きだったりします。
今日は わたしも能登へ行ってきました。
海も着実に春に向かってるみたいです
Commented by akashiahime at 2006-02-19 22:32 x
ふみかさんへ
こんばんは、そうですネ。河北潟には野鳥がいますね。毎年、「夢教室」で町の子ども達に便乗させてもらい、11月末には野鳥観察に行きます。白鳥やサギや、ノスリを見ることができました。
Commented by ボラ待ち櫓 at 2006-02-20 06:32 x
ふるさと御禊川を考えるフォーラムの開催のように子どもから大人まで参加できる活動が良いですね。そんな身の丈にあった環境問題から始めないと地球温暖化のような巨大なスケールの深刻な環境問題には注意が向かないように思います。地球温暖化がこのまま進むと確実に起こってくるのはごく近い将来に起こる世界的な食糧危機でしょうね。その時、食糧自給率が僅か四十パーセントあるかないかの日本ではどんな悲惨な事態が生じるのでしょうか。今の幼児たちが半世紀後まで無事に平和な暮らしが果たしてできるのでしょうか。今現在を生きている人達が自分たちの経済発展だけを考えていたら地球温暖化などどうでも良いことになるでしょう。しかし、今世界的に起こっている異常気象は不気味です。先日のレイテ島の地すべりも異常大雨によるものでした。身近な自然環境と巨大すぎて全体を捉えきれないような深刻な地球的な環境問題。それらが子どもにも大人にも繋がっていると考えられる活動が大切ですね。そのためにもチョボラさんのような地道でローカルな活動はとても大切で、尊敬する生き方です。これからも頑張って下さい。
Commented by akashiahime at 2006-02-20 12:48 x
ボラ待ち櫓さんへ
こんにちは、地球温暖化で、現に中国などでは砂漠化が進み、世界各地で氷河が後退したり、ハリケーンが巨大化したり様々な深刻な事態が起きていますね。食料も将来はどうなるのだろうと心配しています。
いつもThink globaly, act locally ですネ。励ましのコメントありがとうございます♪
Commented by akashiahime at 2006-02-20 22:15 x
easykyotoさんへ
炭素繊維を西陣織に織り込んで水質浄化とは、とても優雅で贅沢なシステムみたいですが、フィルターのようなものを想像すればよいのでしょうね!ありがとうございました♪
<< CD さくら貝 Feeling of  ひな人形 >>