アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 白鳥は..
by akashiahime at 22:27
くてくてさんへ 「見沼..
by akashiahime at 22:25
白鳥が飛来ですか。 河..
by くてくて at 20:48
お返事遅くなりました。 ..
by くてくて at 20:47
くてくてさんへ くてく..
by akashiahime at 22:15
富山県立美術館、大きいで..
by くてくて at 15:44
花咲か爺さんへ 今回の..
by akashiahime at 11:20
岩瀬は神通川河口ですね。..
by 花咲か爺 at 09:22
くてくてさんへ 粟崎遊..
by akashiahime at 09:07
プロジェクションマッピン..
by くてくて at 22:26
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:国際交流( 72 )


Smile Cafe―Switchうちなだ

11月12日(日)
第42回内灘町総合文化祭でした。
内灘町文化協会と内灘町教育委員会が開催。
今年で42回、随分長く開催しています。
Switchうちなだ(国際交流ボランティア)も
Smile Cafeを文化会館1階のカウンターでこの日だけオープン。
いろいろな国のお料理を準備しました。
ハンバーガー、スパムおにぎり(ハワイで翌食べられるそうです)
ダンディケーキ(スコットランドのフルーツたっぷりのケーキ)
クラムケーキ(アメリカニューヨーク、ニュージャージーのケーキ
オリジナルはドイツのようです)
イタリアのミネストローネ、ベルギーワッフルなどなど
コーヒー、紅茶、その他の飲料も準備して
朝から大忙し。
お料理は若いメンバーにお任せして、
団塊世代の我らメンバーがコーヒー担当。
3台のコーヒーメーカーとドリップ式でフル回転
お客様をお待たせすることなくスムーズにコーヒーをお出しする。
全ての料理を完売し、とても気持ちよく終わりました!

f0062159_21534782.jpg
f0062159_21541803.jpg
f0062159_21553109.jpg
f0062159_21563407.jpg
f0062159_21560573.jpg
f0062159_21530840.jpg

とても格安コーヒーは50円でした!


[PR]

by akashiahime | 2017-11-13 21:58 | 国際交流 | Comments(0)

ジャパンテント内灘プログラム

8月20日~23日
ジャパンテントの留学生たちが内灘町にやってきました。
8月21日(月)
朝9時半から「書道&水墨画体験」
内灘町書道協会と水墨画のM先生が担当です。
f0062159_215678.jpg
準備は整いました。
f0062159_2157994.jpg
f0062159_21581096.jpg

f0062159_21584998.jpg

f0062159_21593635.jpg
半紙、色紙、団扇、扇子などに思い思いの書を!
みなさん短時間にとても上手に書いていました。
さて次は、太巻きずしを作ります。
f0062159_2221287.jpg
管理栄養士Kさんの指導の下
Switchうちなだのメンバーが下準備した材料と
留学生の皆さんが合わせた寿司飯で
今から長~い長~い太巻きずしを巻きます。
巻き簾の代わりに牛乳パックを使います。
f0062159_2271732.jpg
f0062159_2255053.jpg

f0062159_2283046.jpg
みんなで気持ちを合わせてぐるりと巻きます。
長いお寿司が2本できました。
このほか唐揚げ、味噌汁、オードブル、スイカなど
美味しいといって食べてくれました!
楽しい時間でした。
ジャパンテントは今年で30回目。
今では、
我が家はホームステイの受け入れはせず、
国際交流ボランティアSwitchうちなだで
少しお手伝いをしています。
[PR]

by akashiahime | 2017-08-21 22:12 | 国際交流 | Comments(0)

バイオメタンガスで聖火をという活動

お盆も忙しくて帰省しないという娘、
バイオメタンガスで聖火をという活動を
宮城県で行っています。
f0062159_21451996.jpg

f0062159_2144258.jpg


食べ残しの生ごみからメタンガスを発生させ
エネルギーに変え、そのガスで
東京オリンピック2020の聖火を!という活動です。
もう活動を始めて3年目ぐらいになるでしょうか?
少しずつ、再生エネルギー、それも私たちの日々の食事後に
出る生ごみからメタンガスを発生させ、エネルギーとするのです。
http://newseika.exblog.jp/
バイオメタンで聖火を燃やそうというブログを
ご覧いただき、活動をご覧ください。
いろいろな活動を経て賛同してくださる方もたくさんいらっしゃいます。
そして、
今、オリンピックの組織委員会が開会式、閉会式に応援メッセージを書こうという
取り組みを行っていますので
是非応援メッセージを下記から
お願いいたします。
https://tokyo2020.jp/jp/games/ceremony/opinion/
よろしくお願いいたします。
[PR]

by akashiahime | 2017-08-12 21:45 | 国際交流 | Comments(0)

