アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ くじら..
by akashiahime at 19:54
くじら餅、初めて知りまし..
by くてくて at 12:25
くてくてさんへ 毎日う..
by akashiahime at 21:11
>今年からは海の家もあり..
by くてくて at 16:57
花咲か爺さんへ 内灘海..
by akashiahime at 09:57
毎日暑いですね! 最近..
by 花咲か爺 at 06:39
花咲か爺さんへ 毎日暑..
by akashiahime at 23:22
小鯵は南蛮漬けにすると美..
by 花咲か爺 at 16:26
くてくてさんへ ね..
by akashiahime at 21:20
ふわふわっとした色と雰囲..
by くてくて at 20:04
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


中学生の発表!

「明日の内灘・まちづくりの提案」と題して
中学生の発表がありました。
初めての試みでしたので聞いてみようと思い出かけました。
応募数は24点だったそうです。
f0062159_2242611.jpg

f0062159_22341165.jpg
f0062159_22352869.jpg


今日、発表した4人の作文は素晴らしくて、
内灘の自然(河北潟・砂丘・海)を思い、町が大好きだという思いが
心豊かに綴られており、聞いていて涙が出るくらいでした。
町を誇りに思っている若人の真摯な町への提言を
大人たちはしっかりと受け止めたいなあと思いました♪

今日発表した4人の発表のタイトルは
「私たちの未来の町」
「私たちの町」
「内灘の自然という名の宝物」
「あいさつができるまち」

あーあ!もっと多くの人に聞いてほしかったです。

おまけ

f0062159_22325199.jpg

[PR]

by akashiahime | 2008-03-30 22:35 | 郷土 | Comments(10)

パンジーを植えました♪

内灘花の会恒例春の花苗植え
医科大どおりにパンジーを植えました!
f0062159_21393891.jpg

f0062159_21403826.jpg

f0062159_2141281.jpg

あいにく雨の中での作業になりましたが
花の会男性陣の段取りの良さで
花苗植え当日までに街路樹下桝目の土起こし作業済み!
今日は、色合いを考えながらパンジーを
手際よく植えていきました!

作業が早く終わったので
来週行う医科大前までの桝目の草むしりも終了しました!
みんなで楽しくおしゃべりしながらのひと時でした♪

f0062159_2143133.jpg


夕方もう一度医科大どおりを通ってみると
植えられたばかりのパンジーが雨のおかげで
いきいきとしていました♪
[PR]

by akashiahime | 2008-03-29 21:51 | 環境 | Comments(6)

小さな手で、、、

風邪が治らないのでお出かけは無理!
そこで
f0062159_21211552.jpg

f0062159_21225666.jpg

心配してお見舞いに来てくれた曾祖母と
盆点前を小さな手で(略式も略式です)!
カンボジア土産の大振りなお茶碗に
おいしいお薄を点ててくれました。
お菓子は「うら田」の上生菓子!
春の彩りです♪
あたたかな春の午後でした♪♪
[PR]

by akashiahime | 2008-03-25 21:28 | 日記 | Comments(2)

さよなら沖縄!

沖縄での美味しい食事!
f0062159_21174619.jpg

宿泊先マリオット リゾート スパの焼肉「琉仙」で沖縄県産牛やアグー種(豚)をペロリと
いただきました。ビールはもちろんオリオンビール!
f0062159_2122489.jpg

2日後今度は沖縄料理「湯川」で会席料理をいただきました。
f0062159_21253276.jpgf0062159_21264151.jpg









「湯川」は落ち着いたお店で女性客に人気だとか、
やんごとなきお方もお越しになられたとか
どれもとても美味しいお料理でした♪
来年またこのお店でお食事をしたいですねと
楽しい会話と美味しいお酒をいただきながら、、、

f0062159_21275732.jpg


おそらくもうこれで沖縄を訪れる機会はあまり無くなるかもしれないと思うと
毎日が忙しくもあり、名残惜しい日々でした!
3年間沖縄で仕事をしていた娘が3月で帰ります!

