アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 白鳥は..
by akashiahime at 22:27
くてくてさんへ 「見沼..
by akashiahime at 22:25
白鳥が飛来ですか。 河..
by くてくて at 20:48
お返事遅くなりました。 ..
by くてくて at 20:47
くてくてさんへ くてく..
by akashiahime at 22:15
富山県立美術館、大きいで..
by くてくて at 15:44
花咲か爺さんへ 今回の..
by akashiahime at 11:20
岩瀬は神通川河口ですね。..
by 花咲か爺 at 09:22
くてくてさんへ 粟崎遊..
by akashiahime at 09:07
プロジェクションマッピン..
by くてくて at 22:26
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日記( 1727 )


銀杏とレンガ

11月17日(金)
今日は
午前は内灘町図書館で調べ物。
午後から玉川図書館へ。
銀杏と煉瓦の建物がマッチして素敵でした。

f0062159_21340612.jpg
f0062159_21345458.jpg
f0062159_21353531.jpg
f0062159_21361702.jpg
いろいろな実
ヒヨドリジョウゴ、ヒョン、ヒシ、ナツメ、キンレイジュ
サネカズラ
カラスウリ
みんな名前を教えてもらいました。
楽しい!?勉強になる月に一度の・・会
今日もど凡人


[PR]

by akashiahime | 2017-11-17 21:48 | 日記 | Comments(0)

映画とかに

11月10日、久しぶりに映画を見る。
「ラストレシピ」
内容を知らぬまま、妹が見に行こうと言うので。
なかなか面白く、静かに引き込まれていくという感じでした。
最後まで眠らずに見た。
最近、映画を見に行くとつい眠くなることが多いのです。
(歳のせいでしょうか)

f0062159_22063346.jpg

昨日、今日と食卓に香箱がにです。
日本酒と一緒に!
新鮮でおいしい!

f0062159_22091427.jpg
f0062159_22101802.jpg




[PR]

by akashiahime | 2017-11-11 22:11 | 日記 | Comments(0)

グループ展と個展へ


f0062159_23050159.jpg

美術の秋、
昨日今日と二つの展示を見に行きました。
金沢市南町のきんしんギャラリーで
水彩画の数々

今日は夕方東山のもも組晴れ組という喫茶店へ
三藤観映先生書の個展

f0062159_23095428.jpg

f0062159_23200936.jpg

町家のカフェの2階で開催されている個展です。

f0062159_23222635.jpg

東山、夕方でも多くの観光客が・・・
メインストリートよりこちらの細い道が今ではまだ風情があるような
今日も穏やかで暖かな一日でした。

f0062159_23275778.jpg





[PR]

by akashiahime | 2017-11-08 23:13 | 日記 | Comments(0)

今日は立冬!

霜月になって1週間、
あれこれ慌ただしくしているうちに
今日は立冬でした。
この1週間何をしていたのだろうと
思い起こしてみれば、
31日、12月初めに開催の町美術展の作品搬入
1日、地区の文化祭書道展示作品準備や
2日、12日の内灘町総合文化祭SwitchうちなだSmile Cafeの買い出し
3日には21世紀美術館で展覧会を2つ!
などなど文化の秋らしく!
4日は香川県に出張していた娘が束の間一晩だけ帰省
5日娘と母たちと慌ただしくランチ
6日、自宅廊下で転んだ母を病院へ。
いろいろ検査をし事なきを得てほっとする。
そして
7日、立冬。暖かな一日でした。
昔勤務していた会社のOB会。
話に花が咲く!
毎日外出し、あと1か月ちょっとで今年が終わると言うのに
片付け、大掃除、今年こそ早めにしなくては!

f0062159_22441661.jpg
f0062159_22452030.jpg

中筋 純 写真展
流転 福島チェルノブイリ

f0062159_22484516.jpg
f0062159_22493802.jpg

21世紀美術館で
チェルノブイリと福島の数々の写真
多くの来場者が見入っていました。
隣のギャラリーでは能面の写真展
「夢現」(ゆめうつつ)

f0062159_22532337.jpg
f0062159_22542327.jpg
f0062159_22553353.jpg

大根布の海岸で!
浅電の中吊りに見つけた
第20回内灘砂丘フェスティバルのお知らせ!

f0062159_22563196.jpg

11月7日、何年振りかの夕方の香林坊
今からOB会です!

f0062159_22591648.jpg





[PR]

by akashiahime | 2017-11-07 23:01 | 日記 | Comments(0)

寒くなりました―風強し!

f0062159_22044046.jpg

夕方の海、
風が強く白波が立っていたので
海岸まで行くと
灰色の雲間から
光のはしごのように
幾筋も!
冬の海間近
東京では木枯らし1号が吹き荒れたそうです。

f0062159_22080107.jpg

今日のおやつ
ハロウィン風和菓子―小出製
カボチャ餡をかりんとう風味の皮で
包んだもの
美味しかったけれど
見た目はハロウィン風で少々
お化けっぽい!?