映画上映会「ハーフ」

3月12日(日)
午前10時から内灘町民ホールで
国際交流ボランティアグループ”Switchうちなだ”主催の
映画会「ハーフ」でした。
f0062159_20563931.jpg

国際結婚が多くなる中、
日本では毎年49人に一人、計2万人以上のハーフの子どもが生まれているそうです。
彼等の思いを描くドキュメンタリーでした。
Switchうちなだの「世界は今!シリーズ7」でした。
[PR]

by akashiahime | 2017-03-12 20:58 | 国際交流 | Comments(0)

第15回内灘町スピーチフェスティバルも終了

先日2月11日(土)第15回内灘町スピーチフェスティバルも
無事終了。
総勢108名のエントリーがありました。
12時半の15回記念の南米ボリビア出身ピテル・シリヌさんの
ミニコンサートから7部門4時までの長丁場でした。
会場はあふれんばかりの人でした。
みなさん、熱心にお子さんやお孫さん、生徒さんたちの発表に
聞き入っていました。
小学生のパフォーマンスから、
中学、高校、一般のコンテスト部門までスムーズに進行しました。
子どもたちの英語は、年々上手になり、
聞き取ることが難しくなってくるくらいでした。
内灘町のスピーチフェスティバルでは、
中学生から高校生、一般、外国人のスピーチには
内容がわかる冊子が作成されていて、聞き取るのが難しい英語の発表も
よく内容がわかります。
この冊子は町の国際交流員(CIR)が手づくりです。
f0062159_22292458.jpg
準備ができた会場
f0062159_22311931.jpg
南米ボリビア出身のピテル・シリヌさんのチャランゴのミニコンサート
会場のみんなにスペイン語の挨拶を教えてくださいました。
f0062159_22343661.jpg
中学生の発表
f0062159_22354178.jpg
フェスティバルを彩るオブジェ、Switchうちなだメンバーの手づくりです。
町生涯学習課とSwitchうちなだの協働のフェスティバルです。
写真を撮る時間が無いくらい次々の発表でした。
11日にフェスティバルが終わって、しばらく元気が出なかったのですが
今日はようやく、風邪やら目やらもろもろの不調が回復してきたようです。
2月14日バレンタインデー
f0062159_22455573.jpg
美味しい生チョコをいただいた風旅、わたしもおすそ分けでいただきました。
[PR]

by akashiahime | 2017-02-14 22:46 | 国際交流 | Comments(2)

明日は第15回内灘町スピーチフェスティバル

明日2月11日は
第15回内灘町スピーチフェスティバルです。
今日は、会場づくりや、子どもたちのリハーサルなど
準備に余念がありません。
15回もかかわっていても、毎回毎回、前日はあれこれと
気になることなどが出てくるのです。
15年の間にボランティアスタッフも年を重ねたなあと
感じているのです。
他の人は元気かもしれないけれど、
私はちょっと体調不良で疲れ気味。
総勢108名のエントリーです!
ちなみに第1回目には私もエントリーしました。
f0062159_2003713.jpg

[PR]

by akashiahime | 2017-02-10 20:00 | 国際交流 | Comments(0)

Switchうちなだ12月定例会

国際交流のボランティアグループ”Switchうちなだ”の
12月定例会でした。
2月11日開催の第15回内灘町スピーチフェスティバルについて
話し合いました。
小学生から一般まで英語や母国語以外の言語で発表するフェスティバルです。
フェスティバルへの参加締め切りは12月16日ですから、
まだまだ間に合います。どうぞ応募してみてください。
f0062159_19235785.jpg

今日は、メンバーの出席が少なかったので残念でした。
f0062159_19252134.jpg
庭の山茶花、大きく花が開いています。
今日はお天気が良く、朝から実家へ、帰り道に体操、
そしてSwitch定例会とフットワークよかったと!
[PR]

by akashiahime | 2016-12-02 19:28 | 国際交流 | Comments(0)

