アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧


35万本のひまわり

河北潟干拓地に
35万本のひまわりが、、、
f0062159_19335829.jpg

みんなわたしを見ています!

f0062159_19354586.jpg

f0062159_19371575.jpg

そのうち、そっぽを向かれて、、、

ソフィア・ローレン、マルチェロ・マストロヤンニの映画「ひまわり」の雰囲気ではなく

ヘンリー・マンシーニーのあの調べが、、、というよりは

f0062159_19404631.jpg

夏休みの子ども達が喜ぶ「迷路」です♪

今がほんとに見頃で元気いっぱいになりました!

ふみかさん、おしえてくださりありがとうございました!

[PR]

by akashiahime | 2006-07-31 19:50 | 日記 | Comments(15)

風と砂の館で、、、

ジャパンテントで
内灘町にホームステイしている留学生が
町の民俗資料館「風と砂の館」を
見学に来ました。
内灘砂丘ボランティアが館内を説明しました。
「粟崎遊園」や「内灘闘争」について
これまで少し勉強してきたことを
来館者に初ガイド!
ドキドキ、モゴモゴ!
f0062159_21101749.jpg

真剣なまなざしで、、、こちらは片言の英語とジェスチャーで!


おまけ-1925年に建てられた粟崎遊園のジオラマ

f0062159_21133388.jpg

粟崎遊園、広さは兼六園の2倍で6万坪あったそうです!

本日、9ホストファミリーと留学生で総勢36名の来館者

何度も説明してとても勉強になりました!

ジャパンテントここ
[PR]

by akashiahime | 2006-07-30 21:26 | 国際交流 | Comments(2)

スイングしました!

潮風をいっぱい受けて
モントレージャズフェスティバルin 能登
楽しみました!今年で18回目だそうです。
七尾市のマリンパークです!
渡辺貞夫グループ2006、タイムファイブ、
森下滋カルテットfeat伊藤君子などなど、、、
f0062159_801470.jpg

5時ごろの会場、三々五々人が集まりビール片手に!

最後は立錐の余地も無い(少しオーバーかな)くらいの人に、、

f0062159_83378.jpg

田中邦和さんのサックス-今年はこの方のサックスが私にとってはベスト!

トリは渡辺貞夫グループ2006-去年に続き2回目の出演です!

f0062159_871384.jpg

最後はナベサダグループと

ナベサダさんが指導した栃木県の子ども達の太鼓とコーラスも一緒に♪

 2時半から10時すぎまでのスイングタイム!

来年もまた聴きにいきたいなあ!

[PR]

by akashiahime | 2006-07-30 08:18 | 日記 | Comments(6)

作ってみました!

福井県小浜の小鯛の笹漬けで
笹寿司を作ってみました!
きれいな熊笹を少し採取して、
酢飯には、青ジソとしょうがを
混ぜ込んでみました。
f0062159_18135263.jpg

久しぶりに遊びに来た母と一緒に!

f0062159_18161241.jpg

f0062159_18175100.jpg

今朝は18個咲きました


おまけ-明日咲くのかしら?

f0062159_18192050.jpg

[PR]

by akashiahime | 2006-07-28 18:22 | 日記 | Comments(6)

時を経て、、、

知人の家を訪ねました。
これまで、おじいさん、おばあさんが
住んでいらっしゃったとか
f0062159_22252967.jpg

f0062159_22265846.jpg

f0062159_2229323.jpg

f0062159_22305052.jpg

f0062159_22321125.jpg

とても古いお宅ですが、粋な感じでした。

何でも国の保存建物になっているとか!


おまけ-知人が嫁いだ時持ってきたカメラ

f0062159_22364423.jpg

[PR]

by akashiahime | 2006-07-27 22:38 | 日記 | Comments(9)

頭が下がります!

10年近く、毎朝遊歩道の散歩中に
ゴミを拾っているSさんに今朝出会いました。
四阿(あずまや)のお掃除もしていらっしゃいます!
他にも何人かの方々がゴミ袋を持って
散歩やジョギングを、、、
f0062159_19141294.jpg

f0062159_19152750.jpg

夏はゴミが多くなるそうです

f0062159_1917555.jpg

f0062159_19181231.jpg

f0062159_19202270.jpg

f0062159_19212535.jpg

春、夏、秋の花々!少し奇妙?

f0062159_19235640.jpg

おかげさまで、今日も気持ちよく散歩!

[PR]

by akashiahime | 2006-07-26 19:25 | 環境 | Comments(6)

夕方のミュージック♪

散歩の途中で
夕方のミュージック
「夕焼け小焼けで日が暮れて、、、♪」
この時期は6時にこの曲が町中に
流れます!子ども達は急いで家へ。
そろそろ、みんなのおうちの人が
帰ってきます。
f0062159_2033822.jpg

f0062159_20345414.jpg

f0062159_2034824.jpg

めずらしく、サンセットブリッジまで歩きました!


おまけ-今日は虫さんと一緒!

f0062159_2039555.jpg

[PR]

by akashiahime | 2006-07-25 20:42 | 日記 | Comments(4)

「楽しい夏休みをおくってね!」と、、、

金沢で子ども達の防犯パトロールに参加している81歳の母曰く
夏休み前の子ども達に
「楽しい夏休みおくってね!」と声をかけたら、
「おばあちゃん!夏休みどうやって送るの?送れないよ!」との返事。
笑って電話をくれました!
みんな!実のある夏休みを過ごしてね!
f0062159_993320.jpg

f0062159_9104583.jpg

花の後には大きな実-椿

f0062159_22205863.jpg

花の後-アカシア

[PR]

by akashiahime | 2006-07-24 22:22 | 日記 | Comments(0)

もう咲いています!

夕方の散歩道
あら!もうコスモスが、、、
これは少し変ですネ!
梅雨明けもせず、ひまわりもまだなのに
コスモスです!
f0062159_19254745.jpg

f0062159_19264649.jpg

こちらは白の木槿!


おまけ-昨夜の花火で空から降ってきました!おどろき!

f0062159_19283238.jpg

[PR]

by akashiahime | 2006-07-23 19:29 | 日記 | Comments(4)

夏祭りに、、

内灘町民夏祭りでした!
総合グラウンドにあふれるほどの人出!
水質検査ボランティアも、体験をとおして
河北潟の浄化を呼びかけました!
f0062159_23142913.jpg

f0062159_23153850.jpg

迷子にならないでね!

f0062159_2317799.jpg

園児も上手に踊りました!( つい、小さな子に目が行きます!)

f0062159_23224299.jpg

花火は自分では撮れなかった!オットから拝借

花火を真下から見るのでこちらに向かって来るのです!迫力満点!

お祭りは歌謡ショー、よさこい、ジャズ、盆踊りなど盛りだくさん!


おまけ-サマースクールではメキシコ料理つくり

f0062159_23273350.jpg

[PR]

by akashiahime | 2006-07-22 23:30 | 日記 | Comments(4)