アカシア姫のチョボラ日記


one for all, all for oneの気持ちでちょっとしたボランティアをしています。そんな日々を綴るブログです。
by akashiahime
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
くてくてさんへ ようや..
by akashiahime at 22:32
花坂爺さんへ 梅雨入り..
by akashiahime at 22:29
梅雨入りですね。 遅か..
by くてくて at 21:38
遅い梅雨入りですね。 ..
by 花咲か爺 at 08:10
花咲か爺さんへ 甘酒、..
by akashiahime at 21:29
老舗の本格的な麹ですね。..
by 花咲か爺 at 09:24
くてくてさんへ 歩いて..
by akashiahime at 21:58
珍しいですねぇ。初めてみ..
by くてくて at 23:30
花咲か爺さんへ 新緑が..
by akashiahime at 22:38
お世話になりました! ..
by 花咲か爺 at 16:51
最新のトラックバック
春は足踏み
from くてくてのフォト日和
座喜味城跡
from 沖縄観光データバンク
ヤマボウシの実
from 今日の花
江戸城の面影
from くてくてのフォト日和
屋形船(東京、横浜、花火..
from 屋形船(東京、横浜、花火、隅..
魅惑の彼岸花
from くてくてのフォト日和
すだちれもんとすだち君
from すだち すだちとわたしのイイ関係
行きたかったパティシエの..
from HORIKENの今日のたわごと
『角偉三郎美術館』 - ..
from 輪島塗の風景
犬の洋服屋さん★最新ペッ..
from 犬の洋服屋さん★最新ペットフ..
お気に入りブログ
インフォメーション
検索
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


虹を見て!

5月29日、
雨風のはげしい朝でしたが
小雨になり陽がさし始めたころ
コーヒーを沸かしながら
ふと
窓の外へ目をやると
f0062159_93652.jpg

虹です!
それも金目川のすぐ上に架かっていました!
家族が口々に
「こんなに低いところにかかった虹はじめて見たね!」と
f0062159_993374.jpg

「赤、橙、黄、緑、青、藍、紫」の七色が大きく目に飛び込んできました。
緑がマイカラーと思いながらしばらくの間、見とれてしまいました♪
[PR]

by akashiahime | 2009-05-30 09:03 | 日記 | Comments(8)

ばぁばは深夜高速バスで、、、

平塚にいます。
以前は、飛行機、たまに列車
今はもう列車から深夜の高速バスへと
平塚詣での交通手段も変わってきました。
高速バスが一番安価です。
月に1回は必ずやってくる平塚ですが、ひたすら孫守り!

アカシアロマンチック祭が雨で中止になって以来、
凧の糸が切れたようにプッツン!
すべてがうまくいかず、迷走中です。
f0062159_1826956.jpg

今日は平塚は雨です。
心静かにとはいかず、にぎやかに孫に囲まれ
癒されていきます。
手伝いに来ているのか、リフレッシュに来ているのか
こうして、毎月来られる幸せに39!
[PR]

by akashiahime | 2009-05-28 15:21 | 日記 | Comments(4)

アカシアに無情の雨、、、

アカシアロマンチック祭
雨で中止になりました。
昨日まで雨が降らずにいたのに
雨の朝になりました。
小雨決行にしていただけに、判断に迷うところでした。
一旦、祭りを縮小して、午前中だけ開祭との決断をし
準備に取り掛かりましたが、雨脚は強くなるばかりです。
やはり、これでは無理と判断し、中止になりました。
開祭準備から撤収作業へと手際よく(?)
風が見えます!風の町をキャッチコピーに準備を進めてきた
約400本かざぐるまの小経も、皆さんに見てもらう間も無く
早々と回収されました!
f0062159_21213816.jpg

満開のアカシアの花の下
各協会イベントのためのテントが無情の雨に
濡れていました。
f0062159_21234975.jpg

f0062159_21253556.jpg
かざぐるまもさびしげに、、、
内灘花の会会長のかざぐるまーよく廻っていました♪

f0062159_21281030.jpg
雨を予測してか傘のかざぐるまー風旅作

f0062159_21303576.jpg
アカシア~の雨に打たれて~♪ ♪

[PR]

by akashiahime | 2009-05-17 21:33 | 郷土 | Comments(10)

アカシアの花咲く!

