アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 珠洲市..
by akashiahime at 07:59
ちょっと覗いているような..
by くてくて at 19:55
花咲か爺さんへ 福井県..
by akashiahime at 19:25
美味しそうな昼食ですね!..
by 花咲か爺 at 05:40
鍵コメさんへ 旅は本当..
by akashiahime at 09:29
花咲か爺さんへ 10月..
by akashiahime at 14:07
ハッピバースデー風旅さん..
by 花咲か爺 at 05:03
くてくてさんへ くじら..
by akashiahime at 19:54
くじら餅、初めて知りまし..
by くてくて at 12:25
くてくてさんへ 毎日う..
by akashiahime at 21:11
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧


朝の海!昼の緑!

日曜日!やったあ!ようやく家族揃ってお休みです!
朝の平塚海岸に行きました。裸足になって波打ち際までトコトコと。
打ち寄せる波に大喜びでした。
昼には緑の果樹公園へ行きました。
笑いの絶えないゆったり日曜日。
f0062159_2243322.jpg

f0062159_22434864.jpg

f0062159_22443369.jpg

                       おまけーこんな看板がありビックリ!
f0062159_22454915.jpg

日曜日ってこんなに待ち遠しいものだったのですね!(毎日が日曜日の万年専業主婦の祖母の独り言)
[PR]

by akashiahime | 2006-04-30 22:49 | 日記 | Comments(6)

一段と緑が、、、

金目川沿いを散歩しました。
桜並木も今では緑!
川の流れを見ていると気持ちも洗われます。
高麗橋(こまばし)を右折し湘南平まで足を延ばそうかと、、、
やっぱり、エネルギーを残しておかなくては孫のために
と帰宅しました。昨日のことです。
f0062159_20584665.jpg

f0062159_2059570.jpg

f0062159_20592946.jpg

            湘南平は日に日に緑がもこもこと大きくなっているように見えます!
            高麗橋と言う名に惹かれて何かあるのかしらと見てみたら、
            高麗山(標高167m)の山があるようです。名のいわれは、
            どうやら高句麗王族・高麗若光に由来するそうです。
            (娘が持っていたウォーキングコース案内から)
                     次回是非行ってみたいと!
[PR]

by akashiahime | 2006-04-29 21:12 | 日記 | Comments(12)

青空に!

青空に向かって花が咲いている大きな木!
気になる木だったので聞いてみると
チャンチンモドキと言うそうです。
思わず吹き出しそうな名前で、チャンチキおけさや
沖縄の三線がなまったのかしらと思って検索しました。
チャンチンモドキ(香椿擬き)ウルシ科の木でした。
この時期花をつけるそうです。よく見ると花と言うより葉っぱのようにも見えます。
f0062159_21405584.jpg

f0062159_21412436.jpg


             おまけ-飛行機雲も。ちょうど重松清の「その日のまえ」を読んだあとだったので、、、。
f0062159_21434570.jpg

[PR]

by akashiahime | 2006-04-28 21:45 | 日記 | Comments(6)

帰る日間近!

内灘に帰る日が近づいてきました。
保育園に慣れぬ孫と、仕事に慣れぬ娘と、義母に気を使ってくれる婿殿
定年前に一人暮らしの夫とみんな気がかりです。
一旦帰ります。
帰った後は、平塚市の子育て支援センターのお世話で、ファミリーサポーター2名の方と、
民間のベビーシッター「マザーグース」の力を借りてなんとか仕事を続けてみるそうです。

こちらに滞在中にお世話くださる方々にお会いしました。みなさん優しく安心です。
孫も何回かこれまでに会っているので名前も覚えています。
こうして、いろいろな形で子育てを支援してくださる組織がしっかりしているのは
うれしいことです。
少子化に歯止めをかけようと国を挙げてあれこれ考えているようですが、平塚市のような
子育て支援センター、ファミリーサポーターの充実はもちろんですが、職場の理解が一番
大切なことだと強く感じています。
f0062159_2115085.jpg

                     マザーグースからのお便りは切手にまで気配り!

しかし、まだ幼い孫には親の愛、家族の愛が何より必要です。
すぐにもこちらへ戻りたい祖母です。
[PR]

by akashiahime | 2006-04-27 21:05 | 日記 | Comments(4)

早めに着いたので、、、

孫のお迎え今日は電車で行きました。
早めについたので、行ってみたいところへ。
f0062159_20534664.jpg

f0062159_20541955.jpg

                       ハナミズキが紅白で街路樹になっています。
                       林帯遊歩道のヤマボウシは花をつけたでしょうか?
f0062159_20545254.jpg

                          訪れる人もいない昼下がり。

f0062159_2112310.jpgf0062159_211607.jpg梨やりんごぶどうなどの果樹公園です。









                     おまけ―小学生が小遠足にやってきました♪
f0062159_21183293.jpg

[PR]

by akashiahime | 2006-04-26 21:08 | 日記 | Comments(8)

