アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧


着々と、、、?

第26回内灘町美術展
第17回内灘町ジュニア美術展に向けて
f0062159_22584852.jpg

搬入日の朝
f0062159_22594923.jpg

ボチボチと書のジュニア作品が集まってきます!
応募点数ジュニア作品(絵画・書)と一般(絵画・工芸・書・写真)で約2000点
f0062159_2323364.jpg

一夜明けて、今晩はジュニア書の審査
700点の作品をホールいっぱいに並べます。
この後、熱い審査風景でした!

こうして各科の審査が来週次々と、、、
f0062159_2394275.jpg


おまけ

f0062159_23112042.jpg

5月30日河北潟美し隊 水質浄化実験池の水位

[PR]

by akashiahime | 2008-05-30 23:12 | 日記 | Comments(6)

パンジーその後

3月に植えたパンジーが
まだまだ元気です!
f0062159_22112267.jpg

f0062159_22131629.jpg

医科大どおりに花がどんどん増えていきます。
花の会が花苗を植えている向側も
花苗を植え始めました!
f0062159_22153234.jpg

花の帯が途切れることなく
ずっと続けば素敵ですネ!
[PR]

by akashiahime | 2008-05-27 22:16 | 環境 | Comments(4)

アカシアの次は、、、

満開だったアカシアの花が
散り始め
林帯遊歩道、次に咲くのは
合歓の花でしょうか。
f0062159_21163097.jpg

朝まだ早いので、合歓の葉っぱ、ねむっているのもあります!
ふわふわの花が待たれます!
f0062159_2119172.jpg

玄関先の竹格子に、朝顔のつるがまだまだです
つるが伸びるまでパンジー、ナスタチウムなどを、、、

おまけ

f0062159_21224693.jpg

実験池のカメ-元気でほっとしました!

[PR]

by akashiahime | 2008-05-26 21:23 | 環境 | Comments(4)

河北潟美し隊 水質浄化実験池づくり

さあ!池の水を抜いて
f0062159_2135564.jpg

これから始まるのは
河北潟美し隊の水質浄化実験池づくりです!
参加者は内灘町大根布小学校の5年生
内灘中学校科学部員
石川工業高等専門学校生
ボランティアのみなさん
内灘町の職員の皆さんです
f0062159_2142868.jpg

池そうじ、砂利洗い、朝顔植えの3つの作業を手順よく
班に分かれて一生懸命です!
f0062159_21433217.jpg

f0062159_21463934.jpg

池にたまったヘドロを取り出し、池に敷き詰められていた砂利をみんなで洗います。
池の中もデッキブラシでぴかぴかに!
これらの作業が思っていた以上に大変!
f0062159_21501482.jpg

池の構造です。洗った砂利は赤色に塗られた部分に戻します。
緑と黄色の部分には珪藻土を入れます。
そして、
せっかくきれいになった池に
なんと河北潟の水を約20トン入れます!
f0062159_21545734.jpg

珪藻土や、循環装置や、太陽パネルで電気を起こし上がる噴水を使い
河北潟の水質の変化を
この実験池でこれから夏休みまでみんなでチェックします!
ザリガニや、タニシ、ホテイアオイも入れました
今日の水質チェックを発表する小学生!

f0062159_220444.jpg

f0062159_2215986.jpgf0062159_2235320.jpg









河北潟の状態をこの実験池での実験を通して知り、
同時にその水との関わりから子ども達と一緒に
「自然の神秘」や「自然に対する驚異」に触れ、感動を共有するばかりでなく
将来子ども達が科学や地球環境を考えるきっかけになれば、、、
という目的です!

主催は
内灘町と
独立行政法人国立石川工業高等専門学校です。

内灘町役場前の池での実験
いよいよ始まりました!

おまけ

f0062159_22144777.jpg

池の主カメさんも一時避難?

[PR]

by akashiahime | 2008-05-24 22:10 | 環境 | Comments(8)

さて、次は、、、

第26回内灘町美術展と第17回ジュニア美術展が
まもなくです!
5月6月は内灘町文化協会はフル回転
早速、今晩は美術展運営委員会です。
といっても
頭の中は
アカシアロマンチック祭モード消えやらず、、、
f0062159_21535382.jpg

内灘花の会「フリーマーケット」手作り看板

今年のフリーマーケットは11店舗!

