アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ね..
by akashiahime at 21:20
ふわふわっとした色と雰囲..
by くてくて at 20:04
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


コミュニティバス

コミュニティバスが明日2月1日から走ります。
運行ルートは3ルートあるようですが
うち1ルートは
我が家の前を通ります!
f0062159_21425185.jpg

f0062159_21433558.jpg

配布された時刻表を見れば本数は多くないのですが
駅や、役場に行くのには便利です♪
みんなで利用すれば環境にもいいですね!
うれしいのは2月中はお試しで無料で走るそうです!
[PR]

by akashiahime | 2008-01-31 21:45 | 郷土 | Comments(4)

内灘町立志式

立志式でした!
14歳になった中学2年生の立志の式典が行われました。
303名が書いた記念文集
「平成20年 立志に思う The Revolution '08」が
装丁されて、みんなに贈呈されました!
f0062159_205929.jpg

f0062159_206580.jpg

開式前の舞台



4名の生徒が記念文集の中から
立志を迎えての決意をりっぱに堂々と発表しました。

校長先生のお話が心に深く届きました。

立志を迎えて自立と言うことを考える時、
障害を持ちながら絵を描いている教え子が
「自立して、絵を描くことにより、社会に何か役立つ人になりたい」と
絵に向かう姿勢を例に挙げて、
そんな人になってほしいと言うお話でした。
その社会というのは、家庭、学校、もう少し大きくなれば企業や施設、
町、日本、世界、地球、と広がっていきました。
そしてもう一つ
「うしろ向きに生きる者は愚痴を言い、前向きの者は夢を語る」でしたか?
ちょっと聞き取れなかったのですが、中学校の卓球部に貼ってある
言葉を話されました!
校長先生の静かな口調に、生徒たちが聞き入って、
彼らの気持ちが
舞台上の先生にスーッと集まっていくのがわかりました。
[PR]

by akashiahime | 2008-01-29 20:08 | 郷土 | Comments(12)

いろはかるた!

いろはかるた
f0062159_22554674.jpg

f0062159_22573355.jpg

月1回町の9つの地区で開かれる「いきいきサロン」
一人暮らしの高齢の方が楽しくゲームや食事をして楽しいひとときを!
いろはがるた、江戸かるたとも言っておられましたが
なつかしい思いで私も参加させてもらいました。
f0062159_2324989.jpg

「げいは身を助け」かと思えば「すいは身をくう」など
なかなか面白かったです♪
こちらの地区、今日は寒かったからか15人の参加。



ボランティア情報紙「合歓の木」の取材でした!
[PR]

by akashiahime | 2008-01-28 23:05 | 日記 | Comments(0)

一面の雪!

朝の静けさは雪の気配でした!
f0062159_2111367.jpg

20センチ以上積もったでしょうか!
f0062159_2135824.jpg

雪を眺めてこもっていましたが、晴れ間にいつもの遊歩道へ!
f0062159_21545100.jpg

雪の上の足跡が細く長い路になっていました。
雪のシーズンに雪が降ってほっ!
今冬初めて雪除けをしました♪

この後はまたまたこもって読書三昧
静かな日曜日でした。

おまけ

f0062159_21103933.jpg

[PR]

by akashiahime | 2008-01-27 21:12 | 日記 | Comments(6)

寒い!

雪の日が続いています。
大雪ではないのですが寒いです。
昨日の水質検査
f0062159_19384153.jpg

f0062159_19372918.jpg

雪の上で検査中
水温3℃、COD4でした。寒くて水の流れも早かった!

今日も朝から雪模様!
なんとも
寒い、寒い一日でした!
[PR]

by akashiahime | 2008-01-26 19:43 | 日記 | Comments(2)

黄色いレシート

昨年末オープンしたスーパーで
黄色いレシートを見つけました!
f0062159_183138.jpg

f0062159_18425.jpg

毎月11日に買い物をするとレシートが黄色です。
そのレシートを登録しているボランティアグループのボックスに入れると
ボランティアグループの必要としているものをスーパーが選んでプレゼントしてくれるそうです。
このスーパーがオープンした時に活動しているボランティアを登録しました!
内灘花の会・声のボランティア・Switchうちなだ・内灘砂丘ボランティア・

f0062159_189534.jpg

レシート、入っています!入っています!

[PR]

by akashiahime | 2008-01-23 18:10 | 環境 | Comments(14)

もこもこと!

今年も
f0062159_19375692.jpg

もこもこと

f0062159_19392598.jpg

こちらからも

万年青の実―「遇」という題でした!



おまけ

f0062159_19431233.jpg

自由な発想で、素材は何でも!


伝統の花もたくさんありましたが
「ほーっ!!」と思う作品もたくさんあります。
「北國花展」後期作品から、、、
[PR]

by akashiahime | 2008-01-20 19:46 | 日記 | Comments(6)

パソコン教室!

パソコン教室に行きました
町の社会福祉協議会で習います。
イラストを大きくしたり、小さくしたり
メールに写真を貼り付けたり
教えていただいたのですが
帰宅したらもう忘れてしまいました!
ちょっと早すぎる物忘れです(ガクッ!)

f0062159_16162012.gif
f0062159_16164238.jpg
f0062159_16172878.gif





社会福祉協議会に申し込めば
月1回マンツーマンで習えます♪
[PR]

by akashiahime | 2008-01-18 16:08 | 日記 | Comments(10)

空模様?

昨日の雪から
f0062159_20385688.jpg

一転、一気に
f0062159_2040491.jpg

青空!

f0062159_2041359.jpg

くっきり!立山連峰


こちらは会場いっぱいに春模様!
f0062159_2043660.jpg

f0062159_20441886.jpg

f0062159_20532077.jpg

心模様は、、、
f0062159_2055186.jpg

f0062159_2057715.jpg

そのとき、そのとき、、、

ふらり、北國花展へ
[PR]

by akashiahime | 2008-01-15 20:44 | 日記 | Comments(8)

アカシアの裸木に雪が!

雪です!
ここのところ沖縄では真夏日が続いていると
ニュースで伝えていましたが、
朝、あたりは真っ白でした。
雪を見て「ほっ!」としましたが、
巷では成人式が行われていましたから
晴れ着姿の成人には大変だったかもしれません。
f0062159_1175750.jpg

昨日のこの景色が

f0062159_17451882.jpg

今日はこのように!

午後からの散歩です!

f0062159_17465763.jpg

能登有料道路内灘付近―つつじの字も雪です♪

f0062159_17484350.jpg

時折青空が広がります。

f0062159_17502474.jpg

日が暮れてきました!帰りましょ!

子どもたちの成人式ははるか昔!なんにもない日曜日!(ふーっ)

[PR]

by akashiahime | 2008-01-13 11:08 | 日記 | Comments(8)