アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 白鳥は..
by akashiahime at 22:27
くてくてさんへ 「見沼..
by akashiahime at 22:25
白鳥が飛来ですか。 河..
by くてくて at 20:48
お返事遅くなりました。 ..
by くてくて at 20:47
くてくてさんへ くてく..
by akashiahime at 22:15
富山県立美術館、大きいで..
by くてくて at 15:44
花咲か爺さんへ 今回の..
by akashiahime at 11:20
岩瀬は神通川河口ですね。..
by 花咲か爺 at 09:22
くてくてさんへ 粟崎遊..
by akashiahime at 09:07
プロジェクションマッピン..
by くてくて at 22:26
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


遊歩道にはどんな昆虫が?-内灘夢教室

アカシア林帯遊歩道には
どんな虫たちがいるのかなあ?
f0062159_18121255.jpg

ふれあい昆虫館の三上先生は虫博士!なんでもご存知!
f0062159_1813754.jpg

f0062159_18141154.jpg

おまけーセグロアシナガバチ

f0062159_18144536.jpg


内灘を見て、聞いて、作って、遊んで、考える!夢教室は夢いっぱい!
6月24日の夢教室でした!この日はオオヒョウタンゴミムシも見つけたよ♪
[PR]

by akashiahime | 2006-06-26 18:19 | Comments(8)

花のある玄関先

思い思いに家の前の花たち!
f0062159_2252281.jpg

f0062159_2261562.jpg

f0062159_2271444.jpg

f0062159_2285320.jpg

そうそう 「花のある町づくり大賞」募集中ですよ!



おまけーどんどこ祭

f0062159_2212146.jpg

梅雨空に響く太鼓!

[PR]

by akashiahime | 2006-06-25 22:14 | 日記 | Comments(4)

足を延ばして-石川県九谷焼美術館へ

「月いちコンサート&トーク」に出かけました。
ハープ演奏と館長である作家・高田宏さんのトークでした。
初めて訪れた九谷焼美術館は素晴らしい美術館!
2階ホールで毎月の「月いちコンサート&トーク」
開館以来今日が50回目だったそうです。
高田宏さんのトークは「日本海の話」
「日本海に落ちていく落日には崇高で
宇宙がからだにしみわたってくる感覚である」と、、、
f0062159_2024245.jpg

f0062159_20253013.jpg

傘たて&傘かけー九谷焼です。

f0062159_20343221.jpg

美術館のsymbol treeー柏の木

古代の器、土器が出来る前は柏の葉に食物を包みました

高田さんが教えてくださいました。

f0062159_20423444.jpg

演奏中は撮影遠慮しました。「引き潮」が素敵でした♪


おまけーティールームの器は九谷焼!

f0062159_2044676.jpg

12月2日には内灘砂丘フェスティバルで高田宏さんのお話をたっぷり!
今から楽しみです。
[PR]

by akashiahime | 2006-06-24 20:50 | Comments(0)

打ち合わせは、、、

ボランティアの仲間との打ち合わせは
場所の確保がなかなか難しいです!
今日は、新しくオープンした喫茶店
ペットとの散歩帰りにも立ち寄れるそうです!
f0062159_19172940.jpg

f0062159_19182322.jpg

犬の洋服?

f0062159_192017.jpg

もう、帰ろうよ!


おまけーコーヒーが美味しい♪

f0062159_19215259.jpg

[PR]

by akashiahime | 2006-06-23 19:22 | 日記 | Comments(2)

コンサートは楽しい!

町の小中学生がオーケストラアンサンブル金沢の
演奏を聴きました。
アンサンブル金沢が設立されて以来毎年我が町の
子ども達は素晴らしい生のコンサートを聴くチャンスが
あるのです。
今年は、子ども達が参加できるように工夫されていて
楽しいコンサートでした!
例えば、飛び入りで指揮にチャレンジしたり、
曲を聴いて、色をイメージしたり、
どの楽器が好きかなど。
元気良く手を上げて答え、その後は静かに曲を聴く。
きっと、なにかすてきな調べが心に残ったと思います♪


おまけ

f0062159_22142344.jpg

午後は地球温暖化防止の勉強!-疲れました!