アカシアの花が咲き始めました!
f0062159_23105267.jpg

f0062159_2312684.jpg
アカシアロマンチック祭は17日です!
なんとか晴れてくれますように!
祈るような気持ちです♪

[PR]

by akashiahime | 2009-05-11 23:13 | 郷土 | Comments(6)

風と砂の館だよりー若者が、、、

真夏のような暑さで
半袖姿で今日も受付当番でした。
相変わらず
訪れる人はいないので、展示室の前に立って
来館者がその場にいるようにイメージトレーニング開始

「粟崎遊園」はなんとかなりそうですが、
「内灘闘争」は難しいなあとあきらめ、
掃除、草むしりを、、、

午後遅く、若者6人がやってきて、館内を案内しました。
何も見ずに伝えようと思っても難しいものでした。
興味深く真剣に聞いてくれた若者たちは内灘町の出身!
「内灘探訪に来ました!」と言う。
内灘探訪に「風と砂の館」を選んでくれるとは、、、
素晴らしい若者でした。
f0062159_22521982.jpg

f0062159_2254470.jpg

f0062159_22562717.jpg
元気な若者達は皆さん大根布出身!故郷探訪はいかがだったでしょう!
私は、とても楽しい時間でした!

f0062159_2304393.jpg

f0062159_2321153.jpg
また、来て下さいね!!

[PR]

by akashiahime | 2009-05-10 23:02 | 風と砂の館 | Comments(0)

風と砂の館

内灘町の歴史民俗資料館
「風と砂の館」
4月から内灘砂丘ボランティアが
訪れる人々の受付やガイドを行っています。
1995年に出来た「風と砂の館」は
内灘町の歴史、
北陸の宝塚といわれた「粟崎遊園」と
朝鮮戦争のとき米軍砲弾試射場として
向粟崎地区から宮坂地区までの海岸線が接収され
そのときに起きた反対運動「内灘闘争」をメインに資料が展示されています。
また、毎年5月に開催される「世界の凧の祭典」にちなんでの
世界各国、日本各地の凧がたくさん展示されています。
さらに、内灘の昔の暮らしぶりを知ることの出来る数々の民具の展示も
興味深いものがあります。

私は、4月は留守でしたので5月からはじめましたが、
GWには無料開放され多くの人が訪れました。
その後、来館者は?
まだまだ慣れないガイドですが
たくさんの方が来てくださるとうれしいです。
これから、少しづつ「風と砂の館だより」をアップします!
f0062159_6192113.jpg
風と砂の館

f0062159_6204147.jpg

内灘って?と思われる方是非一度!

[PR]

by akashiahime | 2009-05-09 22:37 | 風と砂の館 | Comments(0)

GWが終わって

お天気に恵まれたGWでした。
久しぶりの内灘でしたので、
のんびりゆったり。
f0062159_1703485.jpg
浅電に乗ってみたり

f0062159_1721471.jpgf0062159_173461.jpg








世界の凧の祭典を一瞬見たり

f0062159_17112392.jpg
藤の花咲く公園の

f0062159_1714635.jpg
唯一残された粟崎遊園門へ行ってみたり
(門が傾いてしまった(苦笑)

f0062159_17241487.jpg
遠来の風旅友人と林帯遊歩道を歩いてみたり
内灘の良さを静かに満喫!
そうそう、内灘は「恋人の聖地」に4月1日に認定されたそうですよ♪

[PR]

by akashiahime | 2009-05-06 17:06 | 日記 | Comments(4)

散歩♪

早い目覚めで
散歩に!
f0062159_20495484.jpg
f0062159_20531368.jpg
アカシアが花芽をつけて

f0062159_205537100.jpg
アカシアロマンチック祭ゲートになるアカシア2本が芽吹いています♪

今年のアカシアロマンチック祭
キャッチコピーは
風が見えます 風の町
5月の風と遊ぼう
えがお 満開 上機嫌


みんなでかざぐるまも作っています!
f0062159_213462.jpg


アカシアロマンチック祭晴れますようにと
久しぶりの遊歩道でした!
[PR]

by akashiahime | 2009-05-02 21:05 | 郷土 | Comments(4)

新幹線で、、

1ヶ月ぶりに帰りました!
桜が咲く前に平塚に行きましたが、
もう湘南平は緑がモコモコ
鯉のぼりがあちこちで気持ちよく泳ぎ
気がついてみれば5月になりました。
日々事も無く過ごせることの有難いことに
またまた気付かされる1ヶ月間でした!

新幹線としらさぎ号を乗り継いで帰りましたが
新幹線の中には新型インフルエンザを心配して
マスク姿の人が多く見られました!

これからもゆっくりペースでアップしていきます。
今後ともよろしくお願いします♪
f0062159_20371513.jpg
一日おきに通った東戸塚から神奈川県立こども医療センターまでのバスから

f0062159_20394763.jpg
孫と散歩中に―金目川土手

f0062159_20425765.jpg

[PR]

by akashiahime | 2009-05-01 21:47 | Comments(4)