アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ね..
by akashiahime at 21:20
ふわふわっとした色と雰囲..
by くてくて at 20:04
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧


昨日・今日・明日

霧の朝でした
今日も雨
散歩はお休み
f0062159_20254575.jpg

f0062159_20264761.jpg

f0062159_20282932.jpg

f0062159_20292953.jpg

ヤマボウシは実に
今、夏つばきでしょうか
合歓の花はもう少し
6月27日の遊歩道
[PR]

by akashiahime | 2007-06-30 20:32 | 日記 | Comments(4)

「六ヶ所村ラプソディー」自主上映会!

以前、映画館で見た「六ヶ所村ラプソディー」
いつか自主上映会をしたいと思っていました。
叶いました!
上映します。
f0062159_18442816.jpg


この映画を見たとき「静かな眼 平和な心 そのほかに何の宝がこの世にあろうか」
という三好達治の詩が浮かんできました。
多くの人に見てほしいドキュメンタリー映画だと思いました。

        8月4日(土)午後1時半~ 上映会
                午後3時半~鎌仲ひとみ監督のトーク
                内灘町庁舎町民ホールです。

今、みんなでサポーターを募り、上映に向けての準備を進めています!
北陸富山県氷見市出身の鎌仲監督のお話を伺えるのも魅力です。
                

   六ヶ所村ラプソディー 見てください!
[PR]

by akashiahime | 2007-06-29 18:49 | 環境 | Comments(4)

久々に♪

「明日、ランチしようか!」
「うん、いいねぇ!」

f0062159_2335834.jpg

f0062159_235598.jpg

f0062159_236816.jpg

f0062159_2365666.jpg

f0062159_2374281.jpg

                    おしゃべり&ランチ!


友人
たまに会って うっふっふと笑いあえたら
それで法外の喜び
                  茨木 のり子

心やさしい友人のさりげないプレゼントでした!
実はもうすぐ誕生日♪ 
あ・り・が・と・う
[PR]

by akashiahime | 2007-06-27 23:12 | 日記 | Comments(8)

車窓から、、、

朝、かほく市への道すがら
f0062159_23171393.jpg

車を運転中のメールはもってのほかですよね!
f0062159_23203850.jpg

日が沈む頃、海の色、、、、
この時間から七尾へ出かけました!
[PR]

by akashiahime | 2007-06-26 23:22 | 日記 | Comments(2)

青梅!

青梅です
f0062159_20363238.jpg

初夏のかおりが部屋中に、、、
さあ、梅干と梅酒と味噌と梅のドレッシングを作りましょうか!
なんて、かっこよく言ってみたいのですが
自分で自分に気合を入れて取り掛からなくては、、、
ご近所から毎年いただくありがたいプレゼントです。
ほとんど梅干にして、娘にも送りましょう!

そういえば青梅街道ってどうして青梅なのだろう!


                  おまけー今朝の水質検査
f0062159_2049727.jpg

水の汚れもさることながら緑に広がるこれは何でしょうか?
[PR]

by akashiahime | 2007-06-25 20:50 | 環境 | Comments(4)

盛りだくさん!

盛りだくさんの一日
朝、はつらつ健診と美のコラボレーション!
昨日作品を大移動して、今日、明日は
はつらつ健診at 町民ホール!
f0062159_223133.jpg

多くの検診にいらした方がジュニアの作品を待ち時間に見てくださり、大成功!

f0062159_2264634.jpg

今年度の夢教室も今日が第1回目、砂丘地の植物観察!
今年の夢教室60余名の申し込み9年目ぐらいになるでしょうか
毎年人気です。
f0062159_22112365.jpg

f0062159_22121859.jpg

今日の海色は真っ青!みとれてしまいました♪
権現森で植物観察ー海辺の植物は背丈が低く花が大きいそうです!
f0062159_22145489.jpg


さあ夜は
ライトダウンキャンペーン「キャンドルナイト バイ ザ サンセットブリッジ!」
でした。
f0062159_22172845.jpg

f0062159_22185435.jpg

f0062159_22223062.jpg

[PR]

by akashiahime | 2007-06-23 22:22 | 環境 | Comments(8)

雨の夏至

昨年より6日遅れの梅雨入りで
今日は一日雨でした!
f0062159_23205339.jpg

明け方には地震があり、びっくり!
今日6月22日は夏至!3日間、サンセットブリッジと風車のライトアップは
お休みです!
CO2削減のためライトダウンキャンペーンーブラックイルミネーションです。
明日はキャンドルナイト バイ ザ サンセットブリッジと題して
二酸化炭素排出量の削減を呼びかけます!
晴れるといいなあ!
[PR]

by akashiahime | 2007-06-22 23:26 | 日記 | Comments(2)

笑顔がいっぱい!

「いつも笑顔で地域づくり」
と題して講演会がありました。
町の社会福祉協議会・ボランティアセンター主催でした。
f0062159_1859834.jpg

講師は、mottoひょうご 事務局長の栗木 剛さん
ボランティア活動をしている人たちがともすればおちいりやすい点を
身振り手振りで再現しながら、気づかせてくださるという
これまでにない講演で、会場は笑いがいっぱいでした。
f0062159_1995845.jpg


ボランティアにいそしむこともいいけれど、「種まきも大切でっせ!」
の言葉が心に残りました!

mottoひょうごHP

f0062159_197657.jpg

北陸地方、平年より11日遅く梅雨入りしました!
雨が降ってほっと一息!
沖縄は今日が梅雨明けだとか、、、
[PR]

by akashiahime | 2007-06-21 19:09 | 福祉 | Comments(2)

いつまでもこの夕日を、、、

夕方遅めにふれあい農園へ
海へ続く坂道で
f0062159_2134345.jpg

夕日はまだ高い
f0062159_21353582.jpg

一仕事、一仕事!
f0062159_21364642.jpg

そろそろなので、海へ行こう!
f0062159_2140698.jpg

f0062159_21411054.jpg

f0062159_21422972.jpg

f0062159_2143396.jpg

あーあ!内灘の海はずーっとこのままでなくては
娘たちが子供のころから大好きだったこの風景
孫にも見せてやりたい!
夏休みには一緒に見に来よう♪
[PR]

by akashiahime | 2007-06-19 21:45 | 郷土 | Comments(8)

みんなで鑑賞!

保育所のこどもたちが
ジュニア美術展を見に来てくれました。
f0062159_21442658.jpg

ボクのわたしのお兄ちゃんやおねえちゃんの絵や書があるかなあ!
f0062159_21454163.jpg

地球温暖化で陽射しが強いからでしょうか、子供たちのカラフルなぼうしは
後ろに日除けがついています。
全員水筒を持って保育園から歩いて見に来てくれました!
「来年はみんなの作品もここに出してね!」と、、、、
先生と子供たち58人でした!ありがとうございました。
[PR]

by akashiahime | 2007-06-18 21:50 | 郷土 | Comments(6)