第1回アカシアロマンチック祭からの横断幕!

だいぶ歴史を感じます!

f0062159_21551925.jpg

f0062159_21595958.jpg

ミニライブ前特設ステージも手作りグッズでレイアウト!


さてさて、頭を切り替えて
美術展モードに、、、
[PR]

by akashiahime | 2008-05-20 22:10 | 郷土 | Comments(6)

満開のアカシアと第10回アカシアロマンチック祭

真っ青な空のした、
アカシアの楕円形の葉が陽の光に揺れ
白い花房のアカシアが香気を放ち
f0062159_2144775.jpg

女声コーラスの歌声が響きます。「森の中」「野ばら」
f0062159_21471285.jpg

邦楽協会のみなさんの着物姿が林帯遊歩道に似合います!
野点に合わせての演奏です!
21の協会思い思いのイベントで
おもてなし!


f0062159_21512522.jpg

f0062159_21535170.jpg

今年もフリーマーケットは大賑わい!
内灘花の会はミニライブ♪
f0062159_2156798.jpg

f0062159_21574197.jpg

ブルーシートを湖とし河北潟に棲んでいる魚を釣り上げます!
水質検査ボランティアのポイントでした。CODやPHもテストしてみます。
ウォークラリー7つのポイントがあります。
プレゼントは花苗で♪
f0062159_2202451.jpg

参加する人、もてなす人、笑顔あふれる林帯遊歩道
第10回アカシアロマンチック祭は多くの参加者でした。

f0062159_2243472.jpg

[PR]

by akashiahime | 2008-05-18 22:05 | 郷土 | Comments(6)

これで大丈夫!

これは、
f0062159_2217196.jpg

アカシアロマンチック祭、うどんコーナーで使う
コンロの風除けです!
うどんコーナーは海の見える四阿です。
風が強くて、去年はコンロの火がすぐに消えそうになりました。
そこで、今年はこれをつくってもらいました!
f0062159_22212590.jpg

これで大丈夫!
おいしいうどんを皆さんにお届けできます!
f0062159_2225447.jpg

満開の白い花房♪


テントも立って、明日はお客様を迎える前のお掃除です!
[PR]

by akashiahime | 2008-05-16 22:27 | 郷土 | Comments(8)

太陽と月

雨あがりで空気が澄んでいました
f0062159_22505075.jpg

沈む夕日に見とれて
f0062159_22521222.jpg

ふと振り返れば、飛行機雲と月
今日もあわただしく
暮れていきますが、
静寂のひとときに「ほっ!」

おまけ

f0062159_22561055.jpg

明日から社中展ー今朝は七尾まで搬入へ

[PR]

by akashiahime | 2008-05-15 22:57 | 日記 | Comments(4)

きしん団子

きしん団子をいただきながら
12日は
ボランティア情報誌
合歓の木編集会議でした!
f0062159_22372527.jpg

「きしん」の葉の香りにつつまれて、昔ながらの手造りだんご
と書いてありました。薩摩川内市のおみやげだとか、、、
葉っぱの香りがよく、あんこのような色合いのお団子!
美味しかった♪

おまけー11日、日曜日の空

f0062159_22442664.jpg

18日のアカシアロマンチック祭、このような青空になりますよう!

[PR]

by akashiahime | 2008-05-14 22:45 | 日記 | Comments(2)

インターナショナルスクール イン 内灘

5月10日
子ども達がいろいろな国の文化を学ぼうと
f0062159_18171596.jpg

こちらのクラスはブラジルのお菓子づくり

f0062159_18184495.jpg

このクラスはイースターエッグづくり

f0062159_182007.jpg

そのほかに世界のアニメのクラスなど
60数名の子ども達が、ドイツ、アメリカやブラジルの国際交流員から
楽しく学びました。
受付のお手伝いだけして
次の朝顔植えに、、、
この夏、うまく朝顔が育てば
役場前には朝顔のすだれができるかも、、、
朝顔を植える準備をしました。

f0062159_1821115.jpg

f0062159_18263967.jpg

多くの人が力を合わせて

段取りよく手早く作業は終わりました

苗はいつ植えるのかなあ!
詳しくはこちらを!
[PR]

by akashiahime | 2008-05-11 18:30 | 国際交流 | Comments(6)