アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 高尾の..
by akashiahime at 22:34
高尾の町は用事があって何..
by くてくて at 12:04
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 23:45
河北潟干拓地の桜並木は見..
by 花咲か爺 at 21:53
花咲か爺さんへ 昨日今..
by akashiahime at 17:07
北陸もようやく春めいてき..
by 花咲か爺 at 09:48
花咲か爺さんへ いよい..
by akashiahime at 22:55
横浜は雨だったようですね..
by 花咲か爺 at 09:07
くてくてさんへ みなさ..
by akashiahime at 21:16
仲間内で展覧会を開催でき..
by くてくて at 12:15
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


気分はクリスマス!

久しぶりに町に出ると
f0062159_22422886.jpg

f0062159_22432684.jpg

そうだ!クリスマスがもうすぐ
プレゼントを用意しなければ、、、
[PR]

by akashiahime | 2006-11-29 22:45 | 日記 | Comments(13)

泥染めの会場で!

泥染めの会場には
f0062159_2391978.jpg

小学生による河北潟をきれいにのポスター

f0062159_23103224.jpg

f0062159_2312795.jpg

河北潟周辺の植物を使って、、、

たくさんの取り組みが会場に展示されました。
まだまだたくさん!たくさん!
f0062159_23211587.jpg

看板です!絵も毎年ボランティアで!

[PR]

by akashiahime | 2006-11-27 23:13 | 環境 | Comments(2)

泥染め!成功しました!!

見事に大成功!
染まったのです!
河北潟の湖底泥と内灘温泉の染め物。
参加者はみな驚きでした!
f0062159_20104661.jpg

町民ホール天井からの見事な「晶子染め」

f0062159_20122559.jpg

大根布小学校5年生の河北潟プロジェクト「河北潟の今と昔」

これはリハーサル風景ですが本番も見事な発表でした!

f0062159_20173754.jpg

「晶子染め」生みの母-田崎和江金沢大学大学院自然科学研究科教授

河北潟と内灘温泉の成分分析をしてくださり、「大丈夫!出来ますよ!」と

「大気・水・土すべて資源~Show and Tell~」

f0062159_20193561.jpg

いよいよ泥染め!

f0062159_20205176.jpg

約180人が、初体験です!

f0062159_20221676.jpg

できあがりを舞台上で!

河北潟の泥染めと柴山潟の泥染めを比べて意見交換!

子供たちは皆、目を輝かせて「楽しかった!」「学校で出来ますか?」と
感想を述べていました。
河北潟泥染めとと柴山潟泥染めは色が違うとか観察力の鋭さも大人以上です!

田崎先生の専門的なお話もユーモアとロマン溢れるセンスで大変楽しく
笑い声いっぱいながらも聞き入ってしまいました!
多くの方々のお力を借りて大成功!

おまけ-私の作品

f0062159_2024553.jpg

もうひとつおまけー今朝フォーラム前の河北潟

f0062159_20504519.jpg

[PR]

by akashiahime | 2006-11-26 20:25 | 環境 | Comments(10)

ここから観測したのです!

ここから
f0062159_20314581.jpg

眺めました
f0062159_20325456.jpg

当時は眺めたのではなく観測したのでした。
f0062159_20342542.jpg

内灘海岸から試射した弾丸がこの権現森沖まで飛んできたのでした。
着弾地観測所
当時はこの観測所2/3は砂に埋もれていたそうです。
昭和27年から内灘で起きた米軍試射場接収問題。
接収に反対した内灘闘争。昭和32年には米軍が完全撤廃しました。
f0062159_20532629.jpg

夢教室でした!-小学生達が郷土内灘を学びます。

おまけ

f0062159_20571088.jpg

こちらは小濱神社社址

[PR]

by akashiahime | 2006-11-25 20:36 | 郷土 | Comments(6)

明後日の環境フォーラム!

