アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 粟崎遊..
by akashiahime at 09:07
プロジェクションマッピン..
by くてくて at 22:26
くてくてさんへ サザエ..
by akashiahime at 10:27
海の近くにある作品は、迫..
by くてくて at 20:54
くてくてさんへ 珠洲市..
by akashiahime at 07:59
ちょっと覗いているような..
by くてくて at 19:55
花咲か爺さんへ 福井県..
by akashiahime at 19:25
美味しそうな昼食ですね!..
by 花咲か爺 at 05:40
鍵コメさんへ 旅は本当..
by akashiahime at 09:29
花咲か爺さんへ 10月..
by akashiahime at 14:07
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2017年 08月 06日 ( 1 )


今年も石崎奉燈祭りへ2017

8月5日土曜日、
うだるような暑さで何をする元気もない土曜日
午後のテレビのニュースで石崎の奉燈祭りを取り上げていました。
急に、見に行きたくなり、夕食も早々にのと里山海道を
一走り!8時からの奉燈の運行に間に合いました。
6基の奉燈が動き出したところでした。
鉦と笛と太鼓の囃子に石崎奉燈祭り独特の
掛け声「イヤサカセ サカセ サカサッセ(?)」に合わせて
重さ 約2トン、高さ 約12~15メートルの奉燈を
約100人の若者、いえ若者ばかりでなく地元の人たちが担ぎ
石崎の町の細い東西の道を駆けていきます。
駆けると言っても2トンもある奉燈(大きりこ)ですから少し進んでは
重さに耐えかねてストップし、また鉦・太鼓・笛に合わせて掛け声をかけ
走り出します。東一区、二区、三区、四区、西一区、二区、三区と
本当は7基の奉燈があるのですが1基だけは和倉温泉駅の前に飾られています。
各区によって揃いの法被にパンツ地下足袋、手には団扇をもって
掛け声に合わせて団扇もそろって動きます。
石崎町は漁師町ですから昔は満月の日に祭りを行っていたそうですが、
最近は8月の第一土曜日です。
地元を離れている人たちも皆帰省してこの祭りに参加するそうです。
お囃子と掛け声と皆が力を合わせて大きな奉燈を動かすこのお祭りが大好きで
見たくなるのです。
f0062159_2142449.jpg

堂前広場に勢ぞろいの奉燈、
動き出します。
f0062159_21461295.jpg

f0062159_21464958.jpg

f0062159_2156227.jpg

毎年毎年見ていても毎年楽しくワクワクするお祭りです。
今年は特に若い人たちが多く担ぎ手として参加しており
動きも軽快だったように感じました。
石崎町の人たちの祭りにかける熱い思いと意気込みと誇りを
感じる最高のお祭りです!
お月様もきれいでした。
来年も見に行きたいなあ!
[PR]

by akashiahime | 2017-08-06 21:51 | 日記 | Comments(0)