アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ 珠洲市..
by akashiahime at 07:59
ちょっと覗いているような..
by くてくて at 19:55
花咲か爺さんへ 福井県..
by akashiahime at 19:25
美味しそうな昼食ですね!..
by 花咲か爺 at 05:40
鍵コメさんへ 旅は本当..
by akashiahime at 09:29
花咲か爺さんへ 10月..
by akashiahime at 14:07
ハッピバースデー風旅さん..
by 花咲か爺 at 05:03
くてくてさんへ くじら..
by akashiahime at 19:54
くじら餅、初めて知りまし..
by くてくて at 12:25
くてくてさんへ 毎日う..
by akashiahime at 21:11
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


紅葉

急に寒くなってきました。
冬に向うこの時期は
気持ちが滅入ります。
f0062159_19541513.jpg
あったかな毛糸で紅葉模様のセーターを着たいような、、、
風邪気味なのかしら?

f0062159_1955482.jpg

[PR]

by akashiahime | 2008-10-31 19:58 | 日記 | Comments(5)

菊薫る文化の秋

大輪の菊の花が
f0062159_20571456.jpg

f0062159_20582158.jpg
次々と運び込まれ、菊花展の準備です!

中学校では
今日と明日は文化祭
第1回内灘中学校国際クイズ選手権
f0062159_2121562.jpg
1年生全クラスが参加しました。
様々なジャンルから問題が出されました

f0062159_2154763.jpg

f0062159_2164971.jpg
予選を勝ち進み、ついに決勝戦まで進出した2チーム
戦い前の緊張の瞬間(?)
果たしてどちらのチームが優勝したでしょうか!

国際交流員ジュンさんが考えた全300問!
国際クイズですから英語で答えなければならない問題もあります。
鋭い感で答えるチームや思いもかけない面白い答えに
会場はどんどんヒートアップしました。
国際交流ボランティア「Switch うちなだ」のメンバーが
少しだけお手伝いさせていただきました!
大人の国際クイズもやってみたいなあ♪
[PR]

by akashiahime | 2008-10-30 21:13 | 日記 | Comments(4)

ETCでありがたい!

ETCの割引を利用しようと
朝3時48分に金沢東インターから
北陸自動車道へ!
真っ暗な雨の中走りました
相模湖インターに着いたころは10時
通常料金の半額でした!
早起きしてよかった♪
f0062159_23203186.jpg

f0062159_23242341.jpg
こちらも秋が深まって!

f0062159_23255513.jpgf0062159_2327598.jpg









みんなが健康で元気で「ほっ!」
[PR]

by akashiahime | 2008-10-28 23:38 | 日記 | Comments(8)

深まり行く秋

秋空も今日は雨になりました!
f0062159_20505324.jpg
近所の公園の銀杏21日に写しました

f0062159_20452213.jpg
ボランティアセンターのテーブルに!

秋も深まり、
文化祭がそろそろです。
作品づくりに追われる日々
今回もまた時間切れ!
「あーあ!」
[PR]

by akashiahime | 2008-10-23 20:53 | 日記 | Comments(10)

安芸の宮島ー広島

広島の旅
安芸の宮島へ船に乗って
f0062159_18372150.jpg
そろそろ潮が引き始めています。

f0062159_18405190.jpg
厳島神社ー弥山とともに世界遺産に登録されています

f0062159_18522163.jpg

f0062159_1857911.jpg
高舞台

f0062159_1858534.jpg

f0062159_1917683.jpg

毛利元就によって寄進された能舞台ーどこから見るのだろう?と



f0062159_1942160.jpg
豊臣秀吉ゆかりの千畳閣ーとても広くて秋風が心地よい!
ダイナミックで太い柱の数々です。-実際には857畳だそうです。


高校生のとき修学旅行で訪れて以来の安芸の宮島
堪能できたのは風旅友人、旅がらすさんのおかげでした。
f0062159_1994696.jpg
旅がらすさん!ありがとうございました♪


おまけ

f0062159_19132183.jpg
紅葉饅頭ーたくさんのメーカーがあり驚き!

[PR]

by akashiahime | 2008-10-21 19:14 | 日記 | Comments(8)

納得のポニョ!ー広島

広島の旅
f0062159_22522717.jpg
鞆の浦ー映画「崖の上のポニョ」の構想はこの町から生まれたとか

f0062159_2258761.jpg
鯛漁で知られる漁師町ー狭い通路のような小経があちこちに

f0062159_233293.jpg

f0062159_2345245.jpg
音戸の瀬戸大橋を渡りましたー海上からの高さは23,5メートルもあります。

f0062159_2310972.jpg
こちらの橋の名前は思い出せない!

