アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


作家・高田宏の世界を聴く!

内灘砂丘フェスティバル2006
内灘!夢抱く子らを育む町に
~ふるさとの自然美を詩から再発見して~
が12月2日(土)に内灘町文化会館で開催されます。
1部は作家・高田宏さんの講演会「ふるさとの海」
2部はオーケストラアンサンブル金沢によるコンサート
今日はこのフェスティバルに向けての事前勉強会ーその①でした。

「高田 宏の世界」と題して、金沢学院大学教授、秋山 稔先生のお話でした。
高田さんのひととなりや、
子供時代から高校を卒業なさるまで暮らされた大聖寺時代が
作品のいくつかに描かれている高田さんの世界の原点となるものなど、
とても興味深い、楽しく充実したお話でした。

高田さんの世界のいくつかのキーワードに、雪、山、海など自然がありますが、
12月2日の講演も「ふるさとの海」がテーマです。

今から、心待ちにしています。
f0062159_22131692.jpg

高田さんの作品「雪 古九谷」について語られる秋山先生!


フェスティバルをより楽しもうという思いから、
内灘砂丘フェスティバルは毎回事前勉強会を行っています。
誰でも参加できます!
次回は11月19日「クラシックを楽しもう!」という事前勉強会です。
[PR]

by akashiahime | 2006-10-31 22:08 | 日記 | Comments(4)

帰ろう!7時半までに!

28日に帰りました!
f0062159_2145275.jpg

諏訪湖

f0062159_214858.jpg

蕎麦を鴨を煮込んだつけ汁で!-帰路もグリンデル

f0062159_21531357.jpg

f0062159_21545682.jpg

平湯で-紅葉を見ながら足湯!


実は、

f0062159_2157735.jpg

この方の話を聞きたくて7時半に間に合うよう帰りました!

田中尚輝さんの「NPOって何?」

団塊の世代が楽しく、働きながら、少しでも社会のニーズに役立てれば!

何かが出来そうな予感がして、、♪

[PR]

by akashiahime | 2006-10-30 22:07 | 日記 | Comments(4)

一日ひとつ!

小さい子がいると
外出はかなり手間取ります!
大人3人に孫1人、一日に1箇所のおでかけでした!
お魚大好きで、さめを見たいと言うので


車は!

f0062159_2201567.jpg


江ノ島水族館

f0062159_2221647.jpg

f0062159_2231824.jpg


次の日は、、、

f0062159_229655.jpg

かまくらや みほとけなれど 釈迦牟尼は 美男におはす 夏木立かな


f0062159_22174454.jpg

晶子歌碑のある場所で、どんぐりや石拾いに夢中!

[PR]

by akashiahime | 2006-10-29 22:18 | 日記 | Comments(6)

やっぱりこの道が、、、

久しぶりに車で湘南へ
上高地、安曇野方面を通って行きたかったので、
富山からは下道です。
f0062159_22105219.jpg

f0062159_22122182.jpg

お目当てはここ「グリンデル」-何年振りでしょうか!

f0062159_22142696.jpg

店内は少し改装されていましたが、ほとんど変らぬ佇まいで

f0062159_22175865.jpg

f0062159_22274169.jpg

f0062159_22191879.jpg

そばがきです。-あいにく本日の蕎麦は売り切れでした!

20数年前から10数年間、毎年春にはこのグリンデルの前を通って諏訪湖へ行きました。
当時から変らぬマスターの静かなお人柄とおいしいお料理に惹かれて、、、

さあ!これから孫のところまでフルスピードで!!

[PR]

by akashiahime | 2006-10-28 22:24 | 日記 | Comments(6)

忘れんぼ!

