アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧


地物たけのこで、、、

今年はたけのこ裏年だとか
今年初めての地物たけのこを
いただいたので
お昼を作りました!
f0062159_1954054.jpg

たけのこ煮物-歯舞からの早煮昆布と

九谷焼の器に

f0062159_1957504.jpg

たけのこの柔らかな皮ときゅうりの酢味噌和え

沖縄読谷村の陶芸家壱岐さんの器に

f0062159_2004417.jpg

たけのこごはん-少し油揚げをつやだしに混ぜて

山中塗りの器に

f0062159_204546.jpg

たけのこと能登の岩のりの粕汁

f0062159_2071180.jpg

朝堀りの見事なたけのこでした

とても柔らかく、美味しいことでした 感謝♪


おまけ-今朝の河北潟

f0062159_20112594.jpg

今日も一日どこへも行かず整理整頓!

[PR]

by akashiahime | 2007-04-30 20:07 | 日記 | Comments(8)

マイ ゴールデンウィーク!

能登半島地震で一部不通のなっていた能登有料道路も
ゴールデンウィーク前に全線開通しました。
内灘町は能登有料道路の起点です!
毎朝の散歩道、林帯遊歩道橋の上から
f0062159_2284112.jpg

もうしばらくするとこの文字が躑躅の花でピンク色に!

いいな!いいな!お出かけいいな!

毎日が日曜日なのでゴールデンウィークは
お出かけなしで、、、、
近所です。
f0062159_22152447.jpg

f0062159_22185394.jpg

f0062159_2220941.jpg

あたたかな一日でした!
[PR]

by akashiahime | 2007-04-29 22:20 | 日記 | Comments(4)

大きくなりました!

内灘花の会会員が
種から育てたパンジー、
つぼみをつけました♪
f0062159_2352930.jpg

3月31日に植えたときは
f0062159_2311148.jpg

こんなに小さかったのですが、、、
f0062159_23151966.jpg

役場前のパンジーも大きくなり、元気に咲いています♪
[PR]

by akashiahime | 2007-04-28 23:24 | 環境 | Comments(6)

アカシアの花も、、、

遊歩道のアカシアが花芽をつけています!
f0062159_235720100.jpg

今年は少し早いような気がします

5月20日に林帯遊歩道でアカシアロマンチック祭が行われます

ちょうどその頃咲いてくれるといいのですが、、、

[PR]

by akashiahime | 2007-04-28 00:15 | 郷土 | Comments(0)

鯉のぼり!

朝の散歩で見つけました!
f0062159_2161140.jpg

書のボランティアに行っているデイサービス「内灘の風」には
f0062159_2181289.jpg

ホールいっぱいに

f0062159_21113036.jpg

こちらは小さく

泳ぎ方もさまざま!

鯉のぼりには縁がなかった!

[PR]

by akashiahime | 2007-04-26 21:13 | 日記 | Comments(4)

総会は音楽とともに!

ここのところ総会が続いています。
今晩の総会はミニコンサートから、、
f0062159_23113338.jpg

内灘町文化協会総会でした。
毎年総会前に地元ゆかりの音楽家の
ミニコンサートがあります!
今年はソプラノとピアノ楽しいひととき!
その後、総会で真剣に審議!
[PR]

by akashiahime | 2007-04-25 23:14 | 日記 | Comments(0)

緑の季節のはじまり

水の流れと芽吹いたばかりの緑
f0062159_082238.jpg

帰省した娘と、、、
そういえば
去年もこの時期帰省していたような、、、
短い時間を自然の中で過ごして戻っていった、、、

おまけー立ち寄ったお蕎麦屋さんの時計!

f0062159_013398.jpg

自由な発想の中で生きてみたいのかも、、、

[PR]

by akashiahime | 2007-04-24 00:23 | 日記 | Comments(2)

クリーンビーチ

曇り空の朝
内灘海岸にたくさんのボランティアが集まり、
ゴミ拾いをしました。
クリーンビーチ内灘作戦
毎月最終日曜日に活動しています。
f0062159_20144418.jpg

f0062159_20152787.jpg

内灘砂丘を魅力的に!
といくつものグループが力を合わせて
ゴミ拾い!サーファーの方々も大勢参加して
1時間ほどできれいになりました!


おまけ

f0062159_20185617.jpg

石川県の向かいの国から流れ着いたものでしょうか!

[PR]

by akashiahime | 2007-04-22 20:19 | 環境 | Comments(8)

コンサートー金 聖響

久しぶりにコンサートに行きました
今日は凄い人で、
特別に座席が用意されたほどでした
f0062159_924819.jpg

そのわけは
多分
金 聖響が
オーケストラアンサンブル金沢を指揮したからでしょう!
オールブラームスでした
シュロモ・ミンツのヴァイオリン協奏曲ニ短調も
交響曲第1番も素晴らしく、拍手は鳴り止みませんでした!
若々しくダイナミックで自信あふれる指揮に
遠くからこの日のために帰省した娘は大喜び♪
[PR]

by akashiahime | 2007-04-21 23:26 | 日記 | Comments(0)

風と砂の館で、、、

内灘町歴史民俗資料館
風と砂の館
今日は
f0062159_22361196.jpg

ケーブルテレビの取材が、、

内灘町にあった粟崎遊園についてとそのガイドについてインタヴューされて

f0062159_22384210.jpg

f0062159_22394686.jpg

ここには世界のいろいろな凧も展示されています!

5月4日には内灘海岸で「世界の凧の祭典」が行われます
5月3日4日は風と砂の館が無料開放されます。
内灘砂丘ボランティアのメンバーが訪れる人々に
ご案内します。
私はとてもへたですが
上手な人がいます!
これからもっと勉強してしっかり案内が出来るようになりたいです!

粟崎遊園
[PR]

by akashiahime | 2007-04-20 22:43 | 郷土 | Comments(6)