アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧


あわてました!

 朝5時過ぎの電車に乗ろうと、急いで娘に送ってもらいました。
ホームへあわてふためいて到着すると、予定の電車が定刻を
過ぎていたのにまだです。「ラッキー!」としばらく待っていたら
とてもゆっくり電車が到着しました。「なんだか変!」と思いつつ
乗り込むと、車内放送で、「茅ヶ崎付近で人身事故のため、
いつ発車出来るかわかりません!」とのこと。

 「これは大変!」すぐに電車を降りて、改札口へ、
駅員さんに、「羽田に行きたいのですがどうすればいいですか?」
あまり親切ではない駅員さん、「横浜かな?」
「横浜!」階段駆け下りて、タクシー乗り場へ。

 旅行か出張のようなひとが2人まさにタクシーに乗ろうとしていました。
「すいません!羽田にはどうやって行けばいいですか?」と尋ねたら、
「ぼく達も羽田と成田です。一緒にどうぞ!」
「ありがとうございます!お願いします!」助かった!!

 大船まで行き、一人は成田へ、もう一人の方と私は羽田へ。
大船から根岸線とやらに乗り、横浜へ、横浜からは京急で羽田へ。
何とかぎりぎりセーフで飛行機に間に合いました。

 本当に有難かった!親切な方々のお蔭で予定通り小松に到着でした。

 それにしても、田舎者は、これから羽田へ行く路線いくつかチェックしなければ
今日のようなラッキーなことはめったに無いのだからと反省しております!

 親切なお二人、今一度ありがとうございました!
f0062159_21455626.jpg

内灘に帰れば、パンジーが満開!ホッと一息、ドッと疲れが、、

[PR]

by akashiahime | 2006-05-31 19:02 | 日記 | Comments(6)

そろそろ雨の時期?

蒸し暑い日になりました。
散歩の途中、
あじさいが咲いていました!
川べりにいろいろなあじさいが、、、
f0062159_2056444.jpg

f0062159_2131930.jpg

f0062159_21436.jpg

f0062159_2112425.jpg

f0062159_215859.jpg

まもなく梅雨のはじまりでしょう。
「六月は一斉に花開く」という曲が
あると思いますが、
雨と花のこの頃が、実は大好きです。
[PR]

by akashiahime | 2006-05-29 21:08 | 日記 | Comments(8)

お昼ごはんは、、、

孫、婿殿、祖母さん3人で
お蕎麦を食べに行きました。
お店の前にはたくさんの人!
これはいっぱいでだめかしらと。
幸いにも団体さんが食事を終えたところでした。
東海道大磯松並木の前にある「松涛庵」!
f0062159_1647761.jpg

f0062159_16481580.jpg

蕎麦は北海道の母子里と言うところから

f0062159_16492795.jpg

松並木ではないなあ?


お蕎麦はおいしくて、お腹がすいていたのと両方で写真を忘れてしまいました!
婿殿曰く「いつも団体客が多いのです!」
辺りを見れば、「鴫立庵」というところがありました。俳諧道場だったとか?
俳句の好きな人たちが訪れるのでしょうか?
大磯町の観光名所のひとつのようです。その昔西行も訪れたようです。
次回はゆっくり時間をかけて散策してみたいです。
[PR]

by akashiahime | 2006-05-28 16:57 | 日記 | Comments(3)

小判草も、、、

昨日見た畑の土手に
小判草を見つけました。
アカシア林帯遊歩道にも
小判草がいっぱいなので、
なつかしくなりました!
f0062159_2116597.jpg

今日は一日中雨!
孫のお守りと読書(図書館で6冊借りました)、
静かな土曜日でした。
[PR]

by akashiahime | 2006-05-27 21:21 | 日記 | Comments(4)

畑の土手に、、、

近所の畑の土手に
ハーブが無造作にいっぱい!
ミント系のハーブのようだが、、、
f0062159_21274045.jpg

f0062159_21285499.jpg

f0062159_21301050.jpg

この畑の土手です!

