アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ね..
by akashiahime at 21:20
ふわふわっとした色と雰囲..
by くてくて at 20:04
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

きりこ!

お墓参りに行きました。
金沢は新盆7月におまいりします。
f0062159_23221412.jpg
お花や線香、ろうそくと一緒に「きりこ」持参でお参りです。
きりこにはおまいりに来た人の名前を書きます!

f0062159_23223713.jpg
最近では、環境を考えて簡単な形のものも多くなりました!
「きりこ」の意味はよくわからないのですが「芳名帳」のようなものでしょうか!



おまけ-母と一緒に大日川前にあるお蕎麦屋さん「唐変木」へ

f0062159_23214375.jpg

[PR]

by akashiahime | 2008-07-14 23:27 | 日記 | Comments(6)
Commented by netton at 2008-07-15 10:19 x
「きりこ」って「卒塔婆」とは意味が違うんでしょうかねぇ?
こ~ゆ~事にはすっかりオンチのnettonさんです。

いつも唐変木をお心にかけて下さいまして、ありがとうございます。
店主に成り代わってお礼を申し上げます。(感謝)
Commented by akashiahime at 2008-07-15 22:51 x
nettonさんへ
「卒塔婆」のようなものだと思います。私もあまりよくわからないのですが、能登のほうに行きますともう「きりこ」はお墓参りには持って行きません!
でも、能登の夏祭りには必ずと言って良いほど大きな奉燈「キリコ」が登場しますよね。一度調べてみなくては、、、
勉強不足ですみません(笑)

★お蕎麦は美味しくいただきました。
83歳の母が喜んでいました!ありがとうございました!
Commented by gonkappa at 2008-07-17 12:56
一月早いお墓参り、お疲れ様です。
切り子って切り子灯籠から来ているんでしょうか?
昔は中にロウソクを立てて、お墓もにぎやかだったかも知れませんね。
美味しそうなソバですが、お墓は白山の近くにあるのでしょうか?
Commented by reiko at 2008-07-17 21:32 x
な~るほど~!!三者三様・・・
これが姫さんが食べたお蕎麦ですね(笑)
美味しそうですね~で、このお店はどの辺にあるのですか?
Commented by akashiahime at 2008-07-18 20:51
gonkappaさんへ
きりこはおっしゃるとおり切り子灯篭から来ていると思います。
たくさんのきりこがお墓の前に並んでにぎやかでした。

お墓は金沢市の大乗寺というお寺にあります。
お蕎麦屋さんは鳥越です!
Commented by akashiahime at 2008-07-18 20:55
reikoさんへ
素朴なお蕎麦は美味しかったですよ!
そばつゆの中にはとろろが入っているのですが、お好みで
辛味大根の汁を入れます。これがまた美味しかった!
もう1万石いただけばよかった、、、
場所は鳥越大日川沿いです!
<< 回る!回る! 夢教室3回目 >>