音戸の瀬戸はとても狭い海峡で潮の流れがびっくりするほど急でした!
「崖の上のポニョ」の映画の中でポニョが大きな波の上を
全速力で走るとても印象深い大好きなシーンがありましたが
音戸の瀬戸の急潮を見ているとあのシーンが思い出され
ポニョが目の前に現れそうで「そうなのだ!」と納得しました!

おまけー霧の朝でした。今朝の林帯遊歩道

f0062159_23225248.jpg

[PR]

by akashiahime | 2008-10-19 23:16 | 日記 | Comments(4)

ピーナッツ掘り―夢教室後期

朝日がまぶしい河北潟
f0062159_19311261.jpg

夢教室後期の第1回目は
ピーナッツ掘り!
内灘町西荒屋地区の畑へ子ども達とお邪魔しました!
これまで夢教室ではさつまいも掘りや自然薯掘りを
体験したことはありましたが
ピーナッツ掘りは初めてです。
ピーナッツ掘りと言うのですから
ピーナッツは地面の下になっているのですネ。
f0062159_1936129.jpg
元気よく集まりました

f0062159_19375545.jpg
Tさんの畑でピーナッツを掘らせていただきます

f0062159_19414157.jpg
この日のために収穫されるのを待っていててくれたピーナッツ

f0062159_19443458.jpg

f0062159_19453833.jpgf0062159_19462858.jpg









f0062159_1947278.jpg
この辺りも昔は河北潟だったそうです。

ピーナッツ堀りを終えて、
今度は予め収穫、乾燥したピーナッツを使ってクッキング
f0062159_200395.jpg
先生は夢教室委員のTさん

f0062159_201356.jpgf0062159_203330.jpg









f0062159_20424.jpg
ピーナッツの皮をむき、炒って、中の皮を取り、叩いて、混ぜて
ホッカホッカのピーナッツ入り蒸しパンケーキの出来上がり♪
子どもも大人も楽しいひと時でした!
ピーナッツ収穫までのご苦労を思いながら美味しくいただきました

[PR]

by akashiahime | 2008-10-18 19:47 | 郷土 | Comments(8)

お好み焼き!

広島県に来たのですから
お好み焼きを食べなくては
f0062159_2214935.jpg
ボリューム満点
お好み焼きの間にソバが挟まっています!
半分くらいで満腹です

呉のお好み焼き店です。次々とお客さんが、、、
分厚いお好み焼きをペロリと平らげられるのか?
我が家も一番たくさん食べたのは、
広島在住の娘でした。
「郷に入れば郷に入る」でしょうか。

おまけ

f0062159_2222717.jpg
ままかりの紫蘇巻き天麩羅
ままかりもあちこちで見かけました!
小さな魚の酢漬けのようです。
あまりにおいしくてまま(ご飯)を何度もおかわりして足りなくなり借りに行くほどなので
ままかりだとか、、、

[PR]

by akashiahime | 2008-10-17 22:27 | 日記 | Comments(6)

広島へ!

700キロ走りました!
遠いなあ!
旅は寄り道が楽しい!
f0062159_22294136.jpg

f0062159_22314084.jpg
倉敷は高校の修学旅行以来です。

f0062159_22333665.jpg
大原美術館-実は今金沢21世紀美術館で大原美術館展開催中です
でも大丈夫!所蔵品はいっぱい!
さっと廻っても4時間美術館にいました!

f0062159_22381610.jpg
旅は始まったばかり♪

[PR]

by akashiahime | 2008-10-16 22:41 | 日記 | Comments(2)

なだバスナディ

内灘町のコミュニティバス
なだバスナディ
10月からルートが変わりました。
昨日役場前から全町ルートに乗ってみました!
f0062159_22563192.jpg

f0062159_22575458.jpg
f0062159_2313770.jpg
次々と乗客が乗ったり降りたりー人気です
ルートの見直しがよかったようです

役場から役場まで乗りましたが
以前のルートより改善されて所要時間約30分!
バスの中では
みなさんおしゃべりの花が咲いていました!

おまけ

f0062159_2373655.jpg
小回りの効くバスは住宅街をスイスイー金木犀の香りがどこからか♪

[PR]

by akashiahime | 2008-10-10 23:08 | 郷土 | Comments(6)