アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
くてくてさんへ 毎年同..
by akashiahime at 22:20
アカシアの季節ですね。 ..
by くてくて at 21:08
花咲か爺さんへ モンベ..
by akashiahime at 12:13
ジェットボイルはアメリカ..
by 花咲か爺 at 22:44
花咲か爺さんへ 番組見..
by akashiahime at 20:04
昨夜録画した「未来EYE..
by 花咲か爺 at 12:35
くてくてさんへ とても..
by akashiahime at 21:29
おいしそう~ 新鮮なタ..
by くてくて at 22:32
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


内灘が舞台ー砂冥宮

内田康夫の浅見光彦シリーズの
「砂冥宮」
内灘がいっぱいいっぱい出てきます。
3月18日に発行されたばかりだそうです。
内灘町ではちょっと話題になっています。
読んでみました!
いろいろな土地が出てきますが、
どの地も訪れたことのある地だったり
住んでいる内灘町の今昔だったり。
わが町の歴史内灘闘争がふんだんに登場し
あっという間に読んでしまいました。
三浦半島、安宅の関、辰口、仙台、大牧温泉
作家は実にうまく本、歴史、土地いろいろつなげ
作品にしていくのだなあと感心しました。
浅見光彦のTVを見ているようでした。
f0062159_2134197.jpg
面白かった!

f0062159_21453530.jpg
内灘の海(6月撮影)

[PR]

by akashiahime | 2009-03-30 21:46 | 郷土 | Comments(4)

久しぶりの21世紀美術館

久しぶりに出かけました!
f0062159_21195246.jpg
杏の花が満開です。

f0062159_21203634.jpg

f0062159_21215185.jpg

f0062159_21241979.jpg
いつきても好きな空間!


この日は

f0062159_2125692.jpg
地下のシアターで観劇
劇団KAZARI@DRIVE公演の「クローディアスの憂鬱」
久しぶりに引き込まれて
時のたつのを忘れてしまいました♪
3月28日でした!

[PR]

by akashiahime | 2009-03-29 21:29 | 日記 | Comments(0)

風が見えます!風の町!

からから カラフル かざぐるま
かざぐるまを作りました。(3月26日)
ペットボトルを再利用。
5月17日に行われる
アカシアロマンチック祭でこの風車を
会場の林帯遊歩道と恐竜公園を結ぶ松林にかざぐるまを飾ります。
新たな内灘の魅力を創出できるかも、、、

いざ作ろうと思うと不器用な私は
四苦八苦
f0062159_2220461.jpg

f0062159_22173555.jpg

講師のNさん
f0062159_22224320.jpg

アカシアロマンチック祭でたくさんのかざぐるまが回りますよう願っています♪
その前に
4月11日土曜日ですが町民ホールで
「かざぐるまづくり」を行います。どなたでも参加できます。
たくさんの皆さん来てくださいね
[PR]

by akashiahime | 2009-03-27 22:27 | 郷土 | Comments(4)

設置されましたー拓本額

卒業式も終わった内灘中学校
耐震事業の建替え工事も終わり
新校舎は3月29日(日)に一般公開されます。
正面玄関を入るとすぐに木の香漂う図書室です。
昨年秋に内灘町書道協会のメンバーで採らせていただいた
作家・井上靖の文学碑の拓本額が設置されています。
f0062159_21293366.jpg

f0062159_21311095.jpg

「日本海美し 内灘の砂丘美し 波の音聞きて 生きる人の心美し」
内灘町民への賛辞です!
拓本額は井上靖全集とともに!


多感な中学生が毎日目にしてくれるのはとてもうれしいことです。
[PR]

by akashiahime | 2009-03-23 21:36 | 郷土 | Comments(2)

ようやく動き出して

昨日の雨もあがり
お天気になりました。
恒例の桜の植樹を終え、
午後からは我が家の庭も春の準備です。
草むしり、プランターの整理整頓、巣箱の修理、花苗植え
年々活動開始が遅くなり、動きも緩慢です。
f0062159_20584436.jpg

f0062159_2059584.jpg

f0062159_20595135.jpg
ふと庭に目をやれば花々が春を告げています♪

f0062159_2141692.jpg
我が家の前もパンジーでカラフルに

春の準備、アカシアは相変わらずのお囃子隊です(ピーチクパーチク!)