おまけーほんとはハーブ少し分けて欲しかったのですが、バラを買いました!

f0062159_21315559.jpg

[PR]

by akashiahime | 2006-05-26 21:32 | 日記 | Comments(2)

話は尽きぬ、、、

学生時代の友と横浜で会いました。
久方ぶりに会いましたが、
気の置けない友とのおしゃべりは
時のたつのを忘れてしまうほど、、、
f0062159_21314412.jpg

お馴染みの風景近くで待ち合わせ

f0062159_2134349.jpg

おしゃべりしながら、イサムノグチ展へ、ところが本日休館!

昔と変わらぬ行き当たりばったり!

f0062159_21352396.jpg

あっという間に学生時代の感覚に!

f0062159_21363174.jpg

帰りはシーバスで横浜駅東口へ!

横浜駅は複雑で田舎者には難しい!

[PR]

by akashiahime | 2006-05-25 21:37 | 日記 | Comments(4)

久しぶりに、、、

午後から休みだった娘と孫と
久しぶりに買い物へ!
3月までは、こちらに来れば
フラフラとウインドーショッピングに
あちこちへ出かけていたのですが、
4月以来初めての買い物でした!
f0062159_22583235.jpg

先ずは腹ごしらえ!お店の前に大きなワインの瓶

f0062159_2301624.jpg

ランチメニューを、、、

f0062159_2315265.jpg

ショッピングモールの一角には子どものための落書きコーナーが♪

[PR]

by akashiahime | 2006-05-24 23:03 | 日記 | Comments(4)

残念ながら、、、

午後から図書館へ行きました。
こじんまりとした落ち着いた感じです。
本を3冊借りようとカウンターに行ったら、
市民しか借りることは出来ないそうです。
がっかり、とぼとぼ帰ったら途中で雨が、、、
f0062159_21303357.jpg

不慣れな土地は何かと不便です!
[PR]

by akashiahime | 2006-05-23 21:32 | 日記 | Comments(8)

またまた、湘南平方面へ!

今朝の内灘の海は静かでした。
f0062159_22324792.jpg

ビニール掛けは多分西瓜です!

f0062159_22403447.jpg

向こうのほうからオーシャンループと呼ばれているバスが来ます

町内バス路線で無いところを走るバス、運賃は一律100円です。

f0062159_22452789.jpg

内灘駅から浅野川電車で金沢駅まで行きます。

f0062159_2254566.jpg

今日の電車はのんびりゆったり!ゆったり過ぎ!

この後、いつものように小松までバス、羽田へ飛行機、その後電車という具合に乗り継ぎ到着です!
飛行機の時間は50分でも乗り換えあれこれで家を出て5時間半。電車で来る方がいいような気もしますネ!金沢の方がこちらより暑かったです!
[PR]

by akashiahime | 2006-05-22 22:50 | 日記 | Comments(2)

晴れて爽やか遊歩道!

青空と爽やかな5月の風
アカシアロマンチック祭、
遊歩道を訪れた人は皆笑顔!
思い思いにお気に入りのイベントを
楽しんでいました。
ウォークラリーで豆つまみゲームや
百人一首、上の句、下の句合わせや
健康チェック、水質チェッククイズなど
「ロマンチック」と6つのポイントを集めて
花苗プレゼント!街中に花があふれることでしょう!
f0062159_191491.jpg

オープニングは音楽協会のコーラス「散歩」♪

f0062159_1934672.jpg

「書いてみよう」コーナー、好きな字を書いてみました!

f0062159_1965976.jpg
f0062159_198172.jpg

f0062159_1994067.jpg

内灘花の会のテントは音楽がいっぱい♪

内灘中コーラス部の清らかな歌声!マリンバのあたたかく軽やかな調べ

衣装も本格的コーラス部顧問のソプラノ独唱!

f0062159_19145818.jpg

静かに句作をする方も、、、

21の趣向を凝らしたもてなしで大成功のアカシアロマンチック祭でした♪

[PR]

by akashiahime | 2006-05-21 19:18 | Comments(4)