おまけ

f0062159_21372321.jpg

[PR]

by akashiahime | 2008-03-24 21:28 | 日記 | Comments(2)

小鳥にえさを♪

レストランmakimakiは庭にある餌台です!
f0062159_7125065.jpg

春休みで帰省している孫娘がパンの耳を細かくし
小鳥にえさを準備しました!
この日は、シジュウカラが庭の木に取り付けてある巣箱に入ってくれましたが
気に入ってくれるとうれしいのですが、、、

おまけ

f0062159_716227.jpg

パンジーが満開です!


この後、ママ以外全員風邪で大変です!
[PR]

by akashiahime | 2008-03-23 07:17 | 日記 | Comments(6)

「コンサートって!」

Happy Easter Concert
f0062159_20381046.jpg

f0062159_20401882.jpg

舞台の上には大きなたまごが、、、
f0062159_20414923.jpg

イースター チャリティー  キッズ&ファミリー コンサート
石川県立音楽堂に行きました♪
小さな子どもたちがいっぱいのコンサートホール
指揮者の井上道義さんもオーケストラ・アンサンブル金沢のメンバーも
たまごのような白と黄色のシャツなどラフなスタイル!
趣向を凝らした内容でした!
しかしながら、クラシックコンサートが初めての孫娘
帰りの車の中で、
「ばあば!コンサートは、音が大きくて疲れるね!」
良く聞こえ良く見えるようにと前から5番目に席を探したのですが、、、

おまけ

f0062159_20441058.jpg

金沢駅110周年だとか!駅広場に展示がいっぱい!

[PR]

by akashiahime | 2008-03-20 20:54 | 日記 | Comments(6)

にぎやかです♪

春休みなので、
f0062159_011764.jpg

2年ぶりに帰省した娘と孫!
大好きな遊歩道を散歩です。
元気一杯エネルギーの塊の孫たちと楽しい日々です♪
[PR]

by akashiahime | 2008-03-20 00:03 | 日記 | Comments(4)

辺野古の海!

誰もいない海!
沖縄、辺野古の海です。
f0062159_23194183.jpg

引き潮でした!

f0062159_23222036.jpg

f0062159_23233250.jpg

たくさんのミナミコメツキガニが、、、

f0062159_23254859.jpg

ミナミコメツキガニが食事後に出す砂団子!


おまけ

f0062159_23284125.jpg

テントが見えます!

静かな海ですが、、、考えさせられます!

[PR]

by akashiahime | 2008-03-17 23:35 | 日記 | Comments(8)

第6回内灘町スピーチフェスティバル!

今年もスピーチフェスティバルが行われました!
なんと小学生から大人まで76名のエントリーです!

1時から4時半の予定で開催されました。
フェスティバルと言う名のコンテストなのですが、
参加して、発表して、思いを伝える楽しいフェスティバルです。
f0062159_2202339.jpg

会場は内灘町役場町民ホール
準備完了!
f0062159_2212393.jpg

f0062159_2222140.jpg

舞台裏は採点計算、表彰状作成場所
ここで係りが、部門ごとに審査が終わるや否や表彰状を作ります!
こちらも準備完了!
f0062159_2262152.jpg

続々と出場者がやってきます!
この後、76名が個性豊かに練習の成果を発表しました。
国際交流員、外国語指導助手、日本語教室の先生や町教育長が
審査にあたられましたが
皆さんがびっくりされるほど素晴らしいパフォーマンスでした。
段取り良く予定より早く終了しました!
町と国際交流ボランティアグループSwitchうちなだの協働イベントは大成功!
ホールいっぱいに250名に人たちが最後まで熱心に聞き入ってくださいました!
うれしい一日でした♪

おまけ

f0062159_2214645.jpg

舞台には春の花が彩りを添えて、、、

[PR]

by akashiahime | 2008-03-16 22:11 | 国際交流 | Comments(4)

沖縄は新緑!

ご無沙汰でした!
沖縄に行ってきました!
3月の沖縄は新緑でした♪
f0062159_23333527.jpg

名護市の原生林
f0062159_23355172.jpg

トベラのみどりも若々しい!

f0062159_23373061.jpg

お天気はあまりよくなく青空、青い海の日は2日間だけでした!
後は雨!涼しいというより、夜は寒いくらいでした♪
[PR]

by akashiahime | 2008-03-14 23:40 | 日記 | Comments(14)