餃子づくり

今日は来週の総合文化祭のために
Switchうちなだ(国際交流ボランティア)の
メンバーと中国からの留学生と一緒に餃子づくりです。
f0062159_2383831.jpg
f0062159_2391879.jpg

餃子の生地をこれから伸ばし、
具を包みます。
具はひき肉、えび、など野菜は白菜を入れたものと、
大根を入れたものです。
留学生の丁寧な指導と作り方で美味しい餃子ができました。
f0062159_23131213.jpg
水餃子で戴きました。
たくさん作って-35℃の冷凍庫に保存しました。
f0062159_23145339.jpg
玄関には可愛い飾り物
友人宅で作りましたが、
広々とした家に中国語と片言の日本語が飛び交い、
殆んど何を話しているのかわからなかったのですが
メンバーの一人が通訳してくれて楽しい時間でした。
[PR]

by akashiahime | 2016-11-05 23:17 | 国際交流 | Comments(2)

Smile Cafe パートⅡ

昨日、5月21日(土)午後1時半から3時
Smile CafeパートⅡを行いました。
Switchうちなだと内灘町の国際交流員(CIR)と一緒に
うちなだの里「ひだまり」で。
懐かしいレコードを聴きながらの、いろいろな国の人たちと
おしゃべりをしたり、CIRの特技を説明してもらったりと
楽しい時間でした。
2回目の開催でしたが1回目は3人の参加しかなく今回も心配しましたが
アカシアの林帯遊歩道一角にあるうちなだの里の新しいカフェ「ひだまり」は
気持ちよく晴れ上がった天候も幸いしてなんと22名の参加者でした。
特別なスケジュールもないままに各テーブルで
おしゃべりの花が咲きました。アメリカ、中国、スイス出身の皆さんに
内灘町、金沢市、羽咋市から参加された人たちと時間のたつのは
あっという間でした。
バックに流れる懐かしい音楽、
エルビス・プレスリー、ビートルズ、PPM、キャロル・キングや
日本のチェッカーズの曲が気持ちよく会話をスムーズなものにしてくれました。
もちろん「ひだまり」のコーヒーやクロワッサンもおいしかったです。
f0062159_2252196.jpg

f0062159_22532099.jpg

f0062159_22542865.jpg

次回はいつですか?とリクエストもあり、Smile CafeパートⅢを
メンバーで考えますね!と。
夕方金沢港に2隻同じ日に入港した大型のクルーザー船を見に行く。
f0062159_2258271.jpg
「カレドニア・スカイ」(英国:ノーブルカレドニア運航)と
f0062159_22584330.jpg
「ル・ソレアル」(仏国:ボナン運航)
いつかは一度船旅をしてみたい!
[PR]

by akashiahime | 2016-05-22 22:59 | 国際交流 | Comments(2)

第14回内灘町スピーチフェスティバルでした。

昨日(1月30日)は
第14回内灘町スピーチフェスティバルでした。
97名の発表者が、
英語部門の小学生(個人・団体)中学生・高校生・一般
日本語部門では外国の方が日本語で発表
オープン部門では母国語以外の言語で発表する(今回はベトナム語と韓国語)
などバラエティに富んだ内容で開催されました。
昔、われらが学んだJack&Bettyの時代とは考えられないほど
子どもたちの英語力はすごいです。
毎年感動します。
内灘町のスピーチフェスティバルは
国際交流ボランティアグループSwitchうちなだと町の教育委員会が共催で
14年間続けてきたこともすごいなあとメンバーの一人である私も感じています。
来年は15回目になります。またたくさんの人のエントリーを待っています♪
f0062159_852227.jpg
開催前の最終チェック
f0062159_8533618.jpg
受付担当のメンバーも念入りに最終チェック
f0062159_8545214.jpg
中学生の発表すべて覚えてきて流暢な英語です。
f0062159_8565387.jpg
3時間半のフェスティバルを終えて出場したみんなが記念撮影を。
舞台にあふれんばかりでした。

[PR]

by akashiahime | 2016-01-31 08:59 | 国際交流 | Comments(0)