アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 高尾の..
by akashiahime at 22:34
高尾の町は用事があって何..
by くてくて at 12:04
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 23:45
河北潟干拓地の桜並木は見..
by 花咲か爺 at 21:53
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 17:07
北陸もようやく春めいてき..
by 花咲か爺 at 09:48
花咲か爺さんへ いよい..
by akashiahime at 22:55
横浜は雨だったようですね..
by 花咲か爺 at 09:07
くてくてさんへ みなさ..
by akashiahime at 21:16
仲間内で展覧会を開催でき..
by くてくて at 12:15
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:日記( 1652 )


今週は・・・

今週は、毎日が日曜日の私にとっては変化のある週でした。
f0062159_19443443.jpg
14日風旅友人と石川県立博物館を見学。企画展「モダン金沢と大衆文化」も見る。
内灘にあった粟崎遊園についてもなつかしく見ました。
15日、習い事。
16日は朝起きたら雪!庭も白くなっていました。
f0062159_19482776.jpg
自宅前の道路は今年融雪装置ができたので、雪はなくすっきりしていました。
有り難い!
友人の誕生日を祝う。
f0062159_19503579.jpg
f0062159_19512043.jpg
前菜とデザートだけ写真を撮りました。いつも美味しい「アバンセ」で
時間がありそうでなかなかゆっくりできない二人ですが
この日は、少しゆっくりめにおしゃべり♪
f0062159_19541767.jpg
さて、今日は子供たちと恒例のクリスマス会、プレゼントも用意して
ゲームを考える年寄りのおばあさん先生(私)にとっては四苦八苦。
ビンゴゲーム、豆つまみゲーム、who am I?、漢字の部首ゲーム、
伝言ゲーム、スプーンレース、プレゼントの7つ。
ほっ!
明日は日曜日、真田丸最終回だ!
[PR]

by akashiahime | 2016-12-17 20:01 | 日記 | Comments(0)

クリスマスツリー

金沢駅のクリスマスツリー
f0062159_2162361.jpg
今日は少し静かな金沢駅でした。
こちらは駅前のANAクラウンプラザホテル金沢のクリスマスツリー
f0062159_21103258.jpg
こちらのクリスマスツリーにはメッセージがいくつも書いてありました。七夕笹飾りの短冊の様でした。
このメッセージカードは1枚1000円で、その収益はユネスコへのドネーションに
なるそうです。サンタクロースのプレゼントのようですね。
f0062159_21112411.jpg

[PR]

by akashiahime | 2016-12-14 21:16 | 日記 | Comments(0)

リンゴジャムを・・・

寒い朝でしたが、
お日様が出て気持ちの良い日でした。
習字教室の子供たちとのクリスマス会に
向けてあれこれ準備をしたり、掃除をしたり
年賀状を書いてみたり、まだまだ本格的に
年末モードにスイッチが入りませんが、
お天気がいいと心も晴れ晴れと作業できますね。
リンゴジャムを作ったので、
夜はアップルティーを!
美味しくできました。
f0062159_2102872.jpg

[PR]

by akashiahime | 2016-12-12 21:00 | 日記 | Comments(0)

寒い日曜日

寒さがだいぶ厳しくなってきました。
霙や少しだけ雪が降りました。
今日は、今年最後の書道練成会、
背中にカイロを貼って行きました。
この後は、年末の諸々大掃除などに
邁進しなくては・・・
想いだけですが・・・
f0062159_22553113.jpg

[PR]

by akashiahime | 2016-12-11 22:55 | 日記 | Comments(0)

七尾城跡へ

以前から行きたいと思っていた七尾城跡
先日12月3日(土)に行ってきました。
f0062159_22142155.jpg

f0062159_22153762.jpg
f0062159_22162125.jpg

f0062159_22175651.jpg

標高300メートルの七尾市城山、車で細くくねくねした道を登っていきます。
石垣だけですがなんとも良い城跡です。眺めも素晴らしい。
向かいに能登島が・・・
f0062159_2217654.jpg