[PR]

by akashiahime | 2006-06-22 22:15 | 日記 | Comments(0)

ショック!

いつものように朝の散歩の途中
アカシアの木が折れていました。
「どうしたのかしら?」と見てみると
折れたのではなく、折られたようです。
毎年植樹を続けているアカシアの内の1本でした。
ショック!とても悲しい!
f0062159_20364286.jpg

[PR]

by akashiahime | 2006-06-21 20:36 | Comments(8)

今日は勉強?

筆耕のクラスに月2回通い始めました。
賞状を書く練習です。
なかなか難しいようです。
賞状を書く前に、
どこに、どう書くかの割付に時間がかかります。
f0062159_2313266.jpg

f0062159_2323488.jpg

f0062159_2335728.jpg

基本から練習ー賞状を書くときは少し扁平な平仮名に

上手に書けますよう!

おまけーあさの散歩道でまだハマナスが、、

f0062159_2382276.jpg

[PR]

by akashiahime | 2006-06-20 23:08 | 日記 | Comments(4)

借景は、、、

久しぶりに友人とお昼を、、、
お店の庭はきれいに手入れされ
アカシア林を借景に、、、
f0062159_2342471.jpg

緑豊かな庭には鳥達が次々と!

おまけー藤七の信州そば

f0062159_2365921.jpg

短い時間でしたが、遠くまで来てくれた友に感謝!

[PR]

by akashiahime | 2006-06-19 23:10 | 日記 | Comments(4)

キャンドルナイト バイ ザ サンセット ブリッジ

ライトダウンキャンペーン「キャンドルナイト バイ ザ サンセットブリッジ」
を内灘町サンセットブリッジ横の広場で行いました。
オカリナの演奏、コーラス、環境クイズ、キャンドルウォークのプログラム
ペットボトルで作ったキャンドル立てに300本のキャンドルを準備し、
そのキャンドルでステージを作ります。
星も輝き、オカリナの音色が空高く静かに広がっていきました。
キャンドルの灯りがゆれてあたたかく、やさしいステージでした。

ストップ 地球温暖化!
サンセットブリッジ、風車のライトダウンや
役場、町の関係施設でのクールビズ、ウォームビズの実施で
町は去年110万4648円の節約が出来ました!
二酸化炭素削減にもつながりました!

みんなで、地球を見つめ、行動をおこすきっかけになればいいなあ!
サッカーの試合前にもかかわらず200名ほどの参加があり、
キャンドルウォークの灯りがサンセットブリッジに続きました♪

クイズをひとつ
*待機電力は家庭の消費電力のうちどれくらい? 5%、10%、15%

PS ー PCなおりました。よかった!これからも細々続けます。みなさまよろしく!
[PR]

by akashiahime | 2006-06-18 23:14 | 環境 | Comments(2)

アートロード?

内灘町の美術展が今日から始まりました!
24回目の美術展と15回目のジュニア美術展同時開催です。
次代を担う子ども達の、絵画と書の作品が1,547点
一般の部では絵画、工芸、書、写真の作品が93点
生涯学習都市宣言をしているわが町は文化活動が
活発です。
アートロードと銘打って、庁舎前には、大きなオブジェ2つが
美術展へと道行く人々を誘います。
f0062159_22225470.jpg

f0062159_22231953.jpg

f0062159_22234977.jpg

f0062159_22242673.jpg

f0062159_1773528.jpg

庁舎1階のホールには所狭しとジュニア作品が、6階のギャラリーには
一般の作品が展示されています。
そこここに飾られた生け花の大作が、出品作品にはなを添えてくれます。
f0062159_2225159.jpg


無事オープニングの日を迎えられてほっと一息!
イベントの準備はかなりのエネルギーが必要ですね!
個性豊かな芸術家ばかりですから、
[PR]

by akashiahime | 2006-06-17 19:18 | 日記 | Comments(8)