片山津温泉に行きました。
と言っても温泉に入るのではありません。
温泉と柴山潟の湖底泥をもらいに行きました。
f0062159_2232766.jpg

f0062159_224114.jpg

26日(日)に町民フォーラムです。
「地元から地球のことを考えましょう」
  ~湖底土からやさしさと癒しの色が~

金沢大学の田崎和江教授の"Show and Tell"と
泥染めをします。
柴山潟の泥と片山津温泉の湯
河北潟の泥と内灘温泉の湯
どんな色に染まるかワクワクしています♪
[PR]

by akashiahime | 2006-11-24 22:05 | 環境 | Comments(6)

失敗でした!

河北潟の泥で素焼きに成功したものを
友人に本焼きしてもらいました。
失敗でした!
f0062159_0135725.jpg

f0062159_015126.jpg

素焼きの温度には耐えられたのが、本焼きの温度が高すぎたかな!

陶板として飾ろうか!ちょっと無理ですね。


素焼きはクッキーのようでしたが、、、

f0062159_0192115.jpg

[PR]

by akashiahime | 2006-11-24 00:18 | 環境 | Comments(2)

温泉スタンド

内灘町の温泉スタンドです。
初めて利用しました。
f0062159_20282675.jpg

f0062159_20291439.jpg

f0062159_20301022.jpg

100リットル100円です。温度は43度ぐらい!


おまけ

f0062159_20315549.jpg

明日は勤労感謝の日、ゆっくり温泉に入ろう!

[PR]

by akashiahime | 2006-11-22 20:33 | 日記 | Comments(12)

残花

霜月もあと10日
遊歩道も残花となりました。
f0062159_23105663.jpg

f0062159_23115661.jpg

さびしくなった遊歩道、、、


おまけ-内灘闘争の頃鉄板道路と呼ばれた道です!

落ち葉のお掃除!

f0062159_23123615.jpg

[PR]

by akashiahime | 2006-11-21 23:14 | 日記 | Comments(2)

飲みました、茅ヶ岳!

茅ヶ岳と言うワインを飲みました。
f0062159_218722.jpg

飲んでしまってから気が付きました!

「茅ヶ岳だ!」

作家・深田久弥が亡くなった山の名前です!


先日、大聖寺に行ったとき、深田久弥のお墓を訪ねました。
その時、茅ヶ岳で深田久弥は亡くなったことを知りました。
教えてくださった作家・高田宏さんは12月2日の砂丘フェスティバルに
「ふるさとの海」と題して、講演をしてくださいます。

ワインは夕食時に飲み干してしまいました。
おいしかった♪
[PR]

by akashiahime | 2006-11-20 21:20 | 日記 | Comments(0)

マルちゃん!と、、、

猫です!
マルちゃんと言います!
f0062159_1910210.jpg

動物って撮るの難しい!(どの写真も全てへたなのですが、、、)

f0062159_19122327.jpg

久しぶりに帰省した弟夫婦の家族!


おまけ

f0062159_1916829.jpg

12月2日(土)に開催される「内灘砂丘フェスティバル2006」
“内灘!夢抱く子らを育む町に~ふるさとの自然美を詩から再発見して~”
の事前講座その2 クラシックをより楽しく聴こう!と
オーケストラアンサンブル金沢のチーフマネージャー・床坊 剛さんの楽しいおしゃべりと
映像で綴るOEK(オーケストラアンサンブル金沢)名曲集を行いました。

床坊さんはOEKを支える大事なチーフマネージャーさん!
中学生の時からブラスバンドでトランペットを吹いていたとか、、
高校でもブラス、大学ではオーケストラ部に所属!
ずっと大好きなクラシックと共に生きていらっしゃるのです。
今日は宣伝不足で町民ホールが広々と感じました(ガクッ、ショボン)

12月2日のコンサートでも内灘中学校のブラスバンド部がOEKと共演します!
もし、私が中学生だったら、ブラスバンド部員だったら夢のようだと
練習にいそしみ、家族みんなが見に来てくれるだろうなあ!と、、、
今の現代っ子、現代親は違うのかなあ!
本番当日大勢の観客があるか心配でもありますが
期待しよう!!
チケットは1500円です!中学生以下は1000円♪
[PR]

by akashiahime | 2006-11-19 19:29 | 日記 | Comments(4)