風旅が小学生の頃、この広場で剣舞を舞ったとか。九月十三夜 陣中の作
「霜は軍営に満ちて秋気清し・・・」

七尾城跡
能登国の守護・畠山氏(1408-1577)が16世紀前半(戦国時代)に築いた城館跡
[PR]

by akashiahime | 2016-12-08 22:24 | 日記 | Comments(2)

内灘町総合美術展2016と山出保氏講演会

昨日12月3日より内灘町総合美術展2016です。
昨日は表彰式のお手伝い、今日は受付当番でした。
f0062159_2214372.jpg
f0062159_2223719.jpg

一般の作品と
f0062159_2242715.jpg
f0062159_2253284.jpg
ジュニア作品と合計約600点の出品です。
今日12月4日は午後2時から元金沢市長・山出保氏の講演会が併用催事として
行われました。
「文化のまちづくり」と題して1時間半の講演会でしたが
大変興味深い内容で、時間の経つのも忘れるくらいでした。
「文化は歴史を風土によってできるもので文化には顔がある」
その外にも心に残る言葉がたくさんありました。
質問時間に「内灘が大事にしたらよい文化は?」と質問した人がいました。
「医科大と河北潟・内灘砂丘と
内灘試射場をめぐる闘争の時の漁師の奥さんたちが海を守ったしたたかさ」と
語られたのは印象的でした。
[PR]

by akashiahime | 2016-12-04 22:19 | 日記 | Comments(0)

12月

12月1日(木)
今年も1か月を残すばかりになりました。
今日は、12月3日からの内灘町の美術展飾り付け。
午前はジュニア作品を、夕方からは一般の作品の展示。
町の文化協会美術部門の会員たちが展示の準備をしますが、
書道協会のメンバーが年々少なくなり、寂しいことでした。
余暇に書をする人が少なくなったのかなあと・・・
内灘町の美術展は3日~7日まで、
内灘町役場町民ホールと町民ギャラリーです。
f0062159_224179.jpg

[PR]

by akashiahime | 2016-12-01 22:42 | 日記 | Comments(0)

来年の・・・

年賀状を買いました。
今年は風旅も古希となったので
そろそろ年賀状をやめようかなあと
思ったりしましたが、書くことにしました。
この時期に次々と届く年賀欠礼のはがき、
知人、友人、親せきの身内が寂しいことに
なられたことに思いを巡らせます。
f0062159_2301412.jpg

[PR]

by akashiahime | 2016-11-29 23:00 | 日記 | Comments(0)

11月もあと2日

あっという間に11月も終わりそうです。
今日も母を訪ねて、あれこれと。
美味しいお茶に和菓子が楽しみの一つ。
柚子饅頭と織部饅頭。
柚子饅頭、ほんのり柚子の香がする皮で美味しい。
f0062159_2155965.jpg
小出製です。
のんびりお茶とお菓子ばかりしていられませんね。
あっという間に師走です。
気持ちだけが焦ります。
[PR]

by akashiahime | 2016-11-28 21:07 | 日記 | Comments(0)

母と「オケ老人」を・・・

11月24日(木)
母と映画に行きました。
「オケ老人」という映画です。
高齢者ばかりのオーケストラを
間違えて入団した高校の数学教師が、
指揮者としてその高齢者のオーケストラを
演奏会を開くまでにを、楽しく描いた作品です。
朝一番早い時間と夕方からしか上映していないので、朝一番早いので見ました。
映画館はきっと空いているだろうと行ったところ、
8割ぐらいの入りで、びっくり!
高齢者の皆さんばかりでした。
きっと仲間の方と団体で来ていたのだと思いました。
映画を見終わって、母は大喜び!
「すごくよかった。涙が出て、もう一回続けて見たい!」と。
映画の中で流れたドヴォルザークの「新世界」も
エルガーの「威風堂々」もとっても良かったと。
91歳の母と時々、映画に行きますが、
「オケ老人」はここ最近の一番のお気に入りでした。
f0062159_21593522.jpg

f0062159_2203045.jpg
今日の収穫は、
ダイコン、水菜、チンゲン菜、小松菜、青物が少ない時期有り難いことです。
[PR]

by akashiahime | 2016-11-25 22:02 | 日記 | Comments(0)