久しぶりに湘南です。
江ノ島、鎌倉をフラフラしたいと思いきや
行楽の秋ですね。
どこも観光客や修学旅行か近隣の子供たちのバス旅行でいっぱいです。
元気いっぱいの孫の顔を見て何より満足!満足!
カメラとパソコンをつなぐもの忘れてきました!
[PR]

by akashiahime | 2006-10-27 22:02 | 日記 | Comments(6)

バスは走る-最終回

山中から帰途に、、
途中、小松市串の串茶屋遊女の墓へ
江戸時代、このあたりに遊郭があり栄えていたようです。
串茶屋遊女の墓は3回場所をかえているそうですが、
「遊女の墓」として個人単独の墓は全国的にもまれだそうです。
それもたくさん(35の墓)存在しているのは串茶屋だけとのことです。
楼主が建ててくれたとのことでした。
建ち並ぶ遊女の墓を見てみると皆若くして亡くなっており、
年季もあけぬまま亡くなったのだと思うと、、、
串茶屋民俗資料館でボランティアガイドのおじさんから話を聞きました!
f0062159_22334571.jpg

f0062159_22354695.jpg

おかっぱ頭の狛犬-遊女達が早く年季明けが来ないかとの願いを込めて作ったとか

f0062159_223795.jpg

f0062159_22384197.jpg

悲しい心中の話を聞いていたらお墓を撮るの忘れました。

f0062159_22401242.jpg

遊女の手紙-偶然にも知人宅にあったのをお借りして読んでみました

「一筆申し上げます さてじせつながら をいをいさむさつよく

あなたさまいつもいつも御ごきげんよろしくおめでたくぞんじます

さてあなたさまあまり、、、うんぬん、、、、

おまちおりて まずはふでとり あらあらかしこ」 と続きます


おまけ

f0062159_22422974.jpg

自然の森やおごそかとも思える巨樹を眺め、帰途には人間の営みの、、、

[PR]

by akashiahime | 2006-10-24 22:44 | 日記 | Comments(12)

バスは走る-その②

くねくねの山道を九谷ダム、我谷ダムを見て
古九谷焼窯跡から栢野の大杉へ
f0062159_2125817.jpg

作家・高田宏さんの「雪古九谷」には1655年ごろ、九谷の地に窯を築き、
九谷焼生産の祖といわれる後藤才次郎や陶工たちの熱い思いが綴られている

f0062159_21292434.jpg

樹齢2300年、幹周り11m、高さ54mの栢野の大杉。この日の旅のメインスポットの筈が

f0062159_21462218.jpg

「杉よりだんご!」向かいのだんご屋へ殺到!!


おまけ-山中温泉「ゆげ街道」

f0062159_21595986.jpg
f0062159_2142749.jpg










ハンギングフラワーと山中塗り植木鉢で町おこし!

[PR]

by akashiahime | 2006-10-23 21:47 | 日記 | Comments(2)

バスは走る-その①

秋晴れの空の下
バスは走るランランラン♪
f0062159_19372722.jpg

山中町にある県民の森

f0062159_19415064.jpg

猿が滝

f0062159_1945493.jpg

f0062159_1947545.jpg

f0062159_1949237.jpgf0062159_19502782.jpg









同席対面五百生と言う言葉を習いました。

5百回の生まれ変わりがあって今日、この時に、この出会い!

良き日、良き出会いに乾杯!  熊には出会いませんでした。「ホッ」

内灘町文化協会の研修旅行-今年の幹事協会・内灘花の会でした!

[PR]

by akashiahime | 2006-10-22 19:57 | 日記 | Comments(8)

早起きして、、!

早起きしました!
f0062159_186322.jpg

f0062159_1812314.jpg

f0062159_22204249.jpg

蓮湖なぎさ公園!-雲が厚く、静かな朝

河北潟の朝でした。

水は相変わらず、、、(ため息!なんとかしたい水)


おまけー内灘砂丘フェスティバル2006ポスター

f0062159_22323486.jpg

公募で入選となった金沢大学学生作のポスターです

さあ!フェスティバルの成功を信じて活動開始です!

[PR]

by akashiahime | 2006-10-20 18:12 | 日記 | Comments(8)

菊薫る、、、

林帯遊歩道の小菊のつぼみが、
f0062159_20535775.jpg

そろそろ文化祭の準備に

f0062159_20551879.jpg

月に一度の「書いてみよう」ボランティアです

f0062159_20562587.jpg

みなさんの作品です!

来月11月には文化祭です!真剣な表情で白黒の世界へ

おまけ

f0062159_2057165.jpg

[PR]

by akashiahime | 2006-10-19 21:06 | 福祉 | Comments(10)