アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ みなさ..
by akashiahime at 21:16
仲間内で展覧会を開催でき..
by くてくて at 12:15
グランデさんへ コメ..
by akashiahime at 19:42
初めまして。 日本海(..
by GRANDE広報担 at 21:55
鍵コメさんへ 見に行か..
by akashiahime at 21:31
くてくてさんへ 本当に..
by akashiahime at 21:29
うわぁ、びっくりです。 ..
by くてくて at 22:20
くてくてさんへ 桃の節..
by akashiahime at 22:27
お孫さんたちの成長が楽し..
by くてくて at 11:41
くてくてさんへ 久しぶ..
by akashiahime at 23:03
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:郷土( 192 )


雪の内灘さんぽ

昨日も今日もとても寒い一日となりました。
金沢から俳句のグループが内灘へ来られました。
縁あって、内灘をご案内することとなりました。
久しぶりに「風と砂の館」からご紹介し、
近くにある句碑、文学碑、内灘海岸、
内灘闘争時の試射指揮所、着弾地観測所、
小濱神社社趾、小濱神社などに行きました。
楽しくおしゃべりをしながらの案内させていただきました。
風と砂の館の業務を終えてから2年が経ちますので
忘れていることもありましたが、
今日は脳が少し働いたかなあと・・・
暖かくなったら、また吟行に来られるそうです。
f0062159_21121165.jpg

f0062159_2112497.jpg
いただいたおせんべいです。さすがに俳句をされる方々です。
おせんべいも一枚一枚加賀の千代女の俳句が書かれていました。
[PR]

by akashiahime | 2017-03-08 21:14 | 郷土 | Comments(0)

第19回内灘砂丘フェスティバル小濱神社と加賀百万石

2月26日(土)
第19回内灘砂丘フェスティバルが開催されました。
今年のテーマは
「小濱神社と加賀百万石」内灘に古くからある(718年~)小濱神社と
加賀藩前田家との関わりについての座談会や
加越能の民謡、殺陣、講談、落語と大変盛りだくさんのプログラムでした。
f0062159_23262199.jpg
f0062159_23273459.jpg
f0062159_23284326.jpg

オープニングは小濱神社秋祭りに行われる獅子舞と棒振りの演舞
笛、太鼓の囃子に合わせてのパフォーマンス。
f0062159_2332358.jpg
まず小濱神社について学ぶ座談会
f0062159_23334483.jpg
2部は「加越能の民謡」でああ七尾城を踊る内灘民謡協会のみなさん、
踊りも歌も囃し方の三味線、太鼓も素晴らしく上手でした!
砂丘ボランティアはオブジェ(舞台左右の垂れ幕、舞台奥の丸井3つの輪と垂れ幕)
を担当
f0062159_23382622.jpg
3部は殺陣、前田慶次郎こと村田彦二さんが太鼓をBGに立ち回り
f0062159_2340207.jpg
4部は旭堂南鱗さんの講談「前田犬千代抜け駆けの功名」と
桂きん枝さんの落語でした。
これはリハーサルの時です。
本番は裏方の手伝いで聞けなかった。
沢山の来場者でした。例年とは少し趣が変わりましたが
皆さん笑顔で帰られたので、良かったのではと思いますが
4部最後は落語だったから笑顔だったのかしら!
[PR]

by akashiahime | 2017-02-27 23:45 | 郷土 | Comments(0)

オブジェ準備―第19回内灘砂丘フェスティバル

2月26日開催の内灘砂丘フェスティバルの
オブジェ準備の一日でした。
f0062159_21311815.jpg
舞台上で作業を進める
チームK(砂丘ボランティアメンバーといつもお手伝いくださるお二人とともに)
午前中から作業を開始していました。
砂丘ボランティアメンバーが手伝ったオブジェが
いよいよ出来上がりです。
舞台上の配置が難しかったです♪
皆さんぜひ見に来てください。
[PR]

by akashiahime | 2017-02-23 21:34 | 郷土 | Comments(0)

今度の日曜日です-第19回内灘砂丘フェスティバル

2月26日が近づいてきました。
第19回内灘砂丘フェスティバル「小濱神社と加賀百万石」
午後1時半から内灘町文化会館大ホールです。
獅子舞から始まり小濱神社の歴史座談会
加賀百万石と内灘にゆかりの民謡、
殺陣、講談、落語と盛りだくさんです。
内灘砂丘ボランティアは舞台オブジェを担当しています。
f0062159_19203268.jpg

小濱神社には5つの地区の獅子舞があるそうですが
今回は連合での獅子舞です。
舞台狭しと勇壮に豪快に獅子舞と棒振りを
お楽しみいただけることと思います。
楽しみにしている獅子舞です。
[PR]

by akashiahime | 2017-02-22 19:23 | 郷土 | Comments(0)

内灘を学ぶ2つの講座

2月18日、
内灘砂丘ボランティア主催の講演会
「内灘のいまむかし~内灘砂丘とふるさと愛~」でした。
講師は夷藤保氏(元清湖小学校長)です。
お話は、小濱神社、
内灘砂丘と人々のくらし(内灘のいまむかし)粟崎遊園、内灘闘争
「砂丘地の開発」と「団地の造成」などを
夷藤氏の優しい語り口と、内灘生まれで、子どものころから知っている内灘を
いろいろなエピソードを交えて語られました。
先生をしていらしたときの教え子が何人も出席されたり、
内灘をもっと知りたいという新しい住宅地に住む人や、
もともと内灘の人や先生の人柄に惹かれて出席した人や27人の参加者で
なごやかで静かな時間が過ぎていきました。
f0062159_20163392.jpg

f0062159_20172211.jpg
夷藤先生が話してくださったいろいろなエピソード
忘れないうちにまとめなくてはと思うのです。

午後からは
第19回内灘砂丘フェスティバル「小濱神社と加賀百万石」の事前勉強会に参加
小濱神社→権現森社址→五郎島旧跡→尾山神社のコースでゆかりの地へ行きました。
小濱神社や尾山神社のお話は興味深かったです。
f0062159_20334415.jpg
小濱神社はその昔小浜の磯崎(かほく市の大崎)に建立されて何度も飛砂の影響や地震や火事でその場所を変え、
現在の大根布の地に遷座されました。小濱神社は剣梅鉢が社紋としてつけられています。
前田利家が末森城の戦い(佐々成正との戦い)後帰城の際、
小濱神社に立ち寄り槍を授けました。
その槍も拝見しました。
f0062159_20563523.jpg
最後に訪れた尾山神社
1873年(明治6)に加賀藩祖前田利家公と正室お松の方を祀る神社です。
f0062159_20592032.jpg

f0062159_2101856.jpg
神門3層式です。
尾山神社付近は子供の頃住んでいた地なので、久しぶりに楽しかった!
f0062159_2122943.jpg
梅が満開でした♪
f0062159_2133973.jpg
2月26日には第19回内灘砂丘フェスティバルが開催されます。
[PR]

by akashiahime | 2017-02-18 21:04 | 郷土 | Comments(2)

第19回内灘砂丘フェスティバルに向けて

2月26日に開催の第19回内灘砂丘フェスティバルに向けて
内灘砂丘ボランティアのメンバーは
当日の舞台のオブジェづくりに取り組んでいます。
メンバーのガレージ兼アトリエで。
f0062159_2239213.jpg

f0062159_22401648.jpg
各人が作ったオブジェのパーツを今日は並べて取り付ける作業をしました。
文化会館和室で。
まだまだ途中なのでここしばらく作業は続きます。
どんなオブジェになるでしょうか!
うまくいけばいいなあ!
[PR]

by akashiahime | 2017-02-15 22:42 | 郷土 | Comments(0)

2月はイベント多し

2月はちょっと忙しそう
いろいろとボランティア活動に関わるイベントがあります。
2月11日は第15回スピーチフェスティバル、今年は108名がエントリー。
小学生から一般まで、そして外国の方もスピーチします。
国際交流ボランティアSwitchうちなだの活動です。
2月18日は内灘砂丘ボランティア主催の
内灘のいまむかし~内灘砂丘とふるさと愛~ 講演会です。
講師は夷藤保氏(元清湖小学校長)小濱神社や、内灘郷土史からいろいろ
内灘のことをお話していただきます。
f0062159_2263560.jpg
たくさん人の参加していただきたいと願っています。
2月26日は第19回内灘砂丘フェスティバル~小濱神社と加賀百万石~
が開催されます。裏方ボランティアとして19年目の活動になります。
というわけで、メンバーみんなで舞台のオブジェづくりに取り掛かっています。
f0062159_2294386.jpg
どんなふうに出来上がるでしょうか!
ともかく、元気でなくては何もできない。
ようやく活動開始の月末です。
[PR]

by akashiahime | 2017-01-29 22:10 | 郷土 | Comments(0)

夕方の内灘

夕方の内灘
f0062159_22172685.jpg

f0062159_22181046.jpg

丘の町内灘の
右を見れば夕日がまもなく日本海に沈みます。
左を見れば
サンセットブリッジと金沢医科大が見える場所に立っています。
今日も暑かった!
[PR]

by akashiahime | 2016-08-05 22:20 | 郷土 | Comments(2)

河北潟干拓地ー麦秋

夕方、河北潟干拓地を一走り
f0062159_21192429.jpg
f0062159_21202235.jpg
f0062159_2121845.jpg

麦秋です。
[PR]

by akashiahime | 2016-06-03 21:21 | 郷土 | Comments(2)

林帯遊歩道の植物

昨日(5月26日)の林帯遊歩道
海の見える四阿から海を見る
f0062159_2245210.jpg
どんよりと梅雨入り間近を感じさせます。
f0062159_22464522.jpg
忍冬(スイカズラ)の花
はじめは白い花、それから黄色に変わるそうです。
f0062159_22484832.jpg

f0062159_22511122.jpg
真弓の実、四角っぽい
f0062159_2256241.jpg
クルミの実、この時期のクルミ青ぐるみという季語があるそうです。
f0062159_22575130.jpg
エノキの黒っぽい実
いろいろな植物を教えてもらいました。
散歩でいつも訪れている遊歩道ですが、いろいろな植物があり、
違った景色に見えました。
[PR]

by akashiahime | 2016-05-27 23:00 | 郷土 | Comments(0)