[PR]

by akashiahime | 2017-10-30 22:12 | 日記 | Comments(0)

七尾市美術展覧会と白鳥

雨の日曜日、金沢マラソン開催日だったので、
金沢方面への外出はやめて、七尾へ。
七尾市美術展覧会に行きました。
子どもから大人まで力作の数々でした。
書道の作品と風旅友人の写真の作品を
ゆっくり見てきました。

f0062159_22304142.jpg
f0062159_22322257.jpg
f0062159_22344605.jpg
f0062159_22353570.jpg

帰り道、邑知潟付近の田んぼに白鳥を見つけました。
車を止めて、少しだけ近づいてみると50羽ほどが・・・
雨が降っていて、離れているので写真は少しボケていますが・・・
今朝の新聞には珠洲市に白鳥が飛来したとありましたが、
羽咋の方にももうすでに来ているのですね。
河北潟にはいつ頃飛来するかしら。
冬の訪れですね。


[PR]

by akashiahime | 2017-10-29 22:42 | 日記 | Comments(2)

大好きな柿

f0062159_22292533.jpg


滋賀県今津の太秋柿です。
大きくてしゃつきり甘い太秋柿をいただきました。
こちらは

f0062159_22321474.jpg


先日の句会での席題・柿と兼題・はすの実
柿は食べるだけがいいです。
俳句を考えるのは・・・
習いたての俳句はさっぱりわかりません。
ど凡人の才能無し・・(;´д`)トホホ


[PR]

by akashiahime | 2017-10-26 22:34 | 日記 | Comments(0)

富山県富岩環水公園と富山県美術館へ

10月19日(木)
昔の職種のメンバーと富山県へ日帰りの旅
今回は、公共の交通機関を利用しての旅。
金沢駅からIR鉄道で富山まで行く予定でしたが
富山の方での事故で電車が時間通り動くかわからず、
急遽新幹線で富山まで。20分少々で富山へ。
富山駅北からライトレールで東岩瀬まで。

f0062159_22292254.jpg


岩瀬浜の北前船のころ栄えた「森家」を見学
古い家並みの残る通りを少し急いで散策。
岩瀬カナル開館から環水公園まで船で岩瀬運河、富岩運河を
のんびりと航行。

f0062159_22311068.jpg
f0062159_22331013.jpg


途中、中島閘門で水位の調整。
昨年は逆コースで同じく環水公園から岩瀬に行きました。
中島閘門では、今回は水位が2,5メートル上がるのを体験、
去年は水位を下げて調整の方でした。
これで両方体験出来ました。
パナマ運河と同じ方式です。パナマ運河では24時間かかるそうですが
中島閘門は5分です。
それでもとても楽しい体験です。

f0062159_22351818.jpg


その後は新しくなった富山県立美術館へ。
とても広くゆったりとしている美術館。
いろいろな展示ができそうで楽しみです。
木の香が館内にふんわりと。
目の前が環水公園で眺めが素晴らしい。
勿論展示も!
館内で働く人たちの制服がおしゃれ!
なんでも三宅一生のデザインだとか。

f0062159_22382069.jpg

1時間待ちで「たいめい軒」のオムライスをデザート付きで。

f0062159_22395181.jpg

富山の町は歩道が広く、花が鮮やかに!
あいにくの雨でしたが、楽しい日帰りの旅でした。


[PR]

by akashiahime | 2017-10-21 22:48 | 日記 | Comments(6)

色づく街

10月17日火曜日、今日は
押しずしを作って実家へ。
「食べることとおしゃべりは衰えない!」と
元気な母。物忘れはひどいですが、
有り難いことです。
お昼を一緒に食べる。
帰宅途中の金沢市内、車で通過中。

f0062159_22042508.jpg


中央公園の街路樹アメリカフウも
色づいて


[PR]

by akashiahime | 2017-10-17 22:05 | 日記 | Comments(0)

映画「美しい星」

10月14日(土)
映画「美しい星」を見に行きました。
石川シネマフェスティバル2017というイベントで
以前見損ねた「美しい星」を上映すると言うので
金沢市文化ホールまで行きました。
石川シネマフェスティバルは今年で3回目で
14日は朝から夜の9時まで
長編映画、短編映画、石川PR短編映画、ワークショップと
大変盛りだくさんなイベントで500円という安さでした。
「美しい星」は三島由紀夫原作でこの作品には
内灘の海岸が登場します。とても象徴的なシーンです。
作品が書かれたのは1962年(昭和37年)ですから、
この作品をどのように現代版に脚色するのか
とても関心がありました。

f0062159_22091178.jpg


面白かった!


[PR]

by akashiahime | 2017-10-16 22:10 | 日記 | Comments(0)