アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
くてくてさんへ 毎年同..
by akashiahime at 22:20
アカシアの季節ですね。 ..
by くてくて at 21:08
花咲か爺さんへ モンベ..
by akashiahime at 12:13
ジェットボイルはアメリカ..
by 花咲か爺 at 22:44
花咲か爺さんへ 番組見..
by akashiahime at 20:04
昨夜録画した「未来EYE..
by 花咲か爺 at 12:35
くてくてさんへ とても..
by akashiahime at 21:29
おいしそう~ 新鮮なタ..
by くてくて at 22:32
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧


明日から湘南!

今年度最後の社会福祉協議会の会議を終え、明日から湘南です。
雪模様のこちらから、もうサクラがきっと満開の湘南平近くへ行きます。
アカシア林帯遊歩道ともしばしのお別れです。

f0062159_22331128.jpgf0062159_22344976.jpg毎朝歩くアカシア林、来月芽吹く頃に戻ります!









f0062159_2238508.jpg

湘南平、ピンクに染まっているでしょう♪

[PR]

by akashiahime | 2006-03-30 22:40 | 日記 | Comments(4)

ガーデンピック

朝早く、近所のおばあさんが「息子が採ってきたのです」と
ふきのとうとぎょうじゃにんにくを届けてくれました。
午後からは、知人が新鮮なエンダイブをどうぞと!
今晩は、食卓が季節を感じさせてくれました。
おいしくて、食するのに夢中で写真に収めるのを忘れてしまいました。
いつもながらの食欲でした!皆さんの心と新鮮な野菜で元気はつらつ!f0062159_21373478.jpgf0062159_21384852.jpgf0062159_21403227.jpg











ボランティア仲間宅の可愛いガーデンピック!ガーデンピックと言うなんて知らなかった!


おまけ
f0062159_2148743.jpg

花とたぬきさん!今日は雪が降り、寒そう♪

[PR]

by akashiahime | 2006-03-29 21:53 | 日記 | Comments(3)

春の嵐

ここのところ青空が広がり、
f0062159_18543015.jpg

ようやく春の訪れを感じていました。

今日も暖かい午前中でした。気温は20,1℃5月上旬並みでした。
ところが、午後3時過ぎから一転!
雨、風の春の嵐になりました。道行く人も傘も持たず雨の中を大慌てで
走っていました!
f0062159_192460.jpg

「どうしよう、強い雨と風に傘がさせないよ!」

f0062159_1934595.jpg

庭のパンジーもずぶ濡れ!

金曜日にかけて雪模様だそうです、「春はいずこ?」

[PR]

by akashiahime | 2006-03-28 19:08 | 日記 | Comments(4)

遅めのひな祭り

ボランティア仲間から、遅めのひな祭りにどうぞ!とのお誘い。
金沢ではおひなさまを4月3日まで飾ります。
ティータイムのひな祭りにもかかわらず、ちらしずし、はまぐりと菜の花のお吸い物
生ハム、水菜とチーズのサラダ、おいしいざくろ酒、デザートにコーヒー皆美味しい!
誘ってくれる友がいて幸せ!
f0062159_20464599.jpg
f0062159_20474970.jpg

4月からの出番を待つ友人宅のかわいい制服

おまけ

f0062159_20522048.jpg

帰宅の玄関

コンサートの時の侘び助がお出迎え 今日も良い一日♪

[PR]

by akashiahime | 2006-03-27 20:56 | 日記 | Comments(4)

花と木と森

暖かい朝でした。パンジーの花苗300ポット植えました。
街路樹下桝目を耕し、石灰、肥料を入れて、1桝8~12ポット
植えていきました。色合いも考えてね♪
f0062159_1836153.jpgf0062159_18382430.jpgf0062159_18393729.jpg                                                
                                    






植えたらしっかり水遣りも!嬉しいことに花の会HPを見ての参加者有り!感謝!!

花苗植え後、作家高田宏さんの「木のことば・森のことば」を聴きに「深田久弥山の文化館」へ!高田さんは森の持っている底知れぬ魅力を語られました。充実した一日でした♪f0062159_18511480.jpgf0062159_18524382.jpgf0062159_1854115.jpg










PS スピーチフェスティバルは成功!テレビ局の人がこんなに楽しいスピーチフェスティバルはちょっとない!と褒めてくれたそうです♪(私砂丘ボランティアの用件で加賀市へ行ったのでした!)
[PR]

by akashiahime | 2006-03-26 19:03 | 環境 | Comments(6)

朝の散歩道

寒い朝でしたが、散歩に出かけました。
f0062159_1802538.jpg

ブルブルッ 一面霜が!

f0062159_1822973.jpgf0062159_1834451.jpg
縞々   朝の光!







f0062159_188193.jpg

辛夷の蕾もまだこぶし?

[PR]

by akashiahime | 2006-03-25 18:14 | 日記 | Comments(8)

スピーチフェスティバル準備OK

3月26日(日)内灘町スピーチフェスティバルが行われます。
国際交流ボランティアSwitchうちなだはフェスティバルのお手伝いをします。
今日は、会場準備。発表する子ども達や高校生、一般、外国の方(日本語部門有り)が
気持ちよくステージでプレゼンテーション出来ますようにと春の花を飾りました。
レンギョウとサイネリア。手早く準備完了。
お花畑の中で、私もスピーチしてみたくなりました♪
f0062159_17342913.jpgf0062159_17354141.jpg









プロジェクターも用意され

f0062159_1738149.jpg

ステージは春の園

おまけ

f0062159_17392429.jpg

参加賞のカンバッジ―手づくりです!

[PR]

by akashiahime | 2006-03-24 17:43 | 国際交流 | Comments(6)

うれしいお便り

可愛い教え子(と言っても学校ではなく、習字教室)から
とてもうれしいお便りをいただきました。
高校入試発表!、そでぞれ合格しました!(彼女等はTWINS)
丁寧に墨をすり、小筆できれいに書かれていました。
f0062159_21503347.jpg

もう教室を辞めて4年ほどたっているのに!思い出してくれてありがとう!

[PR]

by akashiahime | 2006-03-23 21:55 | 日記 | Comments(4)

余韻に浸っています。

コンサートの余韻に浸っています。
ヴァイオリンとビオラ、そして普通だったらチェロと来るところですが、
内灘花の会はコントラバスなのです。何故ならコントラバスは巨樹のイメージ!
本当に良いコンサートでした。
f0062159_16593865.jpg
f0062159_1724370.jpg

演奏者がいて、聴衆がいて、各テーブルには会員のお庭に咲く「侘びすけ」が一輪ずつ、
楚々とした中にも凛とした存在感で生けられ、ウエルカムボードは絵もまわりの
フラワーアレンジも友人知人の手づくり!
みんなみんな暖かい心がひとつになって、醸しだされる雰囲気!
植樹後のほどよい疲れの中、春の宵は調べと共に♪~

おまけ

f0062159_1751677.jpg

植樹後みんなでいただいた”めった汁”

3杯目のおかわりはさすがに「そっと出し~」

[PR]

by akashiahime | 2006-03-22 17:11 | 日記 | Comments(12)

春の声コンサート

潮騒、アカシア林に光る風、春分の日の宵に、弦の調べ!
ヴァイオリン、ビオラの音色、コントラバスの響き
植樹の後は、クラシックミュージックを♪
f0062159_2334673.jpg

f0062159_233669.jpg
f0062159_23394317.jpg

奏者はオーケストラアンサンブル金沢のメンバー

曲目 モーツァルト ディベルティメントK、563他

音楽独り占めのような贅沢なひとときに皆感激!

             ワインもおいしかった!ルミエールの赤、白どちらも!

内灘花の会がお届けした春の声コンサートでした♪

       
[PR]

by akashiahime | 2006-03-21 23:45 | 日記 | Comments(2)