[PR]

by akashiahime | 2009-03-21 21:08 | 日記 | Comments(2)

河北潟塾ー文学に書かれた「河北潟」

河北潟塾
文学に書かれた「河北潟」の講演会がありました。
内灘町は、日本海と河北潟に挟まれた町ですが
毎朝、河北潟の水面が薄紅色に染まり、
河北潟の向こうに見える立山連峰、北アルプス、白山と続く
山並みから朝日が昇ります。
潟は一面にオレンジ色に変わります。
こんな素晴らしい河北潟は
これまで多くの文学作品に書かれています。
f0062159_2117188.jpg

この日は(3月19日)
石川高専の高島要先生から、
杉森久英の「河北潟」
五木寛之の「内灘夫人」
舟橋聖一の「海の百万石」に
描かれている河北潟についてお話を伺いました。
杉森久英の「河北潟」は昭和36年に
川端康成が編集した「湖」という全国の湖の紹介に書かれたエッセイでした。
河北潟を中心に関わりのある銭屋五兵衛ゆかりの地、金石までまわる
ちょっとした観光ガイドです。

たくさんの作家がこの地を訪れて作品の中に河北潟を書いていることを
学びとても楽しいひと時でした。
横山致堂と言う人の河北潟を描いた漢詩も紹介されました。
[PR]

by akashiahime | 2009-03-20 22:00 | 郷土 | Comments(4)

流暢でした!

第7回内灘町スピーチフェスティバルが
昨日3月15日に行われました。
出場者は小学生から中学生、高校生、一般まで50数名
毎年、聞いていますが、みなさんとてもじょうずでした!
小学生も流暢な英語で「自己紹介」や「好きなこと」を
スピーチしました。中学生、高校生になると日頃考えていることや、
地球の将来を思ってのスピーチが多かったです。
毎年驚くことは聴衆がホールいっぱいになるくらいです。
多くの皆さんが熱心に英語に耳を傾けます。
日本語部門では、留学生が日本語でスピーチします。
f0062159_2128687.jpg

f0062159_21293363.jpg
高校生、早くに会場に着き、応援してくれる友人達と

f0062159_21315382.jpg
舞台裏ではカラフルな表彰状も準備されました。
一枚一枚写真入りの手づくり表彰状に、、

f0062159_21361671.jpg
入賞者!笑顔で記念撮影です


おまけ

f0062159_2136331.jpg
今年もステージには春の花ポットを、、、


来年が楽しみです♪
内灘町のスピーチフェスティバル
親切なことに中学生以上のスピーチには
プログラムに「英文」「日本語訳」がついています。
これがとても有難い!
流暢なスピーチばかりですから、、、
[PR]

by akashiahime | 2009-03-16 21:41 | 国際交流 | Comments(0)

寒い!寒い!

雨や霙模様の
とても寒い一日でした。
先日11日平塚から帰った日も
空模様はくるくるとめまぐるしく変わり
f0062159_21461216.jpg
富士山に会い

f0062159_21482597.jpg
花も咲き始めたかと思いきや

f0062159_21514796.jpg

f0062159_21501470.jpg
トンネルを抜けてみれば冬景色

f0062159_21524373.jpg

家に着いたころはまた晴れていました。
変化にとんだ空模様でした!
[PR]

by akashiahime | 2009-03-14 21:59 | 日記 | Comments(6)

平塚の海


f0062159_20461564.jpg

f0062159_20473517.jpg

波が違います。
見慣れた日本海の波と違いますね。
f0062159_20512734.jpg
海で釣りをしてみたいという孫と一緒に、、、
元気に幼稚園にカムバック!「ほっ!」
風邪をひいたら大変と早々に引き上げました。


「春の海ひねもすのたりのたり」にはほど遠い寒い朝でした♪
[PR]

by akashiahime | 2009-03-11 20:53 | 日記 | Comments(6)

かざぐるま

早春の風に「かざぐるま」がくるくると
f0062159_23205932.jpg
林帯遊歩道から恐竜公園への松林に
くるくる!くるくる!まわって まわって

f0062159_232226.jpg
f0062159_23231311.jpg
ペットボトルを利用して


先日女性議会で「風の町ーうちなだ」を
かざぐるまで発信してはという提言がありましたが
カラフルにペットボトルが変身して、、、
[PR]

by akashiahime | 2009-03-06 23:29 | 日記 | Comments(4)