アカシアロマンチック祭チラシ

春の体験型まつり、アカシアロマンチック祭が今年も5月21日(日)に
内灘町の林帯遊歩道で行われます。今年で8回目です。
そのチラシが出来て、平塚までチラシを送ってくださいました。
アカシアの林の中でアカシアの花咲く頃に、内灘町文化協会の会員が
ボランティア精神で趣向を凝らし、花咲く小径を訪れる人々をもてなします。
音楽協会の澄んだ歌声が新緑の中に流れ、
遊歩道内の神社では奉納能、
内灘花の会は花咲く小径でミニライブでマリンバ演奏や
中学生のコーラス花苗のプレゼント、
書いてみようのコーナーでは書道協会が準備する色紙に自由に筆をはしらせる!
青空の下での囲碁や将棋、まだまだ楽しみはいっぱいです。
文化協会21の各協会員が総出です。
わたしの大好きなアカシアロマンチック祭です。
f0062159_2165229.jpg
f0062159_2172860.jpg

この2本のアカシアの木がロマンチック祭シンボルツリーです。この木の下で
オープニングセレモニーが行われます。もうアカシアの蕾は出ていますか?
このお祭りには必ず帰ります!
[PR]

by akashiahime | 2006-04-25 21:18 | 日記 | Comments(6)

春の午後

快晴ではないが暖かな一日でした!
西湘バイパスを走り孫をお迎えです。
大磯の海岸辺りではサーフィンをする人が多く見られました(写っていませんが、、)
今日は婿殿の運転でした。
f0062159_20175269.jpgf0062159_2018396.jpg











        帰宅後、散歩がてらスーパーへ。道端のたんぽぽはもう綿毛になっていました
f0062159_20192967.jpg

                     おまけ― 夕方はシャボン玉をして遊びました♪
f0062159_2019599.jpg

                      ママは久しぶりに定時に帰りました!ホッ♪
[PR]

by akashiahime | 2006-04-24 20:30 | 日記 | Comments(0)

近辺の川

今日も金目川近辺を散歩しました。
どの流れも金目川かと思っていましたら、
河内川、高根川など、いくつかの川が金目川と
合流しているようです。準用河川とはなんでしょうか?
なお、金目川は花水川とも言うそうです。
きれいな名前です♪
f0062159_22194517.jpg

f0062159_2220193.jpg

おまけーー今日はのんびり日曜日だったので藤原正彦さんの本を読みました。胸のすく思いでした!
f0062159_2222945.jpg

[PR]

by akashiahime | 2006-04-23 22:23 | 日記 | Comments(4)

春の土手

金目川の土手を近所の親子と一緒に散歩して、
公園まで行きました。
今日も、パパとママはお仕事です。
ママは午前中だけで、午後1時過ぎには帰れると
言って出かけました。
すべりだい、すなあそび、ボールあそびなど
楽しく遊びました。
しかし、今から帰ると言いながらなかなか帰れないママに
おばあちゃんが切れました!どこが半日出勤なの!
f0062159_15582831.jpg
f0062159_1559037.jpg

f0062159_15592996.jpg

            新緑のエノキ、花が咲いたフジ、満開の八重桜、土手はお花がいっぱい!
f0062159_1614630.jpgf0062159_1621146.jpg               小さな女の子たちも花々に足を止めて♪












おまけー家の横から今日は富士山が見えました。まだ真っ白です!(遠くに見えます。へたですね!写真)
f0062159_1651473.jpg

[PR]

by akashiahime | 2006-04-22 15:36 | 日記 | Comments(7)

ガラスのうさぎ

電車で孫を迎えに行くと駅前に「ガラスのうさぎ」の像があります。
1945年3月10日、東京大空襲で東京は焼け野原になりました。
焼け跡に、敏子の家にあった「ガラスのうさぎ」がぐにゃぐにゃになって
ころがっていた。
と、少女時代の体験をつづった高木敏子さんのノンフィクション「ガラスのうさぎ」
その高木さんが集団疎開していた町が二宮町でした。
二宮町の疎開先のお宅は大変親切だったそうです。
f0062159_16222981.jpg

f0062159_16242241.jpg

f0062159_16244789.jpgf0062159_16335587.jpg










東京の空襲で母と妹を亡くし、また、1945年8月5日、迎えに来てくれた父親と
二宮駅から出発しようとしていた時に、米軍戦闘機P51の機銃掃射を受け、
父親を失った敏子さんです。
f0062159_16351829.jpg

平和の尊さを後世に伝えたい!二宮町民の願いです!
泣きながら読みました。
[PR]

by akashiahime | 2006-04-20 16:40 | 